トムぢいのブログ

トムぢいの楽しいカーライフをドライブ日記や季節を感じたお散歩日記、愛車のエピソードを通して綴っています。

SAIと紅葉を求めて2013 京都・高雄山神護寺の巻

2013-11-21 02:00:00 | ドライブ

こんばんは。 トムぢいのドライブ日記Vol.43。

先週末は休みを法事にあてる予定だったのですが、急遽中止に。

貴重な休みを朝からスタンバイしていたのに予定が開いてしまいました・・・。

・・・と、言うわけで、当然・・・お出かけするっきゃないですね!

出だしは遅れましたが、ひとっ走り~。 到着したのは・・・。


京都・高雄です。

高雄パークウェイの駐車場のモミジが綺麗で、期待が持てます。


高雄の神護寺は紅葉の名所です。 山門(楼門)でモミジがお出迎えです。


​​山門に向かう参道の清滝川もモミジが綺麗でした。


今年は初秋の暑さの後、急に冷え込んだのでモミジの色づきがまだらで今一つのようです。

葉の一つ一つはまだらでも、全体的にはまずまずの見頃になってくれています。


山門を入ると、広い山寺の敷地内のモミジが見頃になっています。

観光客も沢山訪れていました。


入ってすぐの霊廟を彩るモミジが立派です。


霊廟前のモミジ越しに鐘楼が見えます。(絞りの調節に失敗してボケてしまいましたぁ)


金堂を望みながら登る階段横のモミジも見頃です。


金堂から振り返ってモミジ越しに見る五大堂、毘沙門堂も綺麗な眺めです。


多宝塔前のモミジはまだ黄色ですが、赤くなる前に落葉しそうな様子でした。

今年のモミジは赤くなる前に落ちてしまう葉が多そうです。


奥の地蔵院に向かう道の枝ぶりも立派です。


地蔵院前のお休み処にも立派なモミジが・・・。もう少し赤くなるともっと綺麗なんでしょうねぇ。


紅葉を堪能した後は・・・食事も堪能?しないとね。

野天のお茶屋さんでお食事です。


湯豆腐の定食です。\(^o^)/

茶店ですから豪華さには欠けますが、柚子風味のつけでいただく豆腐が絶品です。\(^o^)/

山菜ごはんもおいしいです。ちっちゃいですがモミジのてんぷらも付いています。


おなかを満たしたら、もう少し高雄の清滝川を散策です。

つり橋の向こうの紅葉が綺麗ですね。


つり橋の奥は川床の料亭です。

こんな所で湯豆腐をいただきたいんですけどねぇ。 ちょっとお値段が・・・。^_^;


神護寺の紅葉を楽しんだ後は、嵐山・高雄パークウェイをドライブです。

道の両脇のモミジがとっても綺麗でした。(よそ見しちゃダメよ! -_-メ)


走るだけでは物足りないので、当然綺麗なモミジのある駐車場で記念撮影です。^o^


パークウエイの最後は、保津川の絶景展望駐車場です。\(^o^)/

眼下に保津川が見えます。昨年は保津川下りを楽しみました。

右手奥の亀岡側から左手奥の嵐山へ川下りができます。


川の左手にある線路をトロッコ列車がやってきましたねぇ。

川手前に先行する保津川下りの船と競争ですね。


保津川の鉄橋でトロッコ列車と船のランデブーです。

トロッコ列車はこの鉄橋を絶景カメラスポットとしてサービス停車します。

今頃皆さんパシパシ撮影中でしょうねぇ。


最後に展望台から保津川を望むMySAIの記念撮影です。^o^

予定外のドライブとなった休日でしたが、ちょうど紅葉が見頃で楽しめた一日でした。


燃費は割と良かったのですが、最後パークウエイの終点の嵐山で停滞して下げてしまいました。

これでも、「渡月橋を渡りたぁい」とNAVIで示すSAI君をたしなめて、大停滞してるであろう渡月橋を迂回したんですけどねぇ。

​​さて、関西もいよいよ紅葉真っ盛りになってきました。

今年の紅葉ドライブももう少し続きますよぉ。

次の休みは何処へ行こうかなぁ。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horibonpapa)
2013-11-21 08:48:16
おはようございあます。

法事中止のため、急遽紅葉ドライブお疲れ様でした。
先週の土日は天気もよく絶好の紅葉ドライブ日和でしたね。
いつも紅葉と美味しそうな昼食良いです。
今回は京都でもあり、湯豆腐でしたね。

高雄山あたりの紅葉も綺麗ですね。
私は先日トムぢいさんが行かれた、御在所岳行って来ました。
先週土日で会社の課長会の宿泊宴会が御在所岳ふもとの湯の山温泉であったので
友人と5人でノアで温泉までドライブし、ロープウェイで御在所岳登ってきました。
山頂はもう落葉しており、紅葉は温泉街近くだけでした。
返信する
Unknown (HIKOSAI)
2013-11-21 17:47:31
こんばんは。
やっぱり紅葉は京都ですね。
大阪在住時代、京都駅からのツアーでトロッコ列車にのり(鬼も乗車してました。(笑))、
そのあと紅葉の保津川を船で渡月橋付近まで下り冷えた身体を湯豆腐と熱燗で温めたのを
思い出しました。
天気も最高でしたね!
返信する
Unknown (ビックなトトロ)
2013-11-21 23:17:58
こんばんは〜(^o^)

神護寺見頃ですね〜
私は京都の紅葉散策は神護寺から始まりました(^o^)
門入っての紅葉で圧巻されてから、もう4年目に突入しました。
今日もちょい行ってきましたが、今年の紅葉は綺麗ですね〜

嵐山高尾パークウェイってあるんですね〜
今度走ってみよう(^o^)
私は今年は後一回紅葉狩りに行けるかですけど、
トムぢい様の紅葉狩りに期待します(^_−)−☆
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2013-11-23 07:49:24
おはようございます!

