見出し画像

あ~した天気にな~れ

🍳ロウモ・フェンス―☆かおり咲きチューリップ

豚ひき肉と春雨の料理
中国語でロウモ・フェンス―と言います
ロウモがひき肉、フェンス―がはるさめです

今回はニンジンや小松菜なども入れてみました

春雨 二束→
 これを使いました(約100g)
ぬるま湯で戻しておく

豚ひき肉 70g~
醤油 大匙1/2
砂糖 大匙1/2
ニンニク 1片すりおろし
お酒 大匙1/2
ごま油  大匙1
豚ひき肉を↑の調味料に漬けておく


フライパンにごま油(分量外)を入れ、豚ひき肉をまず炒める
そして、野菜を加え、
戻した春雨をカットして、加える

お水1/2c~中華あじの素を大匙1入れる
(ないときはチキンスープの素でも大丈夫)

醤油大匙1/2を加え
味を調整する
しばらく煮て、水分が無くなるまで火を通す

最後にごま油大匙1~ほどまわしかける、


はるさめがしっとりして、さっぱりしてます
胡麻油の香りがよくて、食欲すすみます

かんたんでちょっと人気な一品


コロナの生活が続いてどうなるのか~心配な日々
外掃除をしてたところ、お隣さんにばったり会えて
お互い距離をたもっての会話、5mくらいあけてた
もちろんマスク
短く切りあげようとしながらも
近況報告、政府の対応におかしいよね~と
ガッテン❣し
TVばかり見てて、体力落ちた感じがする・・・って💦
自由がどんだけよかったことか・・・
コロナを撃退する薬の開発に期待しよう~
せめて、この時間を楽しめるように過ごしましょうって!!
元気の確認をして別れました
お隣さんなのに・・・遠いです


我が家のチューリップやっと2種咲き始めました
ベロナ
べロナはフルーツのような香りだそうです

キャンディプリンス
一重早生咲きのチューリップ
プリティプリンセス
グリーン系のさわやかな香り
色は濃い目のピンク

もひとつはオレン系まだまだみたいです

楽しみに過ごすしま~す

これから、ちらし寿司をつくります
こどもたちが好きでしたので・・・❢




ブログ村に参加しています
↓良かったらポチットおねがいします🎶

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中華料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事