トムぢいのブログ

トムぢいの楽しいカーライフをドライブ日記や季節を感じたお散歩日記、愛車のエピソードを通して綴っています。

おば散歩 京都 東福寺、清水寺から高台寺へ

2012-12-04 00:17:00 | 散歩

こんばんは 紅葉の京都をデジイチ片手に、おば散歩・・・?

 

ドライブ日記、散歩シリーズでの紅葉レポートは前回で最終章のはずが・・・。

 

仕事で帰宅した際、仏壇に八つ橋が・・・。

 

 

この前の嵐山では、ろくにお土産も買えなかったので、奥方様がデパートで?

 

ありがとう。 (う・・・うん。それほどでも・・・(;一_一) )

 

どこで買ったの? (・・・・・( 一一) )  おかしいなぁ。

 

( ・・・・ ゴメン (^_^;)  ) ヘッ??

 

( 行ってきたぁ (^^)v ) 何処にぃ??  ( ・・・京都 (^^ゞ )

 

ま、・・まさか。 デジイチを見ると見慣れない写真が・・! ( ・・・(^_^;) )

 

・・ と、言うわけで、せっかくですから、夫婦漫才をまじえて、おば散歩、の写真で京都の紅葉の番外編を。

 

機械音痴の奥方様、撮る写真はトムぢいに輪をかけた、ど素人写真。

 

カメラがけなげに頑張ってとらえた、まともな写真だけ、ご紹介します。

しばしお付き合いください。

 

 

これは、東福寺ですねぇ。

 

数年前に行ったやんかっ。 (ニュースで綺麗だと言ってたから、つい (^^ゞ )

 

電車乗りついで2時間以上かけてかいなっ。 ( 「おけいはん」(京阪電車の愛称)で・・(^_^;) )

 

 

人ばっかり映ってるやんかっ。 ( でも、意外と空いてたよぉ (^.^) )

 

写真も、ブレブレやん。見れる写真は少ないぞぉ。

 

昼間なのにカメラの手ぶれ防止機能を打ち負かしてブレる写真の腕って・・・ ( ・・・ (^_^;) )

 

 

見頃は過ぎたみたいやけど、まだきれいやね。頑張ってるわぁ (でしょ。でしょっ! (^^)v )

カメラがなっ!

 

 

何処とってんねん! ( 綺麗と思ったんやけど・・ (^_^;) )

 

 

 

 

 

ここの回廊のモミジは綺麗なんですよねぇ。

 

 

ん・・・。 ここも見覚えが・・・。東福寺じゃぁ無いよね。 ( ・・・・ (;一_一) )

 

 

 

 

 

き・・清水寺にも行ったんかい!

 ( お父さんのお参りに大谷本廟(西本願寺の墓所)に行ったついでにね。 (^^)v )

 

義父さんの墓参りが、ついでとちゃうやろな! ( ・・・・ (^_^;) )

義父さん、ダシに使われてますよぉ。

 

ここは桜の名所ですが、秋の紅葉も綺麗です。

 

 

清水の舞台から見下ろすとこんな感じです。

露出高すぎです。 ( ただシャッター押しただけやもん。 (;一_一) )

 

清水寺に寄ったということは・・・ まさか  ( ・・・・ (;一_一) )

 

 

高台寺にも行ったんかい。  (  へへェ~ ・・・ お気に入りやもん。 (^^)v )

 

去年、俺をほっといて1人で行ったくせにっ。 ( あんた仕事やしぃ。 )

 

 

桜の花ように綺麗な紅葉ですね。

  ( 綺麗でしょ。綺麗でしょ。撮れてて良かったぁ。 (^^)v )

 

 

 

 

 

池の辺の紅葉が綺麗です。

池に写る紅葉が有名な場所ですね。 (・・・・(;一_一) )  ん?

 

 

ここもライトアップされることで知られる龍の庭です。 ( ・・・・ (^_^;) )

 

 

 

 

 

ライトアップまでおったんかいっ!  ( だって着いたの夕方だったしぃ。一番乗りで (^_^;) )

 

トムぢいの帰りが遅いのをいいことに、何をやっているのかこの女房!?

 ( ええやんかぁ~ <(`^´)> あんたが帰るまでには帰ってきたんやから。 )

 

写真、真っ暗やぞぉ! (撮れると思ったんやけど ・・ (^_^;) )

 

 

スローシャッターで手ぶれのひどい中、カメラが頑張った1枚が。

 

 

ライトが綺麗・・・って。 ライトに近づきすぎっ。 ( ・・・ (^_^;) )

 

池を撮った写真も真っ暗! ( 綺麗やったんやけどなぁ (^_^;) )

 

 

チョット、ブレていますが、なんとか池に写っている様子が。

 

 

池の水面に映る紅葉はこんな感じ。 今時のカメラは優秀です。 綺麗です。

 ( わたしじゃぁないのぉっ。 <`ヘ´> )

 

 

暗いですが、紅葉ライトアップも綺麗ですねぇ。

 

 

 

