ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

お散歩でお花と干し柿 (20-1208)

2020-12-08 08:29:26 | 日記

クリックして応援くださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

いつもお世話になっております お方から 結構なお歳暮が届き恐縮しています。

 

少し遅れましたが 高知四万十の銘菓 おちょぼです。

何とも 品の良い 一口羊羹でした。

 

 

 

 

けさの 写真です散歩途中 その日は、初めての道を歩いてみましたら、

この吊るし柿が目につきました。

 なんと! 知人のお家でしたので、頼んで撮らせてもらいました。

 

駐車場に お柿が こんなに沢山でしたよ。

 

 

近くの販売店に、卸しているそうです。

 

帰りにこの干し柿と春菊まで、持たせてくれて嬉しかったです

 

 

 

 

 

私の欲しいトウダイ科の お花が植わっていました。 

 

 

 

踏切から西方向と 東の駅方向でした。

 

家までは東へ あと少しです

  この日のお散歩は、5.6キロ 7675歩 でした。

 

きょうも 皆さまの 応援コメントが 有難くお礼申し上げます。

お元気で 良き日となりますように お祈りいたします

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 小学校の石像&赤い実のなる... | トップ | サンザシ (20-1209) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-12-08 05:45:56
今は吊るし柿作っている家は見なくなりました。
昔はどこの家でもやってたのに・・・
Unknown (kazuyoo60)
2020-12-08 06:58:27
ずら~っと、柿スダレです。綺麗に剥かれて良い色に干しあがってきていますね。干し柿大好きです。昔は渋柿があったので、夜なべに剥いて干していました。あの干し柿の味は一生出会えないかな?です。既製品の干し柿は買っています。トウワタですね。お友達宅なら、種か苗を戴けそうですね。
吊るし柿 (timata-sn)
2020-12-08 07:26:16
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、冷えて居ますよ。

吊るし柿を沢山作られて居ますね、良い色の生って居ますね!!
昔は田舎でも夜なべで家中の者が総がかりで柿の皮むきをして
翌日には乾かして居ました。
懐かしいですよ!!
トウワタが咲き始めて居ますね、可愛いですね!!
Unknown (とんぼ)
2020-12-08 07:27:45
 7675歩、よく歩かれましたね。お疲れさまでした。
Unknown (山小屋)
2020-12-08 08:55:15
たくさんの干し柿・・・
皮むきがたいへんだったと思います。

見事な~ (花ぐるま)
2020-12-08 10:58:17
本当にお見事な干し柿です
剥くのも大変では?機械があるのかしら?
お歳暮…だんだん少なくなってきています
今は子供からのお歳暮、お知り合いはだんだんそういう風習はやめましょうということで、お断りします
もうすぐカニシャブが届きます
吊るし柿 (幸せなさち)
2020-12-08 18:09:20
こんばんは
吊るし柿が整列されててとてもきれいですね
私のも先ほど、お歳暮が届きました
まだ開けてませんけど、楽しみです
なんだろう!
こんばんは~♪ (Mmerose)
2020-12-08 20:23:09
柿がたくさん干してあって
いい景色を作っていますね。

今日もお元気で~♪ ☆彡
吊るし柿 (ヒトリシズカ)
2020-12-08 20:28:43
ちごゆり嘉子さん

徳島県では、まだ吊るし柿をたくさん、ご自宅でつくる方がいて、初冬らしい風景です。

このお手製の吊るし柿はとても美味しい様子です。

コメントを投稿