ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ヤマラッキョウ (22-1013)

2022-10-13 00:00:34 | 山野草

クリックして ↓ 応援くださいね。 ‎

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

 




ヤマラッキョウ



ヤマラッキョウ(山辣韭)は、ヒガンバナ科ネギ属の多年草。食べれるそうですが、小さくて、食べる事は無かったようです。





このヤマラッキョウのお色がいいですね 気品のあるお色です。




 この蕾お色は、 少し赤みがかっていました。




鳴門にはラッキョウ畑がありますが、花数が少ないのです・・・。






最後です。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 友人の画像です。(22-1012) | トップ | オタカラコウ (22-1014) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマラッキョウ (timata-sn)
2022-10-13 06:20:35
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、朝は冷えますね。

ヤマラッキョウが咲いて居たのですね、可愛いですね。
素敵な色で良いですね!!
Unknown (kazuyoo60)
2022-10-13 08:14:36
ヤマラッキョウの花、今年も綺麗に咲いてくれました。良い花ですよね。
可愛いですね (花ぐるま)
2022-10-13 08:37:13
こんにちは
山ラッキョウ、一度買ってダメにしました
虫が大好きだそうで、虫に食べられたのかもしれません
家でそd晃時は殺虫剤を蒔いておかないと~と思いました
おはようございます。 (hase)
2022-10-13 10:23:52
ヤマラッキョウのお花紫色できれいですね。
この根っこがラッキョウなのかしら?
食べられたら良いですね。
Unknown (やっちゃん)
2022-10-13 15:07:06
ヤマラッキョウはヒガンバナ科なんですね。
お花が似てますね。秋の空のような素敵なお色です。
Unknown (やっちゃん)
2022-10-13 15:10:15
ヤマラッキョウはヒガンバナ科なんですね。
お花が似ています。秋の空のような素敵なブルーですね。
皆さまにお礼申します。 (ちごゆり嘉子)
2022-10-13 20:37:53
haseさま
ヤマラッキョウ食べれるのですが、小さくて採らないようです。

やっちゃんさま
コメントの通りお色が素敵です。

皆さま 
うれしい応援コメントを有難うございました。
Unknown (由乃)
2022-10-13 21:59:42
こんばんは
美しい色ですね
好きな色です
応援☆
Unknown (みかん農家)
2022-10-13 23:04:27
花の色もいい感じですねぇ。
応援ぽち。

コメントを投稿