トムぢいのブログ

トムぢいの楽しいカーライフをドライブ日記や季節を感じたお散歩日記、愛車のエピソードを通して綴っています。

SAIと紅葉を求めて 埼玉県:城峯公園 冬桜と紅葉のコラボ

2015-11-26 02:45:00 | ドライブ

​こんばんは♪ トムぢいのドライブ日記 Vol.132 第1章

​関東でも今日(25日)から急に冷え込みました。

​北の方では数十年ぶりに11月の大雪になっているとか。

​皆さん体調にも運転にも気をつけてお過ごしくださいね。

​さて、先週末の連休には、丹沢湖に出かけ、紅葉越しの富士山ダム湖の眺めを楽しみました。

​そして、その翌日も・・・出かけました。^m^

​向った先は・・・


冬桜?(・・?


​埼玉県神川町にある城峯公園です。

紅葉も見ごろな上に、桜も咲くと聞いて行って見ました。

​桜の木はありますが、何か小さな・・・


桜が咲いています。ヽ(^o^)丿

​冬桜、十月桜と呼ばれる品種だそうです。

前日の丹沢湖でも咲いているのを見つけました。

​この城峯公園には冬桜と八重咲の十月桜が700本花を咲かせるそうです。


紅葉も見頃です。ヽ(^o^)丿


​ココの木も少し乾燥気味ですが頑張って色付いていました。^o^


​これは?(・・?


​ツツジの花が咲いていました。(@_@)


​数本の木が花を咲かせていました。

​この時期に咲くのは珍しいのでは?(・・?

​驚きつつ桜の花を探します。


赤い花を咲かせるのは・・・


​サザンカの花ですね。

​花が咲くのが早いですねぇ。


​サザンカの木の前に桜が・・・


可愛い八重咲の花を咲かせていました。^o^

​これが十月桜なんですね。


​遊歩道にもチラホラ


​花が小さくて絵になりにくい。^_^;

​冬桜・十月桜は小さな花を少しずつ順番に長い期間咲かせるそうです。

​もちろん春には沢山の花を咲かせ、春・秋の二度咲きするそうです。

​秋に少しずつ咲くのは木の力の消耗を抑える知恵なんでしょうかね。

​おかげで1カ月ほどの期間花を楽しめるそうです。


​こちらは紅葉のカエデと隣り合わせに咲く桜。

​赤い背景があると桜の花が引き立ちます。


​量は少ないですが可愛い八重咲の花を咲かせていました。

色も薄紅が混ざって綺麗な花です。^o^


​林の中にも少しずつ咲いています。


​写真を撮っていると野鳥が。


​桜の蜜を突きに飛んできていました。

​遠目なので種類がわからん。^_^;


​桜に負けじと紅葉もカエデが色づいて


​木陰の葉はやはり潤いがあり綺麗な状態でした。^o^


​桜も紅葉の木々を楽しんでいるかのよう。(笑)


​色のボリュームでは紅葉の木々に分があります。

​また紅葉を背景にしないと桜の花は小さくて引き立たない。

​お互いの個性を生かしたコラボの眺めですね。


​桜は沢山咲いた状態でもこの程度。

​まだまだ順番に咲くようではあります。


​八重咲でも一つの花では目立ちにくいですが。


​紅葉を背景にすれば引き立ちます。


​カエデは引き立て役にとどまらず綺麗に色付いて


​山の公園全体を覆っていました。


​公園の高台からは紅葉越しの眼下に湖も

​晴れていないのが残念です。^_^;

​最後に量は少ないですが出会った桜の花たちをご紹介



​可愛い桜が見れて良かったです。^o^v


​MySAIも駐車場で記念撮影!

​桜の花が小さくて見えない。^_^;

​今回もお付き合いいただきありがとうございました。

​続けてもう少し寄り道を・・・

​先ほど湖が見えましたよねぇ。^m^

​つづくっ!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴェル24)
2015-11-26 06:32:54
おはようございます。
なんだか春と秋をいっぺんに楽しめる感じですネ!?欲を言えば桜の花のボリュームが欲しいところです。でも充分綺麗です。
返信する
Unknown (随想)
2015-11-26 14:07:32
こんにちは♪

埋まってます・・・・雪に(笑)
融けると踏んで除雪も入りませんでした^^;

其方はもう・・・桜の季節ですね((笑)
季節が春夏秋春なら良いですね~

まだ始まったばかりの冬ですが・・・春が待ちどうしいです。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-11-26 21:52:47
冬桜・十月桜という桜があるんですね。

桜もポチポツしか咲いていないと、なんか
わびしく見えます。

珍しいものをありがとうございました。
返信する
Unknown (トムぢい)
2015-11-28 00:58:57
ヴェル24さん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
晩秋に桜が見れるなんて良いですよね。(^_-)-☆
十月桜と言うだけあって見頃を少しはずしてしまったようです。( 一一)
咲き終わった木もあったようで。^_^;
でも1ヶ月くらいの間咲き続けるなんて言うのは春と違ってよいですよね。
千葉からは少し遠いですがお出かけの候補にしておいてはいかがでしょうか?
返信する
Unknown (トムぢい)
2015-11-28 01:02:44
随想さん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
北海道は大丈夫ですかぁ。60年ぶりの11月の大雪とか・・・
埼玉では春が来ていましたよぉ~(笑)
11月に桜が見れるなんて良いですよねぇ。
年末には熱海の桜が咲き始めます。^m^
寒い冬の間でも待ち遠しい春を感じられるので楽しみです。
返信する
Unknown (トムぢい)
2015-11-28 01:07:01
北のはげおやじさん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
この時期の桜は力を使いすぎないように小さな花を少しずつ咲かせるようです。
小さくてかわいい花なので、春の桜の3分咲き程度の眺めですが、それでも珍しい眺めを見れました。
あと一か所、もっといい眺めをGETしましたので後日ご報告します。
お楽しみに。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