ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

衣替え、カウントダウン?

2009-05-27 21:58:54 | 着物・古布
グリーンカーテン目指して、育てとります。
写真はおととい撮ったもので、今日はもう真ん中からハッパが出てきてます。

さて、この写真を撮った日のように、カラリと晴れて風があって…
だったら、衣替えにはいい日なんですが、今日は曇っててちと湿気っぽい…。
結局、普段の服の引き出しの中の上下交換程度にしましたが、
和ダンスは「手付けず」~。いつになるんだー。

というわけで、夏物、です。
ちょっと時間がなくていつにもましての「え~かげん写真」ですみません。
紗だと思うのですが、譲られたもので直接聞いていないんです。正絹のハズ。
白く見えてるのは、ちゃんときせていないために
ひっくり返っちゃってる「衿裏」です。どれだけごまかしてんだか…。


           


こちらが柄のアップ、モダンな花柄です。
ちょっと赤いのは下に着せたまんまの着物…手抜きのオンパレードですな。


    


もう一枚はこれも紗なんですが、「縞」が入ってまして、
白い柄のところだけは縦に密に織ってあります。


          


なんか素朴でしょう?ちょっと琉球っぽい感じですかねぇ。
こちらも薄いんです、ほら。青いのは向う側に置いた花瓶です。


   


こういう透ける素材を見たり触ったりしているだけで「あぁ涼しげー」と
思うのではありますが…これを「ぱんついっちょ」で着るわけには参りまへん。
結局は下にイロイロ…更年期残留組には、それがチトきつい。
でも、そこは気合で乗り越えて…いや、やっぱまず浴衣から…。

この二枚は、ヤフオクでは設定価格が高くなっちゃうかなーの、
これまた頭を悩ませるコたちです。ダメージほとんどなし、着られるんですよー。

明日からまたお天気は下り坂、梅雨のハシリだそうです。
なんてまぁ早いんでしょ…なんてのんきなこと言ってないで、
次に晴れたら「和ダンス」の前に立つっ!(立つだけっ!?)


        

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輝く??きもの | トップ | ひかりもの?着物 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔だ! (りら)
2009-05-28 00:37:25
日本とかなり植生が似たこの地なのですが、日本の朝顔はそのままでは育たないんです。
土地が酸性だからと聞いて、灰を混ぜたりしてみたのですが駄目でした。
そして知ったこと・・・・・こちらの朝顔モーニンググローリーは新興高級住宅街では植えてはいけない花に指定されているんだそうです。
ものすごい繁殖力でタネが飛び散って隣近所に迷惑だからだそうです。
(うちの近所ではそんなことはりません。)
うちも隣から塀越しに越境してきた米国朝顔を根絶やしにできず困っています。

日本の朝顔は植えようとしていたくせに・・・エヘヘ

盛夏の羅物、解禁が楽しみです!!
返信する
今日和ダンス開ける予定…のはず。 (えみこ)
2009-05-28 04:09:38
写真の置物、すずしげでいいですね^^今年は残念ながら
薄物までは手が回りそうになく、浴衣からになりそう。
単衣の時期は着やすいからチャンスなのに(なみだ)
朝顔は一度やってこりちゃいました。庭がないと双方つらいものが…と実感しました。グリーンカーテン、あこがれです。
今年もまっくろなUVターフかなぁ(ためいき)
返信する
ありゃま (えみこ)
2009-05-28 05:34:12
置物=お着物、です^^;
おわびいたします。
最近どうも目がかすんで…老眼?
返信する
Unknown (とんぼ)
2009-05-28 21:40:22
りら様
そちらは庭も日本より広くて、広がったら最後、
占領されてしまうのでしょうねぇ。
それにしても「植えちゃいけない種」ってのは
なるほどなぁです。
朝顔は何回か植えているのですが、
どうも手入れが悪くてひょろひょろ…。
今年はしっかり日陰を作ってもらわなきゃ、
と、気合入れてこれから定植です。
返信する
Unknown (とんぼ)
2009-05-28 21:43:08
えみこ様
「置物」、私もよく変換違いやります。
一瞬、青い花瓶のことかと思いましたが、
すぐわかりましたよ。
パソコンて、「お」とか「ご」のつく言葉
弱いですね。いつもヤフオクのメールで
「ごらくさつ」ってやると「娯楽殺」…、
こわいってば…。

返信する

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事