トムぢいのブログ

トムぢいの楽しいカーライフをドライブ日記や季節を感じたお散歩日記、愛車のエピソードを通して綴っています。

ぢい散歩 FCV 水素ステーションに行ってきました

2014-07-26 23:30:00 | 散歩
こんばんは♪
コンデジ片手にぢい散歩! 今回はSAIと一緒に^o^

FCVは燃料電池なので水素が燃料
酸素と燃焼することで発電し、燃焼結果で発生するのは水だけ。
なんて環境に優しいんでしょう!

でも、燃料の水素を供給する水素スタンドが必要。
そんな場所まだ無いやん!

いいえ、奥方様によると・・・
 「先日ニュースでやってたわよぉ。」
 「尼崎に水素スタンドができたんだって!
 「実用向け全国初らしいわよぉ。」

ウッソ~ (@_@)
ネットで調べたら・・・、ありました。
これは・・・行って見るっきゃない!

もしかしたらマイブラザーのテ​スト用FCVに会えるかも~
(そんなの豊田にしか居ないに決まってるやん)

とにかく、時事ネタ・ポイント稼ぎにぢい散歩。



ありましたぁ。



水素ステーションです。
ガソリンスタンドにかわる水素スタンドではなく
水素ステーションって呼ぶんですねぇ。



岩谷産業が研究の一貫で商用を行うようです。
岩谷産業と言えばカセットコンロを想像するのですが、新燃料として水素ステーションにも取り組むようです。
もしかしたら、将来予備用のカセット水素ボンベも販売するのかな。(笑)



マークにもIwataniのロゴ入りです。
商標登録したんでしょうかねぇ。



まだFCVは市販されていないので、稼働させていないようです。
稼働していたなら料金を知りたかったんですが・・・



これが、給油?器でしょうね。
1台しかないです。
FCVがたくさん売れたら増やすんでしょうね。

MySAI君を横付けして写真を撮りたかったんですが、研究所の守衛さんに睨まれそうだったので断念。
(不審者じゃぁありませんよぉ~)

意外と近くに水素ステーションが出来たので安心!!
これで半分国が補助してくれたらFCVを・・・
  (お出かけ先でガス欠になったらどうするのよぉ。( 一一)

トムぢい家ではモニターも可能ですよぉ~!
トヨタさん!!
貸してぇ~。

またまた土壇場でのポイント稼ぎにお付き合いいただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-07-27 07:53:01
おはようございます!

水素ステーション見学お疲れ様でした。
前回を含めまとめコメさせて戴きますね。

FCVは確かに、後妻に良く似てますよねぇ~。
このデザインで売り出せば後妻の売り上げも上がるかも?!
んなこたぁ~ないか(笑)

GSは将来こんな形になるんでしょうね。
でも、建設費を考えると現在のGSほどの乱立にはならないような
気がしますね。

トムぢいサンも私も、年間走行距離は相当量でしょうから地球亜熱帯化
防止に貢献できる車に早く乗換するべきかも?!

安〇サンに頼んで補助金アップの陳情に参りますか?(笑)

返信する
Unknown (随想)
2014-07-27 13:01:16
こんにちは♪

水素ステーションですか・・・
排出は水だけ・・・・

逆だったらうれしいのですが・・・
水を燃料にして水素を作る!

私これでノーベル賞頂きます!(笑)

返信する
Unknown (真珠彩)
2014-07-27 18:02:41
こんばんは。

もう…乗り換えですか?(笑)
水素の加速って…想像が出来ません~
今から…ステーション増えるのかな?
返信する
Unknown (赤彩)
2014-07-27 18:24:19
こんにちは!
水素ステーションは 豊田市内はありませんね。
でも 名前が「ハイドロゲン ステーション」って なにかかっこよく感じます(笑)
東京都内では 法令かなにかで水素ステーションが作れないと言ってましたが
どうするんでしょうね・・・
返信する
Unknown (SAI-TRD)
2014-07-27 18:41:16
こんにちは
水素ステーション出来てるんですね!
環境に良い事は確かですが、環境整備が整なわない事には・・・
水素ステーションの数はどの位なんでしょうね?
今のところ、GAZOOのポイントメインの内容なら、問題ないですね!^^
返信する
Unknown (HIKOSAI)
2014-07-27 19:39:34
こんばんは。
水素ステーション出来はじめたのですね!
岩谷ってカセットボンベの会社で始めたのですね。
ステーションが全国に沢山出来ないと、まだFCVは・・・ですね!
返信する
Unknown (トムぢい)
2014-07-28 02:43:42
神輿ベンケイさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
市販車の最終仕上げ、どのようにまとめてくるのか楽しみですよねぇ。
早く見て見たい。試乗してみたいです。
水素ステーションは綺麗でしたが、格好は田舎のセルフのGSみたいでした。(笑)
充填装置は1台しかありませんので、とてもシンプル。(笑)
発売までに関西にはいくつ出来るんでしょうねぇ。
気になって調べて見ましたが、ハイブリッドのMySAI君で2年間で2.4トンものCO2を出しちゃっていました。
ドライアイスで2.4トンだとたぶんトラック位の大きさですよねぇ。驚きです。
早くZEROにしないと大変。(@_@)
でも、買いたくても買えない・・・。
早く手の届く価格になって欲しいです。
返信する
Unknown (トムぢい)
2014-07-28 02:51:15
随想さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
水素ステーションには水を電気分解して水素を作る事も考えられているみたいです。
水からの生成なら、酸素も生成されるので良いですねぇ。
また、天然ガスからも変換触媒で水素を作ることも・・・
ただ、水素ステーション単独で生成できる量はまだ限られるので、最終はボンベで供給するみたいです。
この水素ステーション、稼働し始めたら、また見学しに行こうかな。
返信する
Unknown (トムぢい)
2014-07-28 02:57:55
真珠彩さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
意外と近くに水素ステーションが出来ていたので、これで安心して買うことが・・・。
でもレクサスが買える値段ですからねぇ。
どちらも買えませんが。(笑)
水素で電気を発生した後はEVと同じなのであとはモーター次第ですね。
エンジン部分が不要なのでSAIより大きなモーターでしょうね。
試乗が楽しみですね。
返信する
Unknown (トムぢい)
2014-07-28 03:08:45
赤彩さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
天下のトヨタのお膝元に無いんですかぁ。
ダメじゃないですかぁ。きっと年明けまでに出来るんじゃないでしょうか。
水素は漏れると大爆発の危険があるので、安全対策+規制緩和が必要なんでしょうね。
そこは政府に頑張ってもらわないと!
水素を補充するために遠出をするなんて本末転倒ですからねぇ。
返信する

コメントを投稿