ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

日々の積み重ね・・・つみあがっちゃった。

2006-08-20 18:20:51 | 着物・古布

さて、これはなんでしょう・・。
実は、昨年10月からはじめたこのブログの記事をコピーしたもの。
もちろん、バックアップで、全ての記事も写真も残してはあるんです。
でも、今回HPの中でいろいろ着物についてのことなど書いたり、
写真を選んだり、言葉の使い方とか綴り方とかを比較したり
過去の記事に書いているかどうか調べたり・・
そういうことをするには、パソコンはちょっと不便なんですよね。
とてもアナログなんだけど、こうしてコピーしたものを
並べてみた方が便利ってこともあるわけです。
いろいろ考えたのですが、この際月別に綴っておこうと思い立ちまして・・。
これでも「これはいいかな」という記事や「途中からはいいや」
というものなどは全部カットしているんです。それでこの枚数・・。
前に立てたのは「ジッポー」のライター、高さ比較用です。
PCの先生に「電話帳くらいになるかもね」などといわれていたのですが、
電話帳(しかも古いタイプ)2冊分以上、おまけにこれで6月まで・・。
あと一ヵ月半分あるわけです。よくもまぁ書いてきたもんだと・・。
これから月別にわけ、更に着物についても内容別に分けて、
インデックスを作らにゃなりません。今ふーっと気が遠くなりかけました。
それで作っても、実際使えるところはほんのわずか・・。
ま、シゴトなんてものはそんなもんだと思っていますが・・。
用紙とインクが一気に減りました。

実は私「日記」書いても続いたためしがない・・。
何か「~なきゃならない」というのがないとダメな人間なんです。
元々ブログを始めるとき、HPを自分で構築していくために、
いろいろ勉強になるからやって御覧なさい・・とPCの先生に勧められて、
それで始めました。もっとさかのぼって言えば、それより少し前から、
「ブログって楽しそうだな、自分の好きなことを
好きなように書けるのっていいな」と、やろうとは思っていたのですが、
「ま、今の作業が終わってから」とか「もう少し整理がついてから」とか
なんやかやと先送りしていたのです。自分にすごく甘いんですー。
ところが先生にそういわれて「あー、やっぱりモタモタしてないで始めなきゃ」と
「それじゃ週末、夜にゆっくりどこにするか選んで・・」なんて思ったら、
「じゃ、今ここで登録しちゃいましょう」「はい??」
「まず登録ページを出して、はいナマエ、はいジュウショ・・」
あれよあれよと登録すんで「じゃ帰ったら今日から記事あげてね」・・・。
うっそぉ~~!!それが、記念すべき昨年10月17日のことだったのです。
家に帰って真剣に悩みました。個人のものだけど、一人で始めたわけじゃない、
好きなこと書いていいけど、お遊びじゃない、勉強のためにと始めて
途中で放り出すわけにはいかない・・でも、自信がありませんでした。
言い訳になりますけど、息子の体調によっては徹夜が続くこともあります。
HPの予定だって、立てても立てても変更ばっかり・・。
そんな私が、ちゃんと続けていかれるんだろうか・・・。
それで、その日初めての記事を上げるとき「私はこれから毎日書く」
「何があっても必ず書く」「何を書く」ではなく「毎日書く」を、
自分への「カセ」としました。残念ながら、あれこれあって、
一日も休まず・・と言うのは達成できませんでしたが、
それでも「あー時間ないなぁ」と思っても「書くと決めたろが!」・・と
その思いがもう呪文みたいに、私の背中を蹴っ飛ばしました。
だんだん書きたいこと、やりたいことの方向性が自分で見えてきて、
コメントを下さる方がだんだん増えてきて、
そうなるとカセはカセでなくなって「書かなきゃ」ではなく
「書きたい」になって気がつけば10ヶ月・・。
たいした内容ではないけれど、思い込みばっかりかもしれないけれど、
着物が好き、古布が好き、ちょっと前までのアナログなモノや、人の心が好き、
それだけしかわからないけれど、それでも書いてきた、これからも書いていきたい
電話帳2冊分の紙の山を見ながら、ひとりではこられなかった・・、と
つくづくそう思います。背中を押してくれた先生がいて、
私の記事を読んでくださるかたがいて、コメントを送ってくださるかたがいて、
ここまでがんばってこられました。本当にありがとうごさいます!!
HPも、遅れてはおりますが自分の考えていたことが、
すこしずつ形になってきております。こっちもがんばります!
これからも、ヘロヘロとんぼをよろしくお願い致します。

