マハサラカムだより

マハサラカムでの生活、地域の様子の紹介

風邪

2010-09-10 11:39:25 | 日記
     不覚にも風邪を引いてしまった。先週の火曜日、少し微熱が出た。この間の疲れかとあまり気にすることもなく、熱も下がった。
     先週末、のどが少し痛いと思ったが、そのままにしておいたら、月曜日の朝、のどの痛みと鼻水が、配属先に行って、いつもと同じようにしていたが、(写真は色を塗っているところ)子どもたちにうつるといけないと先生にも言われ、昼前から部屋に引きこもることに、火曜日、水曜日とセンターには行くけれど、教室には入らないという同じ状態が続いた、センターにいることを知っている軽度の何人かの子どもたちが部屋にやってくる、(写真は、保護者がお菓子を作ってくれました、部屋に来た子どもたちです)いろいろと話してくれるが、「風邪を引いているので、出て行くように」と言うが、なかなか聞いてくれない、部屋の中がおもしろいようである。
    風邪薬を飲む、「パブロン総合薬」JICAから支給された物である。日本にいる時は、よほどの体調で医者に行かない限り、少々風邪をひいても風邪薬など飲んだことがなかったが、7月に発熱したときは解熱剤を、そして今回と薬の世話になっている。まだ、少しのどの痛みと鼻水は残るがぐっと楽になった。来週は平常通りに教室に入れると思う。用務員(正式の呼称はわからない)のおばさんが、毎日昼食を部屋まで運んでくれたり、職員が声かけをしてくれたり、ありがたかった。

最新の画像もっと見る