トムぢいのブログ

トムぢいの楽しいカーライフをドライブ日記や季節を感じたお散歩日記、愛車のエピソードを通して綴っています。

SAIとハス巡り 神奈川県:中井町 中井蓮池の里

2016-07-14 03:00:00 | ドライブ

​こんばんは♪ トムぢいのドライブ日記 Vol.169

​今日の横浜は曇り空に霧のような雨が少しだけ。

​全然水不足の足しになりません。( 一一)

​週末の連休は雨模様のようですねぇ。

​よりによって連休に!( 一一)

​どうしようかなぁ~。

​さて、ドライブのレポートもようやく7月編です。

​7月3日、すでにご報告のとおり、前日にタイヤを履き替え。^o^

​慣らし運転に出発です!

​向かった先は・・・


​郊外の山間の畑です。


​神奈川県中井町の中井蓮池の里。

​中井町の丘の連なる中の集落の片隅。。

​地元の方々が作った小さな蓮池です。


​道路の案内板も手作り感満載の小さな物。

​ナビがないと迷います。

​この場所、県内では密かに知られる名所らしいです。

​ネットでハスが咲き始めたという記事を見て訪問しました。


​入口の休憩用の建物も手作り感があふれています。^m^

​さて、ハスは・・・?


​咲き始めていました。^o^


​山間の田んぼに作られた蓮池に少しだけ。


​つぼみも大きく膨らんでいます。


​白いハスも少しだけでした。


​綺麗に咲いても池の真ん中で距離が遠い。( 一一)

​この池、ハスのすぐそばまで近寄れるので、たくさん咲くと​良い被写体になりそうです。^o^


​ハスのほかにも、桔梗が沢山咲き始めていました。

​ハスの花が咲きそろうと、桔梗とのコラボが見れますね。^o^


​アジサイは雨が少なく、日差しが強いのでお疲れモード

​もうハスにバトンタッチですね。

​地元の農家の方自転車でやってきて休憩所で談笑されていました。

​集落の憩いの場になっているようですね。

​小さな蓮池、咲きそろうのが楽しみですね。(^_-)-☆

​この日は県の中央部は猛暑日を記録。

​日差しを避けながらお買い物をして帰宅。

​さて、燃費は・・・


​すでにご報告のとおり、今までの最高記録を大きく更新です。^o^

​低燃費タイヤ恐るべし。

​スペックなりの効果は得られることを実感できました。

​まぐれかもしれませんけど・・・( 一一)

​今回もお付き合いいただきありがとうございました。

​これからのお出かけが楽しみです。

​次からはエアコン全開でのお出かけになると思いますけどね。^_^;




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴェル24)
2016-07-14 12:22:21
こんにちは。
例年並みに雨が降ってればアジサイも未だ未だ見頃な気がしますが、雨降らないので疲れてますネ(>_<) 代わりに蓮が綺麗に咲いてくれるのでしょうネ(^^)

低燃費タイヤのお陰でエアコン オンも気楽にできるのでは?
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-07-14 20:44:49
エコタイヤの効果抜群ですね。
これはいい!
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-07-15 12:32:08
こんにちは。

horibonpapaです。

蓮の花は何か特別ですね。
やはり仏教、仏像の影響を受けてるのかな?

アジサイは少し残念な様子。

燃費は凄いですね。
エコタイヤでこれほど変わるのですね。
返信する
Unknown (トムぢい)
2016-07-28 03:25:08
ヴェル24さん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
お返事遅れて申し訳ありませんでした。
雨が少なく、早めに暑くなったこともあって、アジサイは早めに終わりましたねぇ。
日影が多いところはまだ綺麗ですが、日差しの強いところでは終わりです。
その代わりにハスが早めに咲きだしましたね。^o^
ハスの花々はそれぞれ1日で見頃が終わるので全体に綺麗に眺めるのは難しいでしょうね。
エコタイヤの威力もエアコンをつけると、ちょうど相殺されてしまいそうです。^_^;
高速道でも伸びが良さそうなので、今後のお出かけが楽しみです。



返信する
Unknown (トムぢい)
2016-07-28 03:31:13
北のはげおやじさん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
お返事遅れて申し訳ありませんでした。
エコタイヤは転がり具合が目に見えてよくなった感じです。
効果は数%ですが、特にハイブリッド車のように走行中でもエンジンストップする車は
タイヤが大きい分、よく転がり、燃費向上に一役買っているようです。

返信する
Unknown (トムぢい)
2016-07-28 03:37:50
horibonpapaさん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
お返事遅れて申し訳ありませんでした。
ハスの花の見ごろが続いていますね、少し早めに終わりそうなので見頃は月内が限界かも。
エコタイヤはやはり転がり具合が抜群です。
その利点を生かせる道路状況なら、かなり伸びますね。
でも、当面はエアコンONなので、効果が薄れちゃいます。
秋あたりが楽しみになってくるかも。^m^

返信する

コメントを投稿