何コレ?? ( 竹林・・・ (^_^;) )

 

真っ暗やん! ( だって、フラッシュの使い方知らんもん。 (^_^;) )

 

そんなアホなぁ~。 お後がよろしいようで。

 

お見苦しい写真にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

もう今年は本当に紅葉レポートはありません。

関西も落葉が激しくなってきています。

 

冬は味覚シリーズですかね。

日本海側のカニも解禁されたみたいですし。

瀬戸内は牡蠣も・・・。  (私、イチゴ狩りにいきたいわぁ)

 

なかなか決まりそうにありません。(^_^;)

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ビックなトトロ [2012年12月4日 7:09]
おはようございます。

何か物凄くトムぢい様?ご家族と気が合うような気がします。

これからの失礼先にお詫びしますm(_ _)m
私も実は昨日、ほぼ同じところに妻と最後行って参りましたσ(^_^;)
これからブログはUpしますが・・・

いや~
びっくりです。
自分の写真見ているようで・・・
構成は違いますが、タイトルの練り直し必要ですね(~_~;)

もし宜しければ後で覗いて下さい。
本当にいい天気でしたよ。
紅葉はもう散って来ていましたが・・・


真珠彩 [2012年12月4日 9:32]
おはようございます。

夫婦漫才面白いですね。(笑)
歳のせいか、風情ある寺や紅葉に心が揺らぎます。
ライトアップも良いですが、着色ネオンは要らないと思います。「私だけ・・・」
紅葉も沢山見せて頂き有難うございました。
次回を期待してます。

horibonpapa [2012年12月4日 20:13]
こんばんは。

トムぢいさんが、選りすぐりの写真掲載されたんですよね。
奥様の腕前がトムぢいさんの、おっしゃる通りならデジカメでよかったですね。
フイルム写真なら、幾らお金がかかるか(笑)

でも綺麗に写真撮れていますよ。
すっかりトムぢいさんの行動力に感化されたのでしょうかね。
でも関西も紅葉はぼちぼち終わりですね。
また来年。
それまでに、どんなシリーズが出てくるかな?
冬の味覚ですか?
迷犬くりーむ [2012年12月4日 23:03]
こんばんは。

これまた面白いタイトルでシリーズ化出来ますね(笑)

奥様との仲の良さが伝わって来る説明文とお写真楽しめましたよ。
ライトアップされた風景は幻想的で綺麗です。
これからの時期は街のイルミネーション撮影なんか如何でしょう?
ゴンザレスSAI [2012年12月5日 1:04]
こんばんは。

ぢい散歩と思いきやおば散歩なんですね(笑)
漫才のようなストーリーで楽しく拝見致しました。

写真は素人の自分から見ると綺麗に撮れてると思いますよ。
紅葉の写真はやっぱり落ち着きますね。
これからのおば散歩の成長も楽しみです。
トムぢい [2012年12月5日 1:52]
ビックなトトロさん、こんばんは

本当によくネタがかぶりますねぇ。
せっかくのネタを嫁のつまらぬ写真でかぶらせてすみません。
ビックなトトロさんの綺麗な写真のレポートでお口直しさせてもらいます。
コメントはそちらで。


トムぢい [2012年12月5日 2:13]
真珠彩さん、こんばんは

つまらぬ写真にお付き合いいただきありがとうございます。
先週のニュースステーションで毎日京都の紅葉を紹介していたみたいで、行ってみたくなったようです。
でも、奥方様は方向音痴でもあるので、初めて行くところには不安があったようで、結果、東福寺と高台寺という結果に。
京都の寺社は何処へ行っても癒される風景なんですよねぇ。紅葉の季節は特に風情があって。
カラーライトは写真ではいまひとつですが、結構良いらしいですよ。

トムぢい [2012年12月5日 2:22]
horibonpapaさん、こんばんは

写真で使えそうなのはこれだけでした。
あとは手ぶれと真っ暗でボツ。
ホントにデジカメで良かったです。(笑)

年末、年始は夫婦とも忙しいので、おでかけネタはあまり無いと思います。カニとイチゴは候補ですが。
後は春のお楽しみと言うことで、おねがいしま~す。

トムぢい [2012年12月5日 2:30]
迷犬くりーむさん、こんばんは

写真の腕がNGなので、シリーズ化は封印です。(笑)
街のイルミでは神戸ルミナリエが間もなく開催ですが、カメラは持ち出し禁止にしました。(爆)
似たもの夫婦で、お出かけは夫婦ともに暴走モードになるので自重しなければ。(爆)

トムぢい [2012年12月5日 2:38]
ゴンザレスSAIさん、こんばんは

奥方様の写真は本当に危険なんです。
トムぢいの写真を撮ってもらう時、いつも「ハイチーズ」と言ってるそばから、レンズがぶれるのがわかるんです(爆)
おでかけ記念の写真でトムぢいがまともに撮れている写真がほとんどありません。(>_<)
しかし、今時のカメラの性能はなかなかのものですし、デジタルであることも助かっています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