ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

久しぶり~の着物話題

2020-12-15 20:40:41 | 着物・古布

 

動けない昨今ではありますが、ありがたいことに不思議なご縁はいただいてます。

お世話になった工務店の方が、私が依頼したリフォーム内容を耳にして、

着物の古着はいりませんかと、お声をかけてくださいました。それ以外にもいろいろと…。

何度か車で運んできてくださっています。

トップ写真は、私の「覚書」用の写真なので「とりあえず写ってる」の写真ですみません。

 

.その届けていただいたものの中のひとつ。

長じゅばんです。実はほかにも長じゅばんがあって、そちらは十分再利用できる状態だったのですが、

この一枚だけは、ちょっと汚れがひどい部分があって、つくりかえを工夫する必要があります。

地模様はきれいな花柄で、染匹田の鶴がかわいらしいです。

 

        

 

で、写真なんですが、じゅばんの上は縫い付けてあった半衿。

そして左は「衿芯」です。衿芯もいろいろありますが、昔は固い木綿が主流でした。

この衿芯は、といいますと…なんと「たとう紙」をカットしたもの。

今までもあれこれ古い着物を解いていて、さまざま「あらっ!」と思うような発見はありました。

とにかく細かく木綿をつなぎ合わせた衿芯とか、見えないところでツギハギの裏とか…。

でも、たとう紙の衿芯は初めて見ました。

単純に買えなかったんでしょ、というよりは、昔の人が「もったいない」という気持ちで、

たとう紙を使ったのでは…と、そんなことも思います。

なんでたとう紙だったか…たとう紙って、時間が経つと変色したりシミが出たりします。

衣替えのとき、たとう紙も点検してシミや汚れなどがあった場合は「お取替え」が基本です。

なので、いらなくなったたとう紙のきれいな部分をきりとって芯に使ったのだと思うのですが、

実は「裏」がもっとすごい! こちらです。鉛筆のいたずら書きです。

 

       

 

小さい子ってまだ形が描けないと、よくこんなふうにやたらぐしゃぐしゃとやりますよね。

もしかしたら、ですが、着物を出してたとう紙を置いといたら、描く楽しさを覚え始めのおちびさんが

わーい紙だぁ…と思いっきり楽しく描いちゃった…なんてことがあったののかも。

まだ使えるたとうだったのに、うっかり置いといたらもうピカソばりの作品が描かれてしまっていた…

捨てるに捨てられず、あれこれカットして再利用することになってしまった、なぁんて物語を

勝手に作ってしまいました。

そもそもたとう紙は、丈夫な和紙で作られています。それでも長く使っていると、

一番折ったり広げたりするところは、さすがにヨレてきますし、ところどころにシミが出たりします。

でも使えるところはまだまだ残っている、となっても、今の人はゴミとして捨ててしまうのでしょう。

私のところに来てくれる着物は、かなり古いたとう紙が多いので表に印刷してある呉服屋さんの名前や住所も、

電話番号が単純だったり、今はもうない町名だったり、なかなかおもしろいものです。

だいたいがもうヨレヨレで、かろうじて形だけはたとう紙、なんていうものもありますが、

少し状態のいいものなら、解きもののときの敷物にしたり、部分的に使えるなら、

丈夫ですから本のカバーなんかにも使えますよ。

そこまでしなくても…ではありますが、和紙は元々が「木」です。なんだかもったいなくて。

そんなことを言ったらコピー用紙もティッシュもそうですけれど。

 

昔の人の、物があるとかないとかにかかわらずなんでも最後まで使おうとか、

使える部分をとって使おうとか、そういう気持ちって今のエコに先んじてると思います。

レジ袋が有料になって、あれこれトラブルの話もききますが、

女性や主婦は、けっこうエコバッグ使ってますね。

でもゴミを入れてすてる袋がなくなったので、ゴミ用の袋を買うことになった…。

結局おんなじではないか、という話もあります。

ゴミばっかりは、いくら水を切っても紙袋では底がぬけてしまいますしねぇ。

野菜くずなどは乾燥機があるのでカラカラにしてますし、菜園をやっている友人は

コンポストで生ゴミは堆肥にしています。我が家はできた堆肥を消化するだけの庭がないんですー。

ゴミを減らす工夫、が先なのですよね。

 

頂いたもののご紹介、またさせていただきます。

今回まぁ懐かしい綿たっぷりの「掻い巻き」がきました。

湿り気を取るのにおひさまに当てたいのですが、なんだか昨日も今日もいつのまにか曇ってるし。

明日また干します。その時に写真を撮る予定です。

掻い巻きなんて、今の若い方はご存じなくて、以前にもありました「超ロング綿入れ半天」なんて。

まぁ似てはいますけどね。

 

さて、今日はパソコンのルーターをかえる工事をしてもらいました。

.今はモデムとルーターが一つですむのだそうで、パソコンの横がすっきりしました。

速度が速くなってまたひとつ作業が楽になりました。

とりあえず今は時間を見つけては年賀状のプリント、そして住所録のカード作り。

時間かかるわぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事場です。 | トップ | 掻い巻き・掻巻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古布あそび)
2020-12-16 13:41:38
とんぼさんはすごい!といつも思っていますがほぼ私と同じような年齢なのに(?・もっと若かったかな・笑い)。見習いたいエネルギーです。
私は何とか断捨離と思っても思うように進まず。。
毎日どうしたものかとぼんやりしているばかりです。
見習いたい。。。いえ、見習います!
返信する
Unknown (とんぼ)
2020-12-16 21:18:58
古布あそび様

いえいえ、合間のボケーッとしている時間のほうが長いんですー。
今年はたまたま、いろいろいただいた時期と、パソコン、プリンター、光回線、
そして年賀状と、
日頃のボケを払拭せねばならない事態になりまして…。
正直、次々という感じでした。
幸い、回線も工事がおわり、プリンターもあたらしくなり、
パソコンもなんとか動かせるようになりましたので、
ここで一休みするとまたボケーになりますから、こんやもまた年賀状に没頭です。(泣)
返信する

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事