ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

夏の準備の

2010-05-27 04:02:06 | つれづれ
写真の「ビッグボーイ」、去年は大不作でしたが、
今年はなんとか花数もありますし、小さな実もつき始めました。
春先に葉の色が悪くなってダメかと思いましたが、新しい葉が出ました。

去年は「涼しすぎる夏」と、私の浅慮やらなにやらで、
大失敗の朝顔でしたが、懲りずに今年も…。
で、まずは去年の朝顔の種と質のいいものを…と思ってサカタのタネから取り寄せました。
しかーし、自分の所のものも、サカタのタネも、発芽率低し…。
なんたってこの気温の変化ですからねぇ。半袖と長袖と交互に着たり、
やたらとカラカラかと思えば梅雨時のような湿気ベタベタ。
いったい今年は「春らしい春」ってありましたっけ?

というわけで、用心を重ねまして「苗」を頼んでおきました。
ほんとにネットは便利ですねぇ。三株でワンセットです。
で、その「苗」の方が届いたのですが、なんと1本が根元から折れてる…。
私はもちろんそぉーーっと箱から出しましたから、犯人は私ではない、はずなのですが…。
でも、まだ折れた先が青々しているのです。やっぱアタシか?
とりあえず、千切れているわけではないので、お願い!枯れないで!と、
爪楊枝を3本組み合わせまして支柱を作り、紐で結びました。
このまま枯れずにがんばってほしいです。


    


この折れたのが1番大きくて、あと真ん中サイズ、小さいサイズ、ときたのですけれど、
なんと一番小さいのにすでに花が咲いてました。びっくりー。
こんな花です。大きさはさすがに小さくて直径3センチくらいです。


     


「常陸花火」という名前だそうです。
これは西洋朝顔系で、葉っぱはおいも系のハート型です。
昔学校で朝顔の観察日記、なんて書いてたころは、
朝顔は日本種がほとんどだったように思います。あのハネのはえたようなカタチですね。
朝顔の絵といえば、あの葉っぱを描いたものです。
近所の朝顔も、赤とピンクと青、紫…それくらいで、
朝顔作りでもしていないと、絞りとか桔梗咲きとか、見ませんでした。
まだこれからプランターに植え替えますので、この先はわかりませんが、
なんとか今年は育ってほしいと思っています。

こちらは風船かずら、これもいくつかやったのですが
芽を出したのはこの2本だけでした。育ってねぇ…です。


    


さて、この前の「オーニソガラム」ですが、父は名前を知りませんでしたので、
教えました。
「オーニソガラムっていうんだよ」
「お、おに?」
「おにでないの『おーに』『そ』『がらむ』」
「おーにそ…がらむ?」
「そっ『おおいそ(大磯)』に『がらんどう』って覚えれば?」
ちょうど庭先で、メモも持っていなかったので「そりゃいいわ」と笑ったのですが…。
父も年なもんで、家に帰ってメモするのを忘れました。
昨日電話した時に「花の名前覚えてる?メモした?」と聞いたら
「あー忘れてるわ、えーとなんだっけ『ふじさわ(藤沢)』?」
とーちゃん、そりゃちと手前、もうちょっと先の「大磯」です。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お休みと言いながら… | トップ | ながみひなげし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2010-05-27 10:41:06
今年は不順な陽気で本当に植物が
生長しませんね。
畑のお野菜たちも背が低いまま花が
咲くというおかしな現象です。

朝顔の葉っぱ、本当にさつまいもの
葉みたいですね。
折れた朝顔さん助かるといいですね。

風船かずら、うちはようやく3枚目の
葉が出てきた所です。
返信する
Unknown (とんぼ)
2010-05-28 12:30:35
陽花様

外で育つものはタイヘンですよね。
我が家もなんだかわからない状態で
とりあえず伸びてる感じです。

折れた朝顔、枯れてないので
なんとかなりそうかな…です。
バンドエイドはってあげたい?
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事