tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

水神祭

2014年08月17日 11時38分23秒 | デジカメ写真
こんちは。
昨晩は地区の祭がありました。

水神祭と言って、
水神さんを祀る祠の前まで鐘や笛、
太鼓を鳴らしながら
地車を曳き、
豊作を祈願するものです。

上の息子は余り祭が好きではないようですが、
下の娘は笛を吹くのが好きなようで、
今年の練習にはよく参加したようです。

学校では吹奏楽でパーカスやって、
うちではピアノを弾いて、水神祭では
笛を吹く。何でも音の出るものには
どん欲ですなぁ(笑。

さて、明るいうちに地車を写したもの。

三角形の帆のように提灯が下げられています。
集落の途中で神社の方に向かってこの帆の部分を前に屈めて
お辞儀をするような動作があります。

恐らく、神社の鳥居をくぐる際、一礼するのと
同じものだと思いますが、最近まで、電線をかわす為だと
思っていました(汗。

続いて、地車のメインである太鼓の周辺での一枚。

太鼓と笛の男衆。
法被姿がイナセですなぁ。

お次は集落内を行く地車の後に付いて練り歩く高貼提灯の様子。
歩きながらなのでボケボケ~(汗。

私はこれを持って練り歩きましたが、写真を撮りたかったので、
途中から提灯を嫁さんに託して、専らパシャパシャやってました。

しかし、途中から雨が降り出し、程なく本降り状態((◎-◎;)。
オー!マイガー!
カメラを嫁さん持参のビニル袋に待避させ、人はままよと
ずぶ濡れ状態。

毎年溜め池の堤防で花火を見るけど今年は中止かなと思いつつ、
歩を進め、溜め池の堤防へ到着。

すると、雨が小降りになり、予定通り花火は上がり、撮影も
出来ました。

まずはオープニング。

ボン!ボン!と花火を打ち上げる音がまだ耳に残っています。

一番綺麗に写った一枚。Exilimのマニュアル設定で絞りは明るいめ、SSは1/125秒くらいかな。


いくつか重ねて撮れたら賑やかだろうとSSを遅めにしたのが運の尽き。
絞りを絞りめ設定にすれば良かったのかもしれませんが、
そこまで気が回らなかった。
クライマックスのしだれが真っ白になってしまった(汗。
まぁ、溜め池の写り込みがそこそこの光量になっていたので、
水面の風景を中心に最後の一枚。う~ん、残念。


参加した皆様、お疲れ様でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (さっちょん)
2014-08-17 22:28:25
まさに、日本の夏ですねぇ。
実際に見てみたいものです。
すごい迫力ありますね。
提灯が幻想的。
花火が音まで聞こえてきそう。
返信する
さっちょんさんへ (tomkob)
2014-08-18 15:01:12
 老若男女を問わず、祭好きな人が地車の周りへ集いますね。僕は周りで見てる方ですけど(汗。
 参加するだけでなく、端から見てるのも、乙なものです。高齢の方も家の前へ椅子を出して、腰掛けて地車の一団が過ぎるのを眺めてます。

 そうそう、さっちょんさんが所望されてたスーパームーン、撮りましたよ。データを赴任先に置いてきてしまったので、さっちょんさんところの掲示板にアップできるのは来週以降になります。雲が多かったけどいい感じに撮れましたから、楽しみにしてください。
返信する
こんばんは (bara)
2014-08-18 21:05:34
暗い中、動く地車、人の撮影は大変でしょうね。

でも臨場感が伝わってきます。

だって私、地車やお神輿が大好きですから^^

花火も綺麗~~。
返信する
baraさんへ (tomkob)
2014-08-24 11:51:20
設定出来る上限のISO1600にしました。かなり荒いかと思いきや結構鑑賞に堪えますね。地車や御輿がお好きとはさすが大阪の人ですねw。かくいう自分も大阪府南部の生まれなのですが(汗。
返信する