ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

チゴユリ (20-509)

2020-05-09 01:59:15 | 山野草2

にほんブログ村 山野草ランキングに 参加してます

どうぞ クリック して応援ください。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

 

4月22日の撮影でした。

 

チゴユリ

 

チゴユリ(稚児百合、学名:Disporum smilacinum)は、ユリ科チゴユリ属の多年草。

 

 

小さく 下向きのお花で 撮りにくいのです。

 

そのあたり一面に かわいく咲いておりました。

 

 最後です。

 

きょうも 皆さまの 応援コメントを 有難くお礼申し上げます。

お元気で 良き日となりますように お祈りいたします。

  にほんブログ村 

 

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« ユキモチソウ・ミヤマハコベ... | トップ | 山のオンツツジ&庭のイカリ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2020-05-09 01:38:06
とても、綺麗ですね。
とても、美しいですね。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2020-05-09 01:50:30
こんばんは。
チゴユリというのですね。
可愛い花ですね。
Unknown (kazuyoo60)
2020-05-09 05:56:10
沢山咲いていましたね。お好きなチゴユリたち、可愛く咲いていますね。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-05-09 06:08:10
昼から雨になるとか。
ますます木々は大きくなりますね。
チゴユリ (山小屋)
2020-05-09 06:39:33
ちごゆりさんのお名前はこの花から
とったのですか?
小さいですが、かわいい花です。

チゴユリ (timata-sn)
2020-05-09 07:33:11
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成る様です。

チゴユリが咲いて居たのですね。
小さな可愛い花が沢山咲いて居た様ですね。
良かったですね!!
Unknown (alplant)
2020-05-09 08:16:38
可愛いくて可憐なチゴユリ、私も好きな野草の一つです。
山小屋さまに (ちごゆり嘉子)
2020-05-09 08:19:53
このチゴユリから名前貰いました。 たまに登る山で、
もう何年前でしょう・・・この花の群落地を初めて
見つけたのが、私だったんです。
うれしくてそれまでの名前 コスモスから・・・ちごゆりに変えました。
MIXIの方は、いまだに コスモスさんと呼ぶ人がいますが
すっかりちごゆりで定着し、気恥しく思ってます。
いつもコメントを頂け・・・有難うございます。
早朝コメントの皆さまにお礼です。 (ちごゆり嘉子)
2020-05-09 08:41:55
皆さま新型コレラとは無縁でお過ごしと存じますが、恐ろしいウイルスですね。
徳島では感染5人と、少ない中1人死亡者が出ています。
安心できず、人の集まりは、すべて自粛中です。

剣山スーパー林道のファガスの森も、建物には入れません、
支配人の平井さまが、週2回ほど トイレ掃除に来て下さっているので、トイレのみ使えますが、
使用者は、自己責任で後始末し、清潔に片付けして置く様にしましょうです。

今朝もコメント応援を、有難うございました。
Unknown (とんぼ)
2020-05-09 09:14:46
 チゴユリが咲きましたね。
 こちらの里山でも咲いているのかな?今は見に行けない・・

コメントを投稿