1級時計修理技能士 東京練馬 富屋時計店 ブログ

1級時計技能士の身の回り紹介ブログ https://tomiyatokei.jimdofree.com

この頃、思い出すこと

2019-08-13 13:41:50 | 日記

私が小学生の頃、母方の実家である三重 伊勢市に夏休みに帰省していました。

おじいさんも叔父さんも漁師で数隻の大きな船で漁に出ていました。

海もキレイで、朝から晩まで毎日のように海水浴して、スイカ食べて、花火して、盆踊り見たりして・・・・

「いかにも夏休み」って感じの日々を過ごしていました。

おじいさんは、一日中ずーっと甲子園の高校野球を見て過ごし、おばあさんは私たちの世話してくれていました。

おじいさんは20年ほど前に他界し、昨年おばあさんも亡くなりました。おばあさんには存命中に会うこと出来たのがとても良かったと今でも思っています。

その際、昔の風景とは様変わりしてしまった実家周辺にビックリしました。

海水浴していた所は、コンクリートで護岸工事が施されていて

よく駄菓子など購入していたお店も無くなり、人気はまばら・・・

寂しい感じがしました。

「夏休み」って雰囲気は感じられず・・・  

 

最近は、朝から猛烈な暑さで外で遊ぶのも危険な感じしますが、私たちの世代はそのような体験が出来たことは良かったですね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (すず)
2019-08-15 19:49:46
私達姉妹も子供の頃は、熊本の母方の実家へ毎年、遊びにいったものです。
海あり、山あり、河あり。
スイカを食べて~
祖父母宅に従妹も集まり、わいわいにぎやかでした。
高校野球好きになったのは、祖父の影響です。
真っ黒になって新学期を迎えたものです。
子供にとって良き時代でしたね。
返信する
Unknown (tomiyatokei)
2019-08-15 22:39:13
すず様 コメントありがとうございます
なんだか昔の方が楽しい感じすらします。
今の子供たちは、それなりに楽しんでいるかと思いますが、時代とともに価値観変わるのも無理はないと感じています。
返信する

コメントを投稿