トムぢいのブログ

トムぢいの楽しいカーライフをドライブ日記や季節を感じたお散歩日記、愛車のエピソードを通して綴っています。

SAIで初めての雪道走行顛末記 (TYRE GRIP 使ったよ)

2014-03-17 02:01:00 | SAI

​​こんばんは。 トムぢいのドライブ日記 番外編

少しずつ暖かくなってきました。

もう関西では雪の心配はなさそうですね。

ネタが古くなりましたが、先週のカニ三昧ドライブの番外レポートです。

予想外に寒い週末で、雪の心配をしながら京都・丹後半島へ。

舞鶴道までは快調だったのですが、綾部のジャンクションで公団職員の検問です。


「タイヤのチェックしてま~す。 おや、ノーマルタイヤですねぇ。」

「ココから先はスタッドレスかチェーンを着けないと走れません。」

(雪なんか降ってへんやんかぁ)

「この先の山で雪になってます。 どちらまで行かれますか?」

(丹後半島、伊根町まで・・・)

「丹後は雪が結構積りましたよ。チェーン持ってますか?」

(これ持ってます)

「そこの空き地で着けてくださいね。」


チェーン規制を何とかクリアできたのは。

TYRE GRIP

昨年の冬用に買っていたスプレー式チェーン「TYRE GRIP」です。

初めて使います。

あくまでもチェーンの代用品ですから、いつもチェーン規制をクリアできるとは限りません。

これを4輪全部に吹きかけて、「ナンチャッテ・スタッドレス」に。

プシューっと吹きかけると、なんだか黄色いニスのような液体が・・・


なんか、垂れて来るのがやな感じ。^_^;

軍手にも浸みてきて来て、ネトネトします。(> <)

数分乾かせて、ナンチャッテ・スタッドレスが完成!?

まあ、大雪では無いので、なんとか行けるかな?

さぁ、出発!


ドライブ感覚は・・・。重い!!

ドライな路面だとタイヤを引きずるような感覚が。とにかく、重いっ!

子供の頃、ワックス塗りたての学校の廊下を歩いたような感覚です。(歳がばれますねぇ)

まあ、効果はありそうだと、少し走っていくと・・・。


峠越えの道で大粒のぼたん雪が舞っていました。(> <)

見る見るうちに積っていきます。

ナンチャッテ・スタッドレスはウエットな薄雪の道では、かなりしっかりグリップしている感じでした。

それでもSAIで雪道を走るのは初めてなので、恐る恐る、ゆっくりと。

後ろに数台引き連れての大名行列で走行です。^_^;

峠を越えると雪はやみ、前々日に降ったと思われる雪解け道が続きました。

ウエット面でのグリップも上々で、ちょっと重いですが安心して走れました。

せっかく予約が取れたカニ料理ですから、キャンセルせずに楽しめて良かったです。


めったに雪の積もらない地域では、緊急用に装備しておくと良いですね。

もう雪の季節は終わりつつあるので、今はヤフオクでしか手に入らないですが、秋になったらもう一本買うことにしましょうか。

・・・しかし、良いことばかりではありません。

翌朝・・・。


汚っ!! (> <)

TYRE GRIPの液が乾いて、真っ白にっ!

良く見るとホイルにも (> <)

帰ったのが夜だったので気づきませんでした。(T_T)


ボディは、融雪剤で塩をふいています。(T^T)

アクアマイカのカラーでは目立たないのが幸いですが・・・(> <)

仕事が忙しいので1週間放置で、今日はお出かけ日和にもかかわらず、必死に洗車です。(T_T)

TYRE GRIPの跡は洗剤くらいでは取れません!

(簡単に取れるようなら効果が怪しいですしね

そこで登場するのが・・・。


ホームセンターで安売りしていたパーツクリーナーです。

タイヤ、ホイル、フェンダー周りに飛び散ったTYRE GRIPの樹脂をこれで溶かし、洗剤で洗い流します。

650ml缶1本まるまる使って半日かけて、洗車とコーティングを・・・。(> <)


教訓

 ・TYRE GRIPは緊急用でもかなり役に立ちます。

 ・TYRE GRIPを買ったら、一緒にパーツクリーナーを買っておきましょう!

  出来れば650ml2本

 ・そして、ノーマルタイヤなら雪の日は出かけないのが1番


雪の積もる地域の皆さんには笑われそうですが、大阪・神戸はめったに雪など積りませんからっ!

