見出し画像

あ~した天気にな~れ

エビチリ

夜が涼しい外散歩
昨日の夜でした
怪しい感じに撮れてしまいましたが…( ;∀;)

近所を散歩
公園も
夜は誰もいません

なかなか良い時間だな~って思った

昼間はね~今歩くのきついから
またやります!

エビチリ
豆板醤、ケチャップを使わないエビチリソースです<暮らしの手帳より>

これなら、なかなか良い!
また作ろう~

使用調味料
ごま油+砂糖+みりん+しょうゆ+塩+日本酒
材料(二人分)
エビ・・・12尾
トマト・・1個
A・長ネギ(みじん切り)1/3本、にんにく・しょうが(みじん切り)各一片分、唐辛子(種除きみじん切り)1/2本

ごま油・・大匙1と1/2杯、砂糖・・小さじ2杯、日本酒・・大匙2杯、みりん・醤油・・各大匙1、塩・・・小さじ1/4杯、片栗粉・・小さじ2杯(水大匙1で溶く)

作り方
1・エビは殻をむき背ワタを取り、片栗粉大匙2杯(分量外)をまぶして揉んでから流水で洗い、ペーパーで水気をしっかりふき取る
2・トマトはヘタと種を除き5mm角に切る
3・フライパンにごま油を弱めの中火で熱し、Aを香り立つまでじっくり炒める
4・強火にし、トマト、砂糖を加え水分をとばしながら炒め、良くなじませる
5・日本酒、みりんを加え煮立て、①を加えたら中火にし、色が変わるまで炒める
6・水溶き片栗粉を加え、トロミが付いたらひと煮立させ、醤油、塩を加えて混ぜ、胡麻油少々(分量外)を加えます

美味しいです(^o^)丿

変な取り合わせですが
ひき肉を使いきりたく、調理しておいたのがあったので、オムレツを作って
一緒に頂きました


暑くてご飯作るの嫌になっちゃいますね😢


今日もいい日で!

いつもご訪問ありがとうございます💕


ブログ村に参加しています
↓良かったらポチットおねがいします🎶

コメント一覧

tomao420
@1-102popra さんこんばんは☺
暑い毎日です、まだまだ続きます('◇')ゞ
体調管理に気を付けて、夏乗り越えましょう~!
ちょっと今夜は涼しいかな~✨
1-102popra
今は早朝か夕方以降でないと動けませんね😃

ケチャップレスエビチリ、さっぱりしてそう🎵😋
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中華料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事