ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

けんか結び

2008-09-22 15:55:03 | とんぼ手帖
写真は「ジサマ」の羽織紐、プレゼントしそこねたまま、
数年箱に収まってます。だってジサマも着物あんまし着ないから…。

男の人の羽織の紐結びには、ひと巻きとかふた巻きなどがあります。
最近は、結べない方のために「作り紐」といって結びを先に形作り、
Sカンなどでの取り外しで使うものが多く使われていますが、
あれはたいがい、羽織を着た状態では結べないはずです。
作ってSカンをつけて使う…ですね。
着た状態で結んだり解いたりするのは、それほど難しいものではありません。
覚えてしまえば…のものです。がんばって覚えてください。

動画の二本目、今回はスライドではなく「動き」ます。
まだまだ「画像の取り込み」を覚えている段階なので、
編集まで時間がかけられません。
お見苦しい点は「初心者」ですのでお許しを~~。

いわゆる「けんか結び」、平次結びとも呼ばれます。
つまり、銭型の平ちゃんですね。
江戸時代、同心や捕り方など、バッと羽織を脱いで、
機敏に動く必要のあるひとが結んだのが始まりだそうです。
では動画でどーぞ、途中で雑音が入るのご愛嬌ってことで…。




ひと巻きも二巻きもこの結びと同じで、たいして難しくはないのですが、
この結びは「すぐ解ける」ところがミソ、です。
Sカンは、紐をとかなくてもいいのですが、そのSカンが面倒…
というところがあります。これ覚えると便利です。
男の方は、出先で羽織を脱ぎ着することはあまりないとは思いますが、
着物びとを目指して、がんばって覚えてください。

この動画のために、オットの羽織紐を解きました。
たった一回しか使われていない、かわいそーな羽織紐、
箱の中で、ふてくされていたのを出してやったのですが、
さて元に戻すのが一苦労、だって私、男の羽織紐の結び方なんて、
めーったにやらないんだもん。だから作り紐ってキライなんだっ!
えーと確かこーだったよねぇ…と、人には覚えなさいといっておきながら、
元にもどすのにえらい時間がかかっちまったとんぼです。はっはっはー。
必死こいて元に戻したスガタ、しかし房ってジャマですねぇ。


      


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう骨董品? | トップ | だるまさんが転んだ~ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (えみこ)
2008-09-22 17:06:33
ちょうど知りたいところだったから
さすが!とんぼさんです。
ありがとうございます。
返信する
凄!!! (maymayman)
2008-09-22 22:16:10
いや~~ん・・・
日々進化するとんぼ様←様です!尊敬!
置いていかないで~~
動画UPなんて、凄!!!!!
返信する
Unknown (陽花)
2008-09-22 22:21:46
動画でこんな風に羽織紐の結び方を
教えて頂けて助かります。
なるほどねぇ・・・良く分かりました。
返信する
保存したーい (otyukun)
2008-09-23 16:58:19
凄いですね。
動画まで進化されるとは。
よく分かって憶えやすいですね。
この動画、保存して何時でも再生出来る様にならないものか。
これはシリーズ化して欲しいもの。
千さんの男着物の貝の口結びなども合わせてお願い。
返信する
Unknown (とんぼ)
2008-09-23 19:51:38
えみこ様
おぉそうでしたか、
お役に立ってなによりです。


maymayman様
「様」を漬けていただいて、恐縮ですっ!
まだまだです。完全に覚えるには
時間かかりますわー。


陽花様
やっぱり動くとわかりやすいですね。
でも「このとき手をどければ」とか
やってみると、いろいろ出てきます。
まだまだです。


otyukun様
動画の保存方法、あると思うんですが…。
今わからなくてすみません。
動画は帯結びとか着付けとかには、
最適だなと思います。
千さんにも動画覚えてもらって…、
ふんどしの締め方からやっていただきますか?
返信する
動画の保存の仕方 (Suzuka)
2008-09-23 21:50:15
gooブログでの動画の表示はいくつかありますが、こちらではCliplife という動画共有を利用しています。

画面の左上、表題が見えていらっしゃる方はその左側に<C> の文字があると思いますが、こちらをクリックしていただくと、Cliplife のサイトに移りますので、そちらでユーザー登録をしていただくと、マイクリップという形で、マイプレイリストが作成され、マイページでご覧いただけるようになります。

また、画面下部、Clip Start の再生ボタンをクリックして再生いただいていると思いますが、
こちらをクリックしたのち、動画画面を再度クリックしてみてください。
そうしますと、ClipLife での、この動画のページURLが開きますので、再生画面右下の下向き矢印、ダウンロードボタンをクリックしていただくことで、PCに保存できます。

また、Real Player をインストールずみのパソコンだと、[このビデオをダウンロード]ボタンをクリックされれば保存できます。(Real Player は、無料でダウンロード可)

以上、Windows での操作になりますが、otyukunさまの環境でのテストできず、すみません。
返信する
Unknown (とんぼ)
2008-09-24 16:10:53
Suzuka様
ありがとうございました。
さっそく別記事で貼り付けさせて
いただきました。
返信する
ありがとうござます。 ()
2008-09-25 23:38:20
女性が喧嘩結びしては可笑しいでしょうね。
バサッと羽織を脱ぐ訳にはいかないから必要ないのでしょうが
ちょっとやってみたい  
返信する
Unknown (とんぼ)
2008-09-26 22:29:04
惠様
かまやしない~なんちゃって。
実は…かるさん履いたとき、
細い羽織紐でやってみました。
なんかねぇ貧弱で…やっぱりあの
ふっさふさがあってごついからいいのねぇと
ちっとうらやましい私でした。
あのひもつけてケンカ結びしますか、
二人でやればこわくない…やっぱこわいか、
見てるほうが?
返信する

コメントを投稿

とんぼ手帖」カテゴリの最新記事