ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

コオニユリ (20-0716)

2020-07-16 05:17:53 | 山野草

にほんブログ村 山野草ランキングに 参加してます

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

 

 

コオニユリ

 

コオニユリ (小鬼百合)  ユリ科 ユリ属. 山地のやや湿った草地に生え、茎の高さは100~200センチ。茎頂に、直径3~4センチの橙赤色の花を下向きにつける。花被片は6個で、外側に反り返り、褐色の斑点がある。

 

 

このお花 林道ぎわで 咲いていました。

 

 

今こちらの山でよく見かけられるのが この百合です。

 

 

きょうも 皆さまの 応援コメントが 有難くお礼申し上げます。

お元気で 良き日となりますように お祈りいたします。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 植物園(2) ミヤコグサ (20-... | トップ | ヒオオギ咲き・阿波踊り (20... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コオニユリ (万博健太郎)
2020-07-16 05:59:19
我が家ではオニユリが沢山咲きました。
Unknown (山小屋)
2020-07-16 06:14:32
コオニユリ・・・
随分窮屈なところで咲いていますね。

コオニユリ (mcnj)
2020-07-16 06:24:00
お早うございます。

むかごがありませんね。
確かに、コオニユリですね。

こちらの土手では、オニユリが満開です。
Unknown (地理佐渡..)
2020-07-16 06:31:07
おはようございます。

こちらでも見かけはしますが、そんなに
頻度高く見られるものでは無いですね。
今こちらの山野ではヤマユリが少しずつ
開花へ向けてつぼみを膨らませています。

コオニユリ (timata-sn)
2020-07-16 06:53:04
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、雨に成るとの予報です。

コオニユリが咲いて居ますね、綺麗ですね。
道路の畔の草むらで咲いて居るんですね。
可愛く感じますね。
Unknown (せいパパ)
2020-07-16 07:11:04
オニユリかな?
今年はまだ見かけて無いです。
今度出かけた時に見れたらいいなぁ。
応援!
花ぐるま (花ぐるま)
2020-07-16 07:39:08
こんにちは~
私の家でも沢山のコオニユリが咲いています
キコが沢山出来てふえるふえる~
沢山のコオニユリが咲きました~
Unknown (kazuyoo60)
2020-07-16 07:42:18
コオニユリが自然の中に、良いですね~。まだ出会ったことがありません。見付けたらオニユリとコオニユリの区別は出来ます。家でも咲きますから。
Unknown (とんぼ)
2020-07-16 07:49:55
 コオニユリなんですね。
 こちらの里山ではオニユリが見られます。
コオニユリ (シクラメン)
2020-07-16 17:00:44
こんにちわ。梅雨の雨今年はよく降りました。やっと今
陽がさしてきました。オニユリはよく見ます。小さいおでしょうか?

コメントを投稿