TOMがくるーず

朗人のTOM君です。いつも何かを求め続け体と頭も使ってボケないで楽しい人生を・・・( ^ω^)・・・

実家の梅の木!

2012-07-22 12:42:09 | Weblog
利府農園には梅の木が4本あります。
今年の春に少し剪定のまねをして見ましたが
その成果はあまり???でした。(収穫○kg)かなっ・・・
そこで、実家の兄に「教えて梅の木の剪定方法を」と聞いてきました。
↓写真は、実家の梅ノ木です。

なにやら
梅の木には(果樹)、主幹・主枝・亜枝・側枝・結果枝があるそうです。
そして
共枝と車枝によってバランスがあり、どちらかを切り、同格に育てない!・・・・

注意は、下垂枝の見分け方なそうで、上から見たときに3方向に伸びている状況を作る事・・・

さて
農園の4本の梅の木を、今後どのように剪定して見ましょうか・・・・・
○注意点は、主幹からのわかれ木は、同じ所から出さない(雪などで木が割れてしまいダメージが大きいから)
※兄に教わった様に私にはできるでしょうか?・・・できたら初めから苗木を植えましょうかネ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニコンポを! | トップ | 市民農園柳生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事