長々としょうもないお話で失礼いたしました。

来年はスタッドレス買おうかなぁ。(遠くにお出かけしなければ良い話でしょ!(-_-メ)




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴェル24)
2014-03-17 13:10:12
こんにちは。
こんな便利なモノが有るのですネ。これのおかげでカニカニ三昧を楽しまれたのですネ。
これは良いですネ。ウチの車にも積んでおこうかな?
後の洗車とかが何とかなりませんかね~?(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-03-17 14:45:20
こんにちは。

タイヤグリップ、役に立ちましたね。
でも検問をいつも通過できるか、分からないのですね。
そのあたりが不安です。

雪の積もるところには、近づかないのが良いようです。
タイヤグリップに汚れも半端ではなそうですし。
後々大変ですね。

先週の金曜日から、スマホのソフトLINEで
ブログの常連さん仲間とチャットのようなことを始めました。
グループ名「彩会」です。
今のところ、6名の方が登録されています。
ご参加されるようでしたら、私のブログに貼り付けています
「連絡はこちらへ」のボタンまでお知らせ下さい。
折り返し、LINEインストールとお友だち登録の
ご案内いたします。
もしガラケーでも、LINEできますよ。

宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-03-18 05:28:02
おはようございます!

こんなスプレーあるんですね( ..)φメモメモ
でもタイヤの跡を見ると、悲惨なことになりそうです。

基本的に雪が予測されそうな日と場所には出かけないように
していますが、天候急変には・・・対応せざるを得ないですね。

この後の洗車、大変そうです。
でも、洗車のし甲斐はありそうです。
北の方から何やら聞こえてきそうです(笑)


返信する
Unknown (真珠彩)
2014-03-18 10:36:24
おはようございます。

スプレー式チェーン「TYRE GRIP」って初めてみました。
持ってて良かったですね。
後の洗車が大変そうですが。。。(笑)
返信する
Unknown (迷犬くりーむ)
2014-03-18 20:11:50
こんばんは。

とりあえずカニカニ・ドライブ、無事に行けて良かったですね。

西日本ではチェーンが要る程の雪は滅多にありませんから、実用的かもしれませんね。
しかし、後で汚れ落とすのが大変そうですね(笑)
やはりグリップ力をあげる為には強固な粘着力が必要なんでしょうね。
返信する
Unknown (チチッ)
2014-03-19 08:23:28
おはようございます。

チキチキマシーン猛レースのブラック魔王を思い出しました。
路面にボンドを塗って、後続車を足止めするヤツ(笑)
乗っていて重さを感じるって事は、そこそこ喰い付いてますよね。
ただ、後処理が大変そうですね。
随想さんやくりーむさんは使わないかも(笑)

ウチは来季はスタッドレス導入予定です。
娘が中3(受験生)になり、塾への送迎など増える?予定ですし
降雪のチャリ通勤&徒歩通勤は堪えましたから(笑)
その為に?近日中に準備を開始します。
返信する
Unknown (トムぢい)
2014-03-20 02:50:07
ヴェル24さん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
お返事遅れて申し訳ありません。
TYREGRIPは1年前にAMAZONで買って、トランクに眠っていました。(笑)
街中で雪が積もることはまず無いので、あくまで雪にあった際の保険としてでした。
SAIに合うチェーンはサイズが限られ、なかなか気に入ったものがありませんので。
まさか使うとは思ってみませんでした。
緊急用としてはなかなか使えそうです。
でも綺麗に塗布するのは慣れが必要ですね。
結局、洗車が必要になるので、パーツクリーナーのストックも必須です。
パーツクリーナーの洗浄力は強力なので、いつもよりホイルが綺麗になりましたよ。(笑)
返信する
Unknown (トムぢい)
2014-03-20 03:03:33
horibonpapaさん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
お返事遅れて申し訳ありません。
1年間トランクに眠っていた保険が役に立ちましたよぉ。(笑)
まだ代用品でしか無いので、チェーン規制の対処にはチェーン必携でしょうね。
街中ではスタッドレスは必要ないですし、16インチのタイヤじゃぁねぇ。ホイルも必要ですし。
18インチじゃぁホイルとセットで結構なお値段が・・・。カニドライブが4回行けます。(笑)
洗車は苦ではないので、次の冬の前にもう1本買う方がいいです。(まだまだ残っていますけど)

LINEのお誘いありがとうございます。
携帯をお古ですがスマホに交換するので、環境が整ったら参加させていただくかもしれません。
ただし帰りが遅いので真夜中くらいしか出没しませんよぉ。(笑)
返信する
Unknown (トムぢい)
2014-03-20 03:10:42
神輿ベンケイさん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
お返事遅れて申し訳ありません。
関西では北部に行かない限り雪に会うことはまずないので、保険としてはちょうど良いGoodsです。
名古屋では雪の頻度が少し高くなりますから、スタッドレスの方が良さそうですけどね。
洗車はパーツクリーナーがGoodでした。(ゴムにも使えるタイプで無いとNGですが)
ホイルも綺麗になりましたよ。いつもより。(笑)
返信する
Unknown (トムぢい)
2014-03-20 03:15:44
真珠彩さん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
お返事遅れて申し訳ありません。
短距離の脱出には結構使えるGoodsでしたよ。
丹波方面へのゴルフの保険用にいかがですか?
さすがに雪の積る日はゴルフに行きませんかねぇ。
洗車は必須になりますが、どのみち凍結防止剤や融雪剤を被ると早めの洗車が必要ですからね。
今年は休みが少ないので洗車に使う時間がもったいないですが・・・。
返信する

コメントを投稿