【お知らせ】汚い錆付き画像がこの後あります。苦手な方はご遠慮下さい。
タグホイヤーのお品物です。分解掃除のご依頼です。
3針、3時位置カレンダー。特徴ある形の短剣、夜光塗料には退色、文字板12時位置から2時位置にかけて変色。あまり見かけない所での変色です。気になります。
ムーブメントはETA955.414です。巻き芯には錆びている様子。ムーブメント全体のクスミがあります。
文字板の裏側ですが、外した瞬間に「あれっ」って思いました。
この様子は、水の影響を受けてしまっていたことがあったと思われます。
文字板側のムーブメント、全体へのダメージがひどく、錆付き、錆による破損、変色
ココマデの状態はあまり見かけないですね。
手の施しようがない状態です。仮に洗浄し組み直すことが出来ても、不具合が連続し、近い将来動作しなくなります。
ムーブメント自体の交換で対応するしか無さそうです。
一般的に「錆び」「変色」のきっかけはリューズ位置から発生することがほとんどです。そうなると状態変化は『リューズ位置側』から発生します。
しかし今回の事案では、「リューズ側だけ」では無く全体にダメージがあります。『裏蓋パッキン』に原因あるかとも考えましたが、ムーブメント裏表でも状態の違いが説明出来ない事になります。
不思議な事例ですが、湿気侵入は間違いありませんので、修理後のリューズロックの確認と裏蓋パッキンの交換は必須です。
ココマデ変化があるものは珍しいかもしれません。
何故このような状態に・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます