ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

お供え物

2010-02-14 18:03:10 | つれづれ
例によって「あ…また買い忘れた…」の連続で、いまだに「ひなあられ」がありません。
かわりというわけではないのですが、生協で届いた「桃飲料」、ノンアルコールです。
とりあえず、お道具をひとつ動かして置いてみました…お雛様が見えん…。
ま、いいでしょっ。

このところまた寒いです。
おとといでしたっけ、朝新聞を取りに出たら「雪」…。
まぁほんとに細か~いパラパラした雪でしたから、積もりもしませんでしたけど、
今年はまだ降りそうですねぇ。大雪にさえならなければ…です。

さて、オリンピックは始まりましたが、メダルはまだだとテレビが言ってました。
私はメダルわ取れ取れとは、あんまり思いません。
そりゃ取れないより取れたほうがいいですし、本人たちもせっかくこの日のために
がんばってきたのですから、取れたほうがいいに決まっています。
でも、何より何より「ケガのないように」と思います。
残念ながら、今年は開会式の日に事故死した選手がいました。
どこの国の人だったっけ…と検索したら、わざわざ吹っ飛んでいく姿を
コマでアップしているニュースサイトがありました。
無人になったリュージュが滑っていく写真だけで十分です。

過去にもいろいろな事故で、なくなられた方は何人かいます。
練習中だったり、また選手ではなくて関係者だったり…。
過去にはテロの犠牲者もいましたね。
平和の祭典、といわれるオリンピックです。
とんでもない事件はもちろんのこと、精一杯の彼らがケガも病気もせず、
とにかく五体満足で「よかったー」「次はガンバルゾー」と
それぞれの国に帰れるようにと、そう思います。

ところで、あの開会式、最後の聖火を点火するとき、ちょっと時間がかかったし
なんか「間」がへんで、起き上がってきた三本の柱と真ん中の棒?みたいなのも、
なんとなくバランスよくないけど、ま、設計者のセンスかな…と思っていたのですが、
一本起き上がらなかったのだそうですね。
それに、結局は外に点火しないと市民から見えないということで、
なんだかランナーが階段上っていっちゃったり…なんとなく終わり方が尻すぼみ?
だったような気がします。

さて、私の好きなジャンプ複合とスピードスケートは…いつなんだろ…。
これで好きっていえるんでしょうか。
ともあれ、皆様どうぞご無事で。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かいまーく、五輪! | トップ | 羽織の解き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2010-02-14 19:15:17
お雛様去年はひなあられ食べそこなったから
今年は忘れないでね!と言っているかも・・・

オリンピック始まりましたね。
開会式チラッと見ただけなので知りません
でしたが、トラブルだったんですね。
十分に考えていてもこういうトラブルは
計算外、関係者は大変だったでしょうね。

返信する
Unknown (ゆん)
2010-02-15 13:42:29
こんにちは
 我が家のお雛さんには「桃のカルピス」です(笑

 個人的には、五輪は冬のほうが好きです!何見てもコーフンします!!前回、身近な人がバイアスロンに出たんですけど…過酷な競技ですねぇ!見てても息がつまりそう!


 選手・その他、すべての方の健闘とご無事を心から祈っています。

 とんぼさんも思わぬ怪我や風邪などに、ご注意ください
返信する
Unknown (とんぼ)
2010-02-15 21:52:10
陽花様
そうなんです。もぅすぐ忘れるし…。
今日まちがいのないように生協でたのみました。

開会式、とんでもないことでしたが、
担当者はけっこう前向きで「リアルタイムでやれば、
いろいろあるのが当たり前」って
開き直ったみたいですよ。お国柄?
返信する
Unknown (とんぼ)
2010-02-15 21:55:11
ゆん様
おぉ桃カルピス、おいしそうですー。

私はあのバイアスロンにしろクロカンにしろ、
なんで滑るものはいて山登らにゃならんのかと
いつもみているだけで疲れています。

お気遣いありがとうございます。
すでに日々アザだらけではありますが…。
ゆんさんも、雪の事故に気をつけてね。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事