見出し画像

あ~した天気にな~れ

青椒肉絲



こどもの国の裏の通り

5月の連休は移動は控えて、過ごしましょう・・となりましたね
正直、そうなんだ~😢、テンション⤵言葉が出てしまう・・・(>_<)
なんとかしてもらいたいです。増えてる現実がありますから
コロナはもちろんだけど他にも・・・沢山抱えてる感じがします

新メンバーでの仕事も始まってもう約1ヶ月です。
人数も増えたことも有り、最大限の注意が必要な時期
無事に終える毎日でありたいものです
1年生やっぱりかわいい!
2年生がとっても大きく見えます👧👦


今日は
チンジャオロース


オイスターソースを使わないチンジャオロース<青椒肉絲>
暮らしの手帳より・・・

材料:2人分
使用調味料;ごま油、醤油、みりん、塩、日本酒

牛カルビ肉 200g
タケノコ水煮150g
ピーマン2個
にんにく、しょうが各1片
片栗粉 大匙2
ごま油、日本酒、醤油、・・各大匙1
みりん・・大匙2。塩・・ひとつまみ

1.牛肉は7~8mmに切り、片栗粉をまぶします
2.ピーマンはへた、わたを取り、たけのこは洗って水けをきるそれぞれ幅5mmの細切り
3.フライパンに、ごま油を弱めの中火に熱し、にんにく、しょうがを入れ、香り立つまでじっくり炒めます
4.中火にして①を加え、焼き色がつくまで炒めます
5.②を加え、全体に油がなじむまで炒め合わせたらフライパンの隅に寄せます。空いたスペースに日本酒、みりん、しょうゆ、塩を合わせ、強火にしてしっかり煮立たせ、軽く煮つめます
6.具材と調味料をよく絡めながら炒める。

基本の調味料で美味しく作るコツ:
調味料を入れたら、まず、調味料だけでしっかりと煮立たせる。
軽く煮つめてから具材と合わせることで、オイスターソースのようなしっかりしたコクが出ます・・・暮らしの手帳より


ご飯がすすみました(^^)
以前から好きな献立で良く作ってました
オイスターソースがなくても、美味しくできリピします✨





今日もいい日で!


いつもご訪問ありがとうございます💕



ブログ村に参加しています
↓良かったらポチットおねがいします🎶

コメント一覧

tomao420
haruharuさん
こんばんは☺
は~い、素敵な一年にしたいと思います
ありがとうございます
haruharu
こんばんはー
お誕生日のお祝いコメ有り難うございます♪
お天気ママさんにとつても素敵な一年が送れますように❗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中華料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事