トミーのお気楽カナダ日記

最近、また新しいことを始めてみたくなりました。だから、ずっと眠っていたブログ再開です☆

決戦の日

2007-02-14 | ラブリーなこと
日本はすでにバレンタインですね。
バンクーバーは時差が17時間あるので、まだ13日です。

バレンタインは、やっぱり決戦の日という印象があります。
けっこう下準備にも時間がかかるし、だけど本番は14日のみ
告白という目的がある場合は、相手に会える少しの時間内に、
チョコを渡す」「気持ちを伝える」という大仕事を手際よくやらなければなりません。
しかも、一連の流れにキュートをアピールしながら・・・


これってね・・・



ちょっと武士道ですよ!




赤穂浪士の討ち入りを連想してしまいます







さて。我が家のバレンタインですが・・・


まだ熱い攻防戦が繰り広げられてます




そもそも、北米では「バレンタインは女性から男性へ」という決まりがなく、男性が女性にプレゼントする事も一般的にあります。
小学校などでは、先生が「クラスメイト全員分、カードなどを書いてきてください」と親にも連絡がくるほど。
男子も女子も、みんなにキャンディーやチョコなど手書きカードを添えて贈るみたいです。


でも、大人となると・・・ぶっちゃけ金銭がからみますからねぇ
まぁ、キャンディー1個ではすまない金額が動くわけで、
だからこそ「本気の想い」を伝えるのにもってこいの機会になるわけです。


だけど、それが恋人同士や夫婦なら、どうなるんでしょうか??
女性が男性にチョコ(+プレゼント)を・・・というのが、日本ではほとんどだと思います。


でも・・・


ジェイはカナダ人ですよ!



アルファベットよりも先にレディーファーストを習う国の人ですよ!
(勝手に言ってますが;)


もちろん、我が家でも「バレンタインギフトは男性→女性」ルールを適用です!!!




・・・と、結婚して数年はトミーのゴリ押しにより、無理矢理このルールでやってきました。・・・が、



最近、ジェイが知恵をつけてきて




ジ 「日本だと女性が男性にプレゼントするんでしょ?




などと、誰が教えたのか決定的な事実を知ってしまったようです




ト 「・・うん、まぁね。・・・でも!我が家は国際結婚!
  今カナダに住んでるから、今年も北米ルールでいきます!





とトミーもがんばってるんだけど、ジェイも負けてません。
今年のバレンタインは、なんと1週間前から



ジ 「う~ん・・・今年のバレンタインは何もらおうかなぁ~



と、わざとトミーに聞こえるような独り言を言ってるのです!!

これってどうよ!確信犯ですよ、もう!!


聞き捨てならないトミーは、




ジ 「ちょっと待って! バレンタインは夫から妻へ贈るものでしょ!




と念押し(すり込み)しましたが、どうもジェイの期待度が今年は異常に大きくて、
さすがのトミーも手の打ちようがありません




ジ 「バレンタインには何もらえるのかなぁ~

ト 「そろそろバレンタインか~、今年はやっぱブーツかな~



などと、異様に声の大きい独り言作戦で、家の中がうるさい我が家です

まだ決着ついておりません。


決戦は明日なんですけどね。




あと一日・・・まだまだ最後まで気を抜けません
トミーたちの攻防戦は、今晩が山かと思われます。




コルネ・ポート・ロイヤル バーガンディー バロティン アソート (14粒入り)

コルネ・ポート・ロイヤル


はぁ~、こんなチョコ誰かくれないなぁ~





人気blogランキングに参加中。がんばってます!!