tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

5月5日の空 by 空倶楽部

2016年05月09日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
本日9のつく日で空倶楽部の日。
そして、月初めと言うことで
お題「5月5日の空」が出てました。

やはりここは鉄板の鯉のぼりと空のコラボ。

【2016/5/5 10:03 いなべ市 CASIO Exilim f/14.8 1/200s ISO100 明るさ補正0】
クロの朝散歩の時、鯉のぼりの見えるところまで足を伸ばして撮影。
逆光気味のシチュエーションだったのでPC取込後、彩度を少し上げました。

お次はいつもの公園での撮影スポットから少し手前で撮影。

【2016/5/5 9:34 いなべ市 CASIO Exilim EX-ZR100 f/7.9 1/500s ISO100 明るさ補正0】

こちらは順光での撮影。
青い空に白い雲、爽やかな風が吹き渡る、まさに五月晴れの1日でした。

最後はおまけの1枚。
おまけと言っても空は写っているんですけどね。
両ヶ池公園の馬場の中にある芝草原。

緑色に広がる芝の間にニワゼキショウ、ジシバリ、シロツメクサが咲いてます。
なかなか良い眺めです。
寝転がると気持ちいいかもしれませんが、撮影後、クロが先に進みたそうに
見えたので、散歩を続行しました。
クロとすれば、ほんとは思いっきり走り回りたかったのかもしれませんけど。

空倶楽部は空が写った写真をブログにアップして、
仲間で鑑賞しましょうという緩い集まりです。

興味を持たれた方は、発起人のかず某さん
chacha○さんのブログへどうぞ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (bara)
2016-05-09 17:00:26
大きなお庭のお宅なんでしょうね~。
鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいますね。
都会では中々見ることができません・・・。

いつもの場所からの空、青い空に白い雲が初夏ですね^^

クロ君はきっと草むらで転がりたかったかも^^
ルークならゴロンゴロンしますよ~(元気な頃ですが・・)
返信する
Unknown (かず某)
2016-05-09 22:02:29
こんばんは!!
空と鯉のぼり。
まさにこれが5月5日の空ですよね!!
気持ちいいですよね~~!
返信する
baraさんへ (tomkob)
2016-05-14 12:29:37
 散歩コースからはかなり離れているので、この鯉のぼりの近くにまでは行ってませんが、きっと大きな家でしょう。少なくとも鯉のぼりが泳ぐだけのスペースが無いといけませんからw。
 草むらでのクロの催促はやはり転がりたいとの意思表示だったのでしょうか。うーむ、まだまだ犬の気持ちを汲むのには時間が必要ですねw。
返信する
かず某さんへ (tomkob)
2016-05-14 12:36:34
 毎年の事ですが、鉄板の風景ですね。でも、最近見なくなりました、鯉のぼり。近くに工場もあるので、そこに勤める若い人も多いですが、昔からの農村集落には若い人が少なくなっている事の現れなのかもしれません。
 それにしても良い天気で良かった良かった(笑。
返信する