あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

朝から緊急地震速報が!そして、タチアオイの花が咲きました♪

2023年05月11日 | つぶやき☆いろいろ

AM10時頃は、まだ空が青く、白い雲も浮かんでいました。




PM1時頃の空・・・


お昼ごろから小雨も降り、PM3時頃には雷も鳴り
雨も結構降りました。
夕方には、雨も止みましたけど不安定な1日でした。


不安定と言えば・・・
早朝4時16分、緊急地震速報がなりました。
そして外では、防災行政無線の放送も入り、もうびっくり(@_@;)
千葉県南部を震源とし、最大震度が震度5強です。
わが家の方は、震度3でしたが揺れました。
私は起きていて、お弁当作りをしていたのですが
他の家族はまだ寝ており、揺れがそんなにひどくなかったので起きてきませんでした💦

今日は、トカラ列島でも揺れていて・・・最大震度4。
北海道でも夕方、日高地方東部を震源とする地震があり
最大震度4でした。
能登や富山湾を震源とする地震も続いており
日本列島が北から南まで揺れています。

いつもどこかで揺れている日本列島ですが
最大震度が4とかになると大きいですよね。

るみ子さん。
朝から心配をしてくれて、どうもありがとうございました。


いつも自転車で通る道のタチアオイの花が咲きました。



赤い花です。

 

タチアオイは?
咲きはじめは梅雨の始まりで、てっぺんの花が咲くと梅雨が明けると言われています。
もうすぐ梅雨がやってきますね!

花言葉は、「豊かな実り」「気高く威厳に満ちた美」だそうです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラシの木と松の木とスター... | トップ | 爽やかな天気の中、今日も甲... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-05-11 22:35:59
こんばんは🌃
ステキな青空。
地震、
何も無くて本当に良かったです😊
明日がステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
これで原発? (アナザン・スター)
2023-05-11 23:07:18
何度も地震はあると云ってます。
何も無くてだの、被害が少ないと安心は禁物です。
政府は責任は愚か、緊急事態になれば避難を促しますが、安全・安心な場所なんて有得ません。
そういう明るく快適な生活を、国民が願ったのです。
自然からのしっぺ返しを、甘んじなければ。

日頃からの心構えに。
返信する
タチアオイ・・(^^)/ (siguma)
2023-05-11 23:35:42
とまとさん、こんばんは!(^_-)-☆

こちらは、天気の変化はありませんでした。
地震・・怖いですよね!(;´∀`)
日本の各地で起きている地震が心配です。
人為的に起こせる地震もあるので、それも心配しています! 日本人は、42年間人口が減少傾向にあります。意図的に日本人を減らそうという闇の思惑があるからね! 

とまとさんの大好きな、タチアオイが咲き始めましたね!(^^)/
嫌な梅雨がやってくるのですよね!

とまとさんにとって、明日が良い日でありますように 
返信する
Unknown (thinking-dog)
2023-05-12 01:43:42
こんばんは。
今日の地震、何事もなくでよかったです。
このひと月、日本だけじゃなくて世界中で大きな地震がおきてますね。
ちょっと心配です。

こちら今日は雲ひとつない青空でした。
明日はいい日になりますように。
=(^.^)=
返信する
<テルさん> (とまと)
2023-05-12 17:06:43
テルさーん。
今日も一日お疲れさまでした。
この時間、まだ明るいですね♪

今日も良い天気でしたが
明日は雨が降り、天気は良くないみたいです。

地震、大きいのが多いですね。
今回は、緊急地震速報に焦りました。
テルさん。
心配をしていただき、ありがとうございます。
返信する
<アナザン・スターさん> (とまと)
2023-05-12 17:20:19
アナザン・スターさん。
こちらは今日も良い天気でした。
そちらはどうでしか?
今は風も吹いて、気温はそんなに高くありません。

昨日、あんなに大きな地震があったのに
ほとんど余震がありません。
それも心配です。

自分のこと自分で身を守りなさい・・・と
政府は遠回しに言っていますよね。
そのとおりなのですが・・・
わかっていても地震は嫌です。
心構えは大切ですね。

アナザン・スターさん。
コメントをありがとうございます。
返信する
<sigumaさん> (とまと)
2023-05-12 17:36:15
sigumaさーん。
今日も一日お疲れさまでした。

うんうん。
昨日の朝の地震には驚きました。
こちらの震度は3くらいでしたが
緊急地震速報と防災行政無線に驚きました。

人為的に起こせる地震・・・怖いですね。
意図的に日本人を減らそうという闇の思惑もあるのですか?恐ろしいです。

こちらでは、タチアオイの花が咲き始めました。
沖縄では、もうすぐ梅雨入りかなぁ?

sigumaさん。
コメントをありがとうございます。
返信する
<thinking-dogさん> (とまと)
2023-05-12 17:44:19
thinking-dogさん。
今日も一日お疲れさまでした。
そして、コメントをありがとうございます。

地震、あちらこちらで起きていて
大きなものも多いので嫌ですね。
thinking-dogさんの同じく、心配な気持ちが大きいです。

こちらも今日は爽やかな天気でしたが
明日は雨が降り、火曜日まで?雨や曇りの日に
なるようです。
返信する
Unknown (るみ子)
2023-05-12 20:58:16
とまとさ〜〜ん
今頃、こんばんは〜〜〜😅

そんな早い時間から緊急地震速報が鳴ったら、大きな音だしビックリするね。でも、揺れるのもビックリしたと思います。

起きた時に携帯に速報が入ってて、とまとさんは、大丈夫かなぁと心配になって慌てて打ちました
でも、大した事なくて
本当に良かったです。

今は、いろんな所で地震が来てるから気を付けて暮らさないとね。こちらも、いつ起こるか分からないもんね。
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2023-05-12 22:31:30
るみ子さーーーーーん。
今日も1日お疲れまでした。
そして、コメントをありがとうございます。

るみ子さん。地震のことを心配してくれて
本当にどうもありがとう♪
私の所は震度が3だったけれど
るみ子さんの書き込み、とても嬉しかったです。
いつくるか?絶対に来る地震だけれど
こうして心配をしてくれる友達がいることに
感謝しています。
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事