ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

ハギレの続き

2010-09-30 19:28:01 | 着物・古布
今日は雨、だんだん気温がさがってほんとに肌寒い~~。
秋の長雨、と言いますが、ほんとに急激な変化ですね。
ちっとクシャミなんぞ出たりしてますわ。

さて、写真はあまりにも入れっぱなしで、どこからきたコだったかも
覚えていないという解きモノ、ほんとにごめんね。
解いて洗ってはあるのですが、これ、またしても「フシギきもの」です。
まず、この柄そのものは、普通の花柄ですが、色使いは現代的。
でもって、なんか「濡れ描き」のようなにじみっぽい感じもあるし…。
「濡れ描き」というのはカンタンに言うと、
生地をあらかじめ湿らせておいてから、手描きで染める技法。
独特のにじみが柔らかさを出しますが、湿度とか濡れ具合渇き具合など、
たいへん手間がかかるそうで、今はこの技法を使う人は少ないでしょうね。


と、よくよく広げてみたら「下描きのエンピツ線??」
ちょっと見づらいので色を濃くしてみました。赤の○の中に
「葉」を描いた下描きの線があります。


      


あちこち見ると、何箇所かこんな線が残っていました。
で、これ柄の置きかたは「付け下げ」の感じなんです。
反モノのふちに記しがはいっているし…。ためしに広げてならべてみたら…。
こうなるのですが…あれれ?


      


これ、肩開きの位置であわせると、この一番柄のあるところが「後ろ身頃」。
なんでやねぇぇーん。

つまり、これって「失敗作」みたいです。柄が描ききっていないところもありますしね。
やさしいサーモンピンクで、柄もモダンなんですが、もったいないですねぇ。
たぶん襦袢で着ていたのではないでしょうか。なんせ身頃と袖しかなくて。
だとしたら、ちょっと厚みのあるいいちりめんですからゼータク襦袢ですね。
さて、これはどーしたものか…。

もうひとつは、解き端縫いしたものでたたんで手元に来ました。
ノリぴっちりで気持ちいいハリがあります。
これは夏物として仕立てようと思ってはいたのですが、すっかり忘れはて…。


    


スケスケです。向こうに見えているのは、あれ以来ケンメイに働いてるテレビ、
でもって、手前は昨日からあんまり変わっていないみたいなハギレのヤマ。
今日あたり見るとこの透け感は「さぶっ」ですねぇ。


            


こうしてみるとかなりジミですが…来年は着たいですね。

こちらは白地のひげ紬にシャープな三角カット、そこに菊の染め柄です。
白はもう少しくすみあり。昭和30年代でしょうか、今はない柄ですね。
かなり大柄になるので、背の高いすらっとしたかた、似合うでしょうねぇ。
残念ながら「汚れ」満載…あぁもったいない。これは帯かなぁ…。


       


明日はなんとか少しはお天気のぞめそうなんで、伸子張りをしたいと思っています。
羽織の解きもやれてないのでそっちも…おぉ忙しい、楽しいなぁ。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハギレと格闘… | トップ | ハギレの続きの2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さえ)
2010-09-30 19:36:51
きれいな柄ですねえー・・・
羽裏にしたら素敵かも?と思ったけど、ちょっと厚いですかね?
私の場合洗濯に失敗した着物の裏地なんかが主ですが、それでもちょっとはぎれがたまってきました。
紅絹で漆器を拭くとぴかぴかになると聞きましたが、私は綸子のはぎれを眼鏡ふきにしてます。
すっごいきれいになるんですよー。
返信する
Unknown (くう)
2010-09-30 19:54:51
こんばんは。

コメントと書こうと思ったら続きがあったので「げっ!やってますねぇ。溜めに溜めましたねぇ~~~~~!」明日は何が何でも晴れて頂かないと収集がつきませんね。
一番下の写真は私好みです。帯にしたら素敵だと思いますよ。ファイト~~~~!
返信する
Unknown (陽花)
2010-09-30 21:02:01
濡れ描きって言うんですか。
影絵の様で変わっていて、素敵ですね。

とんぼ様の所には不思議なものが沢山
ありますね。


返信する
裏向き? (otyukun)
2010-09-30 22:58:05
エンピツの当りをするのはローケツの堰き出しが一般的です。
エンピツ当りがあるので写真は裏向けかも知れません。
最近では見かけなくなった染技法ですが、花びらや葉をねぶらせた描き方は結構手間の入った逸品です。
配色も昔のまま、四十年近く前の作品の様です。
懐かしい!
返信する
Unknown (とんぼ)
2010-10-01 00:55:59
さえ様

ちょっと厚いですねぇ。しゅるんとした感じが
とてもいいですよ。
胴貫きの襦袢だといいかもです。

絹の布は、いろんな使い道がありますね。
お茶椀(茶道の)を包むのは、
くたくたでとろけそうな絹がいいので
古い胴裏がほしいと言われて、
たくさんお送りしたことがあります。
古い胴裏は、カオを洗うのにもいいんだそうです。
私の普段用のめがね、綸子で磨いても、
あまりのキズに、きれいになったように
見えないんです。いいかげん買い換えろと
言われています。だって使いやすいんだもん。
返信する
Unknown (とんぼ)
2010-10-01 01:02:05
くう様

こんなもんじゃないんですよ。
もうたいへんな量でして…。
早いとこなんとかしたいのですけれど…。

ハギレで売るより、帯にして…とか、
やりたいんですけれどね。現状が許しません…。
宝くじ当てて、家がもう一軒ほしい~。
返信する
Unknown (とんぼ)
2010-10-01 01:03:15
陽花様

説明のしかた悪くてすみません。
これは「濡れ描き」のようなにじみがあるってことで、
たぶん違うと思います。
でも、濡れ描きってすごい高いんだそうです。
返信する
Unknown (とんぼ)
2010-10-01 01:21:08
otyukun様

やはり「ロウ」系だと思えます。
たっぷり柄のあるところなんかはそんな感じ。
濡れ描きと書いたのは、そんな感じの
ぼんやりしたいい感じがある、
という意味だったのですが、説明不足でした。
でも、私は本物の濡れ描きを
まだしっかりみたことがないので、
あくまで私のイメージです。

エンピツの部分は、その線が見えるようにと、
写しましたので、おっしゃるとおり「裏側」です。
ただこれってほんとに失敗作らしくて、
たぶん襦袢にしていたのだと思うのですが、
柄がはっきり見える裏を
表側にしてたみたいなんです。
表にえんぴつ線がある~。
よく見ると、とんでもないところに
色が移ってたりします。
もしかしたら「練習」にしてしまったのかもしれませんね。
返信する
Unknown (くう)
2010-10-01 09:04:52
おはようございます。

洋裁途中の物も、いろいろ在る。そのままだと言われてましたもんね。笑

まぁ本日は大阪はピーカン!
そちらもかな?
少しづつ片付けて下さい。

では仕事します。
電気の設計なんです。
返信する
Unknown (とんぼ)
2010-10-01 20:09:54
くう様

和モノはシゴトにしていましたのでねぇ。
材料山ほど、作りかけもごっそりです。

こちらはちっともすっきりしないお天気です。
かろうじて明日までなんとかもちそうです。

電気の設計…目が疲れそうな気がします。
設計できないけど、図面は描いてまして、
いつも眉間にシワよせてました。
がんばってください!
返信する

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事