ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

タツナミソウ (20-0528)

2020-05-28 08:00:55 | 博物館

にほんブログ村 山野草ランキングに 参加してます

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

どうぞ クリック して応援ください。

 

タツナミソウ

 

タツナミソウ(立浪草、学名:Scutellaria indica)は、シソ科タツナミソウ属の多年草。

 

勝浦から 相生に抜ける 山中の林道わきに 満開のタツナミソウでした

 

 

 

 

この色の他に 白 ピンク なども見られますが このお色が一般的です。

 

 

けさになて 追加です。

ちごゆりは 年だなあ・・・と、 つくづく思わされました。 最近少し疲れもあるのですが 昨夜 出先からの帰り際 駐車場のほんの少しの突起物に、気が付かず 思いっきりコンクリートに 倒れ込みまして 右ひざ 右ひざに出血負傷しました。 体重がありますので、しばらく立ち上がることが出来ませんでした。 すぐに処置してもらい・・・ お陰で骨折はありませんで・・・ほっとしました。 骨は運動しているおかげで 思ったよりも 丈夫なようです(・・・) シニアの皆さま 転倒には、お気をつけ下さいませね。 お恥ずかしいことでした。

  

きょうも 皆さまの 応援コメントを 有難くお礼申し上げます。

お元気で 良き日となりますように お祈りいたします

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« コナスビ (20-0527) | トップ | ヤマトグサ (20-0529) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2020-05-28 05:43:16
タツナミソウ・・・
打ち寄せる波のようです。

Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-05-28 05:43:56
一昨日ツバキの木に毛虫を発見。
殺虫剤をかけ昨日は伸びた枝の選定。
夏になるとやられます。
タツナミソウ (timata-sn)
2020-05-28 06:56:29
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暑く成りそうです。

タツナミソウが咲いて居たのですね、綺麗ですよね!!
辺り一杯に咲いて居たのですね、素晴らしいですね!!
Unknown (kazuyoo60)
2020-05-28 06:58:39
綺麗ですね。タツナミソウを今年戴きました。姫タツナミソウかもしれないのですが。
皆さまおはようございます (ちごゆり嘉子)
2020-05-28 07:30:07
山小屋さま初め 皆さまの応援コメント有難うございます。
今朝も晴れですので、ハウス作業がもうきついのですが、夫を手伝い頑張ります。
kazuyooさま姫タツナミソウは、当地には存在してませんので、見たこと無しで~す。
Unknown (とんぼ)
2020-05-28 08:44:53
 タツナミソウは先日の里山でも見かけましたが、これほどの群生ではありませんでした。

 年を重ねてきたら転倒には気を付けないといけないですね。いったん寝込んだら足腰がびっくりするほど弱くなるそうですね。
家では一面に~ (花ぐるま)
2020-05-28 09:13:44
こんにちは
タツナミソウが家の庭の裏のほうで一面に広がっています7
とても強くて繁殖力旺盛な花ですね
でもとても可愛い花です
Unknown (せいパパ)
2020-05-28 14:58:00
シニアになると一回の大怪我で歩けなくなる方もいらっしゃるので
気を付けないとならないですよね。
私も大怪我で手術などで入院したら
また心が崩壊しちゃうだろうなぁ
お互い皆さん気を付けましょうね。
タツナミソウの色が素敵です。
応援!
タツナミソウ (やっちゃん)
2020-05-28 15:36:54
きれいだな!と思って見ていたら・・・おっと、足は大丈夫ですか?あしたは少し痛いかもしれないですね。お気をつけて!!お互いにね。
Unknown (YAKUMA)
2020-05-28 19:40:06
私も先日、枯れ枝に躓いて林の中で転びました。
お大事にしてください。
タツナミソウの花、綺麗に咲いていましたね。

コメントを投稿