ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

古いものの弱る年?

2008-09-26 21:23:36 | つれづれ
写真はみればまんまの洗濯物を干す「角ハンガー」。
年季がはいってまっせー。20年は使っています。
プラスチックでこんなに長く使えるとは思いませんでした。
というより、これのあとで買ったもので壊れて処分したものもあるんです。
これ、ほんとに頑丈です。とはいえ、さすがにとうとう「ぽっきり」と…。


   


「劣化」というものでしょうね。でも普通こういうのはまず、
ピンチをつるす部分が壊れたり、ピンチが割れてダメになることが多いですね。
それがこれは、今までピンチが取れたり壊れたりしたことが、一回もないのです。
このあとに買ったものは、ピンチをつるす部分もプラだったので、
そこから割れて、もう使えなくなったわけです。
ハンガーのアタマ部分、元はもっと濃くてきれいなブルーだったんですよ。
チェーン部分もサビがきていますが、切れたことがありません。


   


これを買ったころは、息子もまだ小さくて、オムツも干したし、
手のひらに乗るような靴下もロンパースもじんべさんも、干しました。
20年以上たって、今はデカパンツだのかわいくなーいシャツだの…、
ああ、時の流れってザンコクよねぇ…?!
ほんとによく働いてくれました、だから、ちゃんと直してあげるね…。
えっまだ使うんかいっ!えぇ、使いますともさ、ここまできたら
ほんとうに壊れて使えなくなるまで、しっかり使わせてもらいます。
というわけで、プラスチック製品用の強力粘着テープと、ナイロン紐で補修っ!
いかが?


   


このハンガーのあと、プラ製を買っては壊れを繰り返したので、
後々は金属製のものにしました。

やれやれと、次のお仕事にかかったら、今度はシュレッダーがコワレタ…、
というより使いすぎで、もうきれいにカットできないんです。
それがすぐ紙詰まりになってしまうぅ~。
シュレッダーって、カッターみたいに「替え刃」でちょこっと…ってわけに
いきませんものねぇ…。一枚やってはひっくり返しておそーじなので、
しかたなくアマゾンで、でっきるだけ安いのを物色しました。
半額以下だったのでラッキー、アマゾンなのであっという間に到着しました。
一回り大きいのに、前のより10000円近く安い…どしてぇ。
おかげてしゃーしゃーと気持ちよくカットできるようになりました。
ハンガーでちょっと得したと思ったのに、結局出費でした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お太鼓結びはつまらない? | トップ | 昔話のモスリンじゅばん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2008-09-26 22:27:21
20年以上使うなんて、さすがですね。
高価なものがすぐに壊れたり、安価な物が
長持ちしたり、まんものでしょうが、長く
使えるとそれだけ愛着もありますものね。
うちは食器乾燥機、娘にまだ使っているのと
あきれられながら、使い勝手がいいもので
大事に使っています。
返信する
プラスチックの劣化 (Tatehiko)
2008-09-27 14:06:13
洗濯物を干す、この手のものの劣化は“直射日光にさらされますから早いのだ”と言い聞かせていたものですが・・・20年ほども使われているのですか。
驚きです。
我が家では使い方もさることながら、商品を購入する時の見極めが悪くて“安物買いの”をしているのでしょうかね。
すごいわ!
返信する
Unknown (とんぼ)
2008-09-27 15:52:23
陽花様
あたりハズレはあるものですが、
プラが20年も持つとは思いませんでした。
型が古かろうが、見映えが悪くなろうが、
使いやすかったり長くもったりすると、
やっぱり愛着がわきますねぇ。


Tatehiko様
確かに、出しっぱなしにはせず、
毎日使い終わると家の中に入れてましたが、
それにしてもほかのものは同じようにしていて
劣化が早かったです。コレは大当たり。
特別高かったものでもなく、
厳選して買ったわけでもないのでフシギです。
表面なんか、もうボロボロの感じなんですけど
まだ使いますっ!
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事