ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

嵐・ダブルパンチ

2014-08-10 22:22:59 | つれづれ

 

 

台風、ここは普通レベルでしたが、西はひどいものでした。

皆様のところは大丈夫でしたか?

 

帰国して早くも10日が経ちましたが、なんだかまだ三日目くらいの気分です。

段ボールの荷物がつかないことには…と、荷物を入れる場所をせっせと作り、

届いたと思ったらこれがまぁ…思っていた以上の「大荷物」。

私が開けたところでわかりませんから、私自身はこれといってそんなに動くことはなかったのですが、

それでも、ゴミの始末だのなんだの…嵐のような日々、

そうこうするうちホンモノ「台風」到来。

 

昨日「これ運んで」というので上がっていったら、ポンと渡されたのが「履物」…。

革靴、スニーカーみたいなの、サンダル、普段履きらしい靴…あれこれ7足も。

とりあえず風にあてて、革靴は磨いたほうがよさそうだし…でも外はすでに「雨」。

結局、昨日今日と、玄関には靴がずらりと並び、私が普段履いてるのは隅っこの方にチマッと。

一足ずつが大きいですから、まぁ場所をとることとること。

現在、我が家の玄関は「どこかの合宿所」みたいなアリサマです。

明日は台風一過で晴れそうなので、元々下足入れに長年入っているものとで、

今度は「靴屋の店先」みたいになるであろうと、今から想像しています。

 

主人の帰国でも、暮らしが一変するほどでもないのですが、

実際には、今はまだ「ちゃんと暮らせてない状態」??

私も二階を荷物用にあけるために、着物を下におろしてきたりしていますから、

とりあえず、それぞれのブツが収まるところに収まらないと、「暮らし」が始まりませんね。

それにしても、大きな段ボールは、私がヒザ立てれば寝られるほどの大きさだったりします。

チラリと開けたら「服系」が詰まっていまして「あー、天気になったらこれ洗濯だわ」…。

予想通りに「これね」と渡されたのですが、一緒に「これは処分して」とポリに一袋ドサリと渡されました。

中国にいたときは、水と洗剤のせいで、とにかく何でも薄黄色というか、

薄茶色というか、そんな風になってしまうので、やすーい下着やらを持っていってました。

ベトナムはそれはなかったようですが、やはり「男の洗濯」で、細かいところの汚れが、

もうしみついてとれそうにありません。着物の汚れだと、あぁ惜しい…ですが、

これは「あらバッチイ」ですわ。

レンジの掃除でもして捨てるようですが…あっちで分別して捨ててくりゃ荷物がちっとは減ったのにっ!

 

というわけで、ここ数日は台風の前触れと、ここはコースから外れていたけれど、

まぁ置き土産のように大雨と今は大風。

晴れないことにはできない…ということがいろいろです。

明日は晴れそうですから、また忙しくなりそうです。

あーちょっとお休みできた一日でした。あれっそうなると「台風に感謝」…なのかな?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争の影で | トップ | 中国茶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2014-08-11 08:36:10
台風の被害が無くて何よりでしたね。

大きな荷物の仕分け&片付け大変そう・・・
お疲れが出ないようにして下さいね。
返信する
Unknown (天鼓)
2014-08-11 19:26:18
さらに大荷物も届いたんですね。
それぞれの20数年分では、なかなか片付きそうにありませんし。
台風でお休みとは、晴耕雨読ですね。ちょっと違うけど。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-08-12 00:32:20
陽花様

ありがとうございます。
まだ昨日は風が強くて、晴れているのに
洗濯物は出せませんでした。

少しずつ進んでいますが、先がまだ見えませんわぁ。
ぼちぼち頑張ります。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-08-12 00:33:44
天鼓様

元々「モノ」が雑多にあるうちなので、
いろいろ改めて見て「捨てるもの」を見つけています。
こういう時は、思いきれるものです。

台風もなんとか行ってくれましたが、
暑さはたまりませんね。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事