tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

ヤマボウシ by 8na8na-Club

2012年06月08日 00時00分00秒 | デジカメ写真
こんちは。
本日8の付く日は
8na8na-club。

8na8na-clubは8の付く日に
ブログに花の写真を載せて鑑賞しましょう
という緩い集まりです。
詳細はawaさんのブログへどうぞ。

さて、今回も在庫&予約投稿で失礼します。
親戚宅での散歩で撮ったヤマボウシの花です。

長男と共に犬の散歩に出かけた途中。
カメラのシャッターチャンスを探しながらボチボチ歩く僕に対し、
犬とともにサッサと(時に小走り)で進む長男。

ヤマボウシを見つけて撮ったのは良いのですが、
慌てて撮った為、ブレブレでした(汗)。
昼間、光量のある中でさえブレてるんですから、
よほど”ぞんざい”な撮り方だったんでしょうね。
投稿回避も浮かびましたが、お恥ずかしながら、これしかストックが無いので(汗)。
日頃からのストックの充実も必要でしょうか...。
言い訳が長くなりました。

さて、このヤマボウシ。
秋には真ん中にある丸いブツブツの球体が赤く甘い果実になります。
て、事は、白い花びらのようなものは萼(ガク)なんでしょうかね。

この木は散歩途中の人様の庭に植えられてたものだから、
採れませんが、近くの駅前に1本、車で少し行ったキャンプ場奥に
1本あるのは知ってるので、今年の秋に機会があったら採りに行って
みようと思っています。

この実もジャムに出来るかな。
ではでは。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2012-06-08 10:34:54
8na8na-clubご参加いただきありがとうございます\(^o^)/

ヤマボウシ、awaも知ってま~す♪
あの実、ジャムになりますか?
↑いきなり食べ物の話にくいつく(笑)

tomkobさんのご報告をお待ちしておりま~す(笑)

返信する
Unknown (まこちゃん)
2012-06-08 22:11:44
こんばんは
緑に白 爽やかですね
こちらでも 時々見かけるのですが 名前がわかりませんでした
ヤマボウシ ありがとうございま~~~っす
返信する
awaさんへ (tomkob)
2012-06-10 05:57:01
数年前、駅前に植わってるヤマボウシの実を食べてみて美味しいと驚いたのを覚えています。果たして出来るのかどうか、この秋にでも挑戦してみます。だいぶ先の話ですが(笑)。
返信する
まこちゃんへ (tomkob)
2012-06-10 06:01:00
知らない花を知るきっかけになれて良かったです。秋になる実も美味しかった記憶があるのですが、人によって評価が違います。機会があれば一度お試しあれ。
返信する