トミアキ春夏秋冬

長野市の葬儀ならトミアキで。
施工例や、トミアキの出来事をご紹介しています。

ありがとうございました

2016年03月08日 | 日記

 長きにわたり保育園の園長先生、理事長先生をなさっていらした故人様

常に多くの子供さんたち1人1人の健やかな成長と幸せを思い、

保育園の子供さま方を大きな愛情で包み込んで下さいました。

この保育園を卒園し、成長して 今はりっぱな大人となり

社会に出て活躍されている方々や保育園の先生として

同じ職場でご勤務された方々… とても大勢の方がお参りに

足を運んでくださいました。

祭壇の左右両側にお供え物もたくさん上がりました。

 

故人のお孫さん方が弔辞をやってくださいました。

おじいちゃんとの思い出などを語ってくださいました。

園長先生でもあり御家庭では優しいおじいちゃんだった故人様

お孫さん方はおじいちゃんの健康を気遣ってタバコやお酒を

やめるようにとお願いしたら、いつの日かそのお願いを聞いて

本当にたばこをやめてくれた事…

口には出さないけど、大きく包み込んで下さる優しさや

思いやりを持った 暖かいお人柄…

そんな方だったのでは…と感じます。

最後にお孫様方は「ありがとう」のお言葉をかけられました。

 

御斎会場は2階で、御親戚の方々や関係の方々が出席

お食事をしながら故人をお偲びいただきました。

 

 

故人は生前、私の葬儀はトミアキで‥と

おっしゃってくださっていたそうです。

これからは今は亡き奥様と再会されることでしょう。

そして故人が愛した園児さんや御家族、お孫さん方を

見守ってくださることでしょう。