ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

オモダカ (19-830)

2019-08-30 00:22:24 | 山野草
にほんブログ村 山野草 ランキングに、参加してます
どうぞ クリックして、応援下さい。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
 
 
 
 
オモダカ かしら 素敵なお花が 田の脇に、咲いてました。
 
 
 
 
 
葉の上部の丈が 短いから オモダカです。
 
 
 
 
 
白い花びら に 黄色い蕊が さわやかなお花です。
 
 
 
 
・・・・・いいお花だなあ・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
矢じりの葉の 下の方に 花が咲いてました。
  
 もう一種の、アギナシの花は、葉よりも花穂が上に突き出て咲くのです。
    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
穂が実り 稲刈りが 近づくので
    まもなくこのお花も、除草されるんでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも応援コメント下さり 有難うございます。
 
 良き日とされ お元気で過ごされますよう お祈り申します 

 

 
 
クリックしてくだされば しあわせです
 
 
 
 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ヒレタゴボウ(19-829) | トップ | トンボの池のハグロトンボ (1... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2019-08-30 05:10:01
おはようございます☆

田んぼの花は除草されるまでの楽しみ。
季節の風物詩的で佳いものです。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-08-30 05:54:11
準備が終わったら高松に。
また、讃岐うどん三昧です。
オモダカ (timata-sn)
2019-08-30 06:15:35
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空です、また雨に成る様です。

オモダカと言うんですね、可愛い花ですね!!
初見の花でした。
有難う御座いました。
田圃の中に咲く花 (花ぐるま)
2019-08-30 08:35:39
こんにちは
家のすぐ近くには田圃はありませんし~
このオモダカを見居るためにだいぶ行かなくては~
随分前にオモダカを写真で見たことはありますが実際には見ていません
もう稲刈りが終わってもまだオモダカはあるのかな+

こちらは久しぶりの雨の朝です
こんなに降ったことは7,8月はありませんでした
恵みの雨かな?
Unknown (kazuyoo60)
2019-08-30 09:29:27
オモダカの花は園芸手で出会いました。小さな白い花が沢山ですね。増え過ぎずに生き続けてくれたらです。
こんにちは (アイアイ)
2019-08-30 09:39:18
オモダカ、最近、みていませんが
素朴な花ですよね。

今日の千葉は、朝から雨降りです。
うっとしい毎日に、少しうんざりですね。
お身体、お大事にしてくださいね。
Unknown (山小屋)
2019-08-30 09:42:33
オモダカ・・・
なかなか可憐な花です。


おはようございます。 (hase)
2019-08-30 09:56:19
野に咲くオモダカの花きれいですね。
家紋にもオモダカがありますがこのお花から来たのかな?
オモダカ (green green)
2019-08-30 13:14:41
野草たくさんあって知らない花ばかりです。
Unknown (alplant)
2019-08-30 19:00:42
オモダカ、この季節可愛いい水質地の花ですね。
徳島の黒沢湿原でこの仲間が有りましたね。

コメントを投稿