ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

ちょっとお休み…

2010-05-24 01:12:04 | つれづれ
今日からちょっとお客様が続きます。
明日は、いつもお世話になる京都のイトコが、母のお見舞いにきてくれます。
母のところは部屋数はあっても、今は人が泊まれる状況ではありませんので…。

あさっては、ちょっとおでかけ、ま、息子次第ですが…。
そんなわけでちょっとゆっくり書けないかと思いますので、
お休みをお知らせしておきます。合間に時間があったらポツポツ書きますので、
のぞいてやってください。
実は書きたいことはいろいろあるんですよー。

とりあえず、今日は片づけ中の帯を…最近は覚えていられないので、
帯や着物のたとう紙や箱に写真を貼り付けようと、時々まとめて何枚か撮るのですが、
加工するのを忘れっぱなしてまして…。でも貼り付けると便利ですわ。
やっと加工したので写真が小さいのですが「この箱、どんな帯だっけ」とあけたのが
トップのきんきら帯です。母が、お正月とか、ちょっとした訪問着ならいけるからと…。
でもねぇ、その「ちょっとした訪問着」ってのも「それを着てでかけるとこ」ってのも
両方ないアタシはどーすりゃいいの…です。
柄はハデだし、全部キンキラですから、まぁ結婚披露宴でも、場合でOKでしょうが、
つりあう訪問着となると…。
やっぱり訪問着ってのは、そんなにもつものじゃないから、なにかと豪華っぽいですから
やっぱり一応袋帯…にしますよねぇ…。
予定もないのに悩む私です。

この写真をフォルダの中から探していたら、このまえカツラをかぶったときの
アップ写真がでてきました。ちょっとカオがテカっていたのでぼかしました。
かぶっておさえているところです。


     


便利なので、こりゃ白髪染めが間に合わないときいいわ…と思ったのですが、
やっぱりアタマがデカすぎて、しばらくたったらズリあがってきました。
ひっぱって直しているところです。言わなきゃわからんのに…ねぇ。
「実物」の髪がまたかなり伸びたので、少しきって減らせば大丈夫かな、とか、
これまたかぶる予定もないのに悩む私です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古本 | トップ | メールがあかないっ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです^^ (えみこ)
2010-05-24 10:23:38
ちょいと小耳にはさみました。
東京で開催されている「細川家の至宝」展がなかなかすごいそうです。
国宝級の展示物がわんさか、しかも保存状態がとてもいいものばかりとか。
昔の日本の至宝、この目で見てみたいものです~^^
内蔵助に関する資料も出したかったものの、涙をのんだそうです。
次回も期待したいですね~。
返信する
Unknown (陽花)
2010-05-24 11:01:39
来客続きだったり、お出掛けだったり
日常と違うと疲れも出るかと思います。
くれぐれもお気を付け下さいね。
お出掛けの日はお天気になります様に・・

とんぼ様、かつら本当によくお似合いです。
返信する
Unknown (ゆん)
2010-05-24 12:01:50
 こんにちは!
 来客…となると なかなか大変ですね。

 一息ついたときに 疲れがどっと来ますから、無理のない(…っていうのが難しいですが…)ようになさってください。

 ほんとに、鬘 素敵です!華やかで!
 でもって、とんぼさんって色白ですねぇ!田んぼやけのわが身と比べて ため息…
返信する
Unknown (とんぼ)
2010-05-25 21:01:14
えみこ様

テレビでもやってましたね。
私もいきたいなぁと思いつつ、見てました。
あるところにはあるもんですねぇ。
返信する
Unknown (とんぼ)
2010-05-25 21:02:38
陽花様

そうなんですよ。
一番気心の知れた相手とはいっても、
外で会うのとはまた違いますしね。
それでも母の顔をみにきてくれる…
ありがたいことです。

ショートヘア、昔よくこんなでしたから、
なんか懐かしいんですよ。
返信する
Unknown (とんぼ)
2010-05-25 21:04:17
ゆん様

そう、全部おわったとたんにドーッときますよね。
気をつけます。

色白…フラッシュだってば…。
まぁ色白とは昔、言われましたが、
いまや5分焼け?状態ですがな。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事