で、今製作中のHPですが、HPなので今度は「掲示板」を作りました。
「お茶会」と言う名前になっています。
こちらは「主」が昼寝中でいなくても(おいおい)、
皆さんでご自由におしゃべりしていただけたらと思います。
情報交換、趣味のおしゃべりなど、なんでもどうぞ、
あっとんぼのボケをまな板に載せるのはやめてください、
キリがなくなります・・?!
ブックマークの下にリンクを貼りました。
すでに機能しておりますので、本日からでもお使いいただけます。
今、どっかのヒマ人が毎日ごっそりと「英文コメント」を残しておりますが、
毎日チェックして、せっせと削除致しておりますので・・・。
うっちゃっといてください。

それでは本日これより7月1日分より、またまたうちのプリンター君に
がんばってもらって続けます。シャーコシャーコとよく動いてくれますが、
だいじょぶだろーねぇ・・・夏バテしませんように!









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物の古着・・ | トップ | はかま・もんぺ・・・・かるぱん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す・ご・い! (陽花)
2006-08-20 22:21:44
すごい量の記事ですね。

ほんとに日々の努力の積み重ねですよね~。

毎日書け書けと言われる訳ではなくても又

自分が決めてしかけた事でも続けるということは

並大抵なことではありませんね。

私は時々ギブアップになりかけますが、とんぼ様の

ブログ楽しみにしていますので、これからも頑張って

くださいね。
返信する
迷惑コメント (雪花)
2006-08-20 22:39:16
全文英語のコメは、皆さん今お困りの「大量送付」のヤツですね。コメ内容の如何に関わらず、サイトへの誘導が目的なんです。大概はエッチ系みたいです。



ブログでは、迷惑コメ規制のため、コメントを承認制にする措置をとっているブロガーが多いようですね。

人気ブログであるほど、送付&駆除・禁止のいたちごっこにお悩みのようです。

HPの掲示板だと、禁止項目を立てていく以外の方法が思いつきませんが、先生なら何かいい知恵をご存知かもしれません。



まっとうなお金稼ぎをしなさい!と一喝してやりたいです。
返信する
本当に (うまこ)
2006-08-20 23:14:31
すごい量ですね。

書く内容があると言うこともすごいんですが、

それを毎日続けられたとんぼさんの意志の強さに感心です。

なかなか出来ないことですね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2006-08-21 02:56:17
陽花様

いやもー、たまに今日は書くことないーって

そういう日もあるんですけどね・・。

楽しみにしてます、といっていただけると、

またがんばれます。ありがとうございます。



雪花様

ほんっとハラたちまっせ。できることなら

クリックして「えーかげんにせぇ」と

書いてやりたいところですが、

それをやっちゃーオシマイよ、で

ひたすら「削除」です。

先生ともいろいろ相談してますけど、

イタチごっこでしょうねぇ。



うまこ様

意志なんて強くないんですが、

読んでくださるかたがいると思うと、

本当に励みになります。

これからもよろしくお願いします。





返信する
本当にすごい (蜆子)
2006-08-21 09:20:52
ブログの中味も色々で、ジャンル、あるいは用途別にそれぞれ、論文ができるのではありませんか?

勉強の幅も広いですし、なにより続ける、たいしたものです。感心しつつ、楽しみにしております。

体調に気をつけられて、今後とも頑張って下さい。楽しみにしておりますので。

そして、秋には待望のHPも開設とか、本当に頑張られますね~。でも、楽しみになっていく、この気持ちもわかります。
返信する
Unknown (とんぼ)
2006-08-21 15:56:59
蜆子様

ありがとうございます。続けられたのも、皆様のおかげと思っております。HPもがんばりますので、またよろしくお願い致します。
返信する
積み重なってますね (えいどん)
2006-08-21 22:00:16
初めてこちらを見せていただいたのが3月頃だったでしょうか。いろいろなきれを見せていただいて新ためて感謝です。火事場の○○力は出せますが毎日の地道な力はなかなか難しいものです。無理をなさらないようにと言っても、ほんとに無理をしない私はトドのようにこの夏を過ごしていますが、少々の無理をしないと何もできませんものねえ。これからも楽しみにしています。
返信する
Unknown (とんぼ)
2006-08-21 22:56:36
えいどん様

ありがとうございます。これからもハギレや着物、HPと併設?で、並べさせていただきたいと思っております。よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事