tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

夕闇迫る時間の空 by 空倶楽部

2016年04月29日 19時29分42秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
本日9のつく日で空倶楽部の日。
空倶楽部は空が写った写真をブログにアップして、
仲間で鑑賞しましょうという緩い集まりです。

さて、今日は、親戚の法事に夫婦で行ってきました。
足のしびれを気にしながら約2時間のおつとめの後、
近くの料理店で昼食。

実はこの店、いつも撮影する池と道路を挟んで山側にある
もう一つの池に面した料理店。

会場となった部屋には大きな窓があり、そのすぐ側に池の水が
迫っており、何とも迫力がありました。
只の農業用溜め池とは思えない感じ。

何か地元の風景の違った一面を発見した思いでした。
ただ、この店はちょっと値が張りそうな雰囲気なので
普段暇が出来たから気軽に立ち寄る、というような感じ
ではなさそうなのが玉に瑕。まぁ、偶に寄るから良いのかも。

と、ここまで書けば、その見晴らしの良い景色が今日の写真か!
と思わせますが、残念ながら、ええ景色やなぁ、で終わってしまい、
後は美味しそうな料理に目が移ってしまいました(汗。

で、今日の写真は今し方帰ってきたクロの夕方(夜か)散歩の写真。


【2016/4/29 18:50 いなべ市 CASIO Exilim EX-ZR100 f/4.9 ISO100 明るさ補正0】

夕闇迫る時間帯。車の尾灯や店の照明が点っています。
右下で、ちょうど水鳥が水面から飛び立ったところをパチリ。

そうそう、散歩途中の田圃には水が入りました。
早稲種であるコシヒカリだと思いますが、既に田植えが終わっている
田圃もちらほら見られました。

そろそろ映り込みの空が面白いかも。

ではでは。

空倶楽部について興味を持たれた方は、発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず某)
2016-04-29 22:49:48
こんばんは~
お勤めご苦労さまでした^^
足、、しびれますよね~(汗

いつもの池なんですね。
暮れゆく時間帯、、この時間の空が一番いいですよね^^
返信する
こんばんは (bara)
2016-04-29 22:52:45
法事、お疲れ様でした。
 
溜め池の向こう側だったんですね。反対からの景色も見たかったです^^

クロ君との散歩の風景、夕暮れも素敵ですね~。
もう田植えが終わっている田もあるのですか?
ほんと映り込みの季節でもありますね^^
返信する
Unknown (juraku-5th)
2016-04-30 06:16:57
おはようございます。

日中は快晴に近かったのでしょうか。
地平線付近をほんのりと染める、良い夕景に出会えましたね。
亡くなった方を偲ぶ法事の後、
なんとなく郷愁をそそる風景ではなかったでしょうか。
返信する
かず某さんへ (tomkob)
2016-05-01 15:44:43
ありがとうございます。
日頃は椅子に座る生活なので、
たまに正座するとイタいです(汗。
小さい頃、習字してた頃はあまり痺れた
記憶は無いのですが...。
あ、その頃と比べると体重も増えてるので、
足にかかる負担も大きくなってるのかも(苦笑。

夕暮れ時は刻一刻と空の表情が変わります。
面白いですよね。
返信する
baraさんへ (tomkob)
2016-05-01 15:48:38
 今度、機会があったら道路の向こう側の溜め池も
写してきます。少し足を伸ばせば良いのですが、
大きな道を横断しないと行けないので、クロとの
散歩で行く時は車の間隔があいた時に渡ります。

次回は5月5日の空ですね。あれを田圃に映り込ませた
写真を載っけようと目論見中(笑。
返信する
juraku-5thさんへ (tomkob)
2016-05-01 15:52:54
法事は嫁さん方の親戚でしたので、余り面識は
無かったのですが、子供が多くて賑やかでした。
お葬式は平日だったため、嫁さんとバサマが行きましたが
その時も賑やかだったようで、嫁さん曰く、自分の葬式の
時もこんな感じで賑やかに送って欲しいなぁ、なんて
行ってました。送られる人の人柄が偲ばれますね。
返信する