京都ドライブお疲れ様でした。
京都って紅葉とお寺がぴったりと合いますねぇ~。
本当に今が見ごろって感じでしたね。

嵐山のトロッコ電車と川下りは行ったことがあります。
行きは、トロッコ電車、帰りは川下りの典型的な観光客やってきました。
その時は紅葉の時期じゃなく、3月下旬頃でしたので、川下りでシッカリと
風邪をひきました(笑)

いつもトムぢいサンのドライブ先は景色もいいところが多いですね。
さすがです!!
次のレポも楽しみデス(^^♪

返信する
Unknown (ななつ星)
2013-11-23 09:12:51
はじままして最近ブログ始めました ななつ星 と申します。

トムぢいさんのブログはいつも拝見しておりますがコメントのタイミングが掴めず
ご挨拶が遅れました。

写真のクオリティが素晴らしいですね。 
私はカメラのセンスが残念なので紅葉感が出せませんでした。

これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (トムぢい)
2013-11-24 03:04:25
horibonpapaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
天気も良く、紅葉も見頃でしたよぉ。
本当は東山方面に行きたかったのですが、VICSで見ると停滞で真っ赤だったので高雄に変更です。
嵐山も大停滞のようでした。
京都の紅葉は綺麗ですが、週末は人も車もいっぱいなので電車でないと無理でしょうねぇ。
御在所に行かれたんですね。山頂は終わっていても麓の湯の山ではまだ楽しめたかと思います。
温泉と紅葉の両方楽しめるのも良いですね。
horibonpapaさんはお酒も・・・(笑)
今年の紅葉ドライブもいよいよ終盤です。
今週が最後になりそうですが行ってきましたので、お楽しみにぃ。
返信する
Unknown (トムぢい)
2013-11-24 03:14:52
HIKOSAIさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
京都の紅葉は綺麗ですねぇ。
市内のお寺にも行きたかったのですが、見頃には少し早かったのと停滞で断念です。
郊外ではやはり嵐山、高雄、貴船あたりでしょうね。
保津川から嵐山トロッコ列車と川下りは定番ですね。
台風の洪水で心配されていましたが見事に復活、今年も沢山の観光客でにぎわっているようです。
HIKOSAIさんも今年は転勤の準備で忙しいでしょうが、来年は名古屋だけでなく、ひとっ走りして京都、奈良にも遊びに来て下さいねぇ。
今年の紅葉ドライブもいよいよ終盤です。お楽しみにぃ。
返信する
Unknown (トムぢい)
2013-11-24 03:22:43
ビックなトトロさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いよいよ関西の紅葉も見ごろになりましたね。
神護寺の紅葉は綺麗でした。
今年のモミジの葉は先っちょがすこし縮れて残念ですが、全体にはまずまずですね。
高雄のパークウエイは神護寺の駐車場代わりに使えて良いですよ。
帰りは高雄山のドライブを楽しめます。
終点は嵐山なので停滞の心配はありますけどね。
京都市内にも行きたいのですが、週末ドライブは難しいですね。
今年の紅葉もラストスパート、お互い楽しみましょう!
この週末は・・・。レポートは後日!
返信する
Unknown (トムぢい)
2013-11-24 03:31:20
神輿ベンケイさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
関西はちょっと遅れて見頃になりました。
高雄、嵐山そして市内も今週ようやく見頃に・・。
高雄は車かバスでしか行けないので停滞さえ避けられればゆっくり楽しめます。
紅葉の季節のトロッコ列車と保津川下りは最高ですよぉ。その後、嵐山で楽しめます。
観光客もいっぱいですけど(笑)
たぶん渡月橋は人も車も身動きできません。(笑)
返信する
Unknown (トムぢい)
2013-11-24 03:48:40
ななつ星さん、こんばんは。
はじめまして、トムぢいと申します。
週末ドライバー、深夜のブロガーです。
コメントありがとうございます。
仕事にお出かけにと忙しく、それに加えてGazooのトラブルが解消していないので皆さんのブログにろくにコメントもできず、つぶやき状態になっています。
SAIに乗り換えて2年目、お出かけシーズンには毎週のように出かけて走・観・食を楽しんでいます。
紅葉の季節は忙しいです。(笑)
写真は出かけた記念にいっぱい撮り過ぎて無駄な写真が多いです。(笑)
どこにでもいるカメラじじい、山じじいです。極めるにはどちらもまだまだです。(笑)
ななつ星さんも愛車SAI君でいっぱい出かけて、思いでいっぱい作りましょう!
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