見出し画像

あ~した天気にな~れ

孫さんのなすとひき肉の黒酢炒め

6月9日のNHKのあさいちの番組で
中華、和食、イタリアンの3シェフによる、美味しいどんぶり飯、見ましたか?

中華のなすとひき肉の黒酢炒めをやってみました
できがりはこんな感じです

豚ひき肉 100g
醤油 大匙1
紹興酒 大匙1 (日本酒で代用可)
水溶き片栗粉 大匙1

↑の漬けだれを作って、ひき肉をつけて置く
合わせ調味料
紹興酒 大1
砂糖 大1
醤油 大2
黒酢 大1(米酢でも代用可)
水溶き片栗粉 大2
↑を合わせておく
唐辛子1個、ニンニク大2個、ネギみじん切り大1、しょうが小1、最後にごま油




なすは皮をむいて
サイコロの大きさに切っておく

サラダ油をフライパンに入れて、弱火でなすをじっくり炒める、油は多め
なすがつやつやになってきたら、ひき肉を入れ炒める、パラパラになったら、
にんにく、唐辛子、ネギ、しょうがを加える

合わせ調味料をよく混ぜながら加える

皮をむくことで柔らかく、食感がよくなりますと孫先生が言ってました、本当にやわらかくて、美味しい一品
マーボ茄子とはまた違ったお味です。





ブログ村に参加しています
↓良かったらポチットおねがいします🎶

コメント一覧

tomao420
まんじゅうさん
優しい感じと、ピリッと辛み、黒酢味が美味しかったです
にんにくの茎2本カットして、炒めるでした、無かったので、のせ忘れてます。
TVでは調味料入れる前に入れて炒めるでした。
彩も綺麗になりますね!
新鮮なのはきっとおいしいこと間違いなし(^_-)-☆
まんじゅう
こんばんは。
すごく美味しそうです!
今度、畑のナスを収穫して挑戦してみます。(^▽^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中華料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事