見出し画像

あ~した天気にな~れ

タイ料理バッタイ☆モナルダのその後

タイ料理バッタイ
バッタイ用の麺はこんな感じで太く、バッタイ用の麺を見つけたのでこれを使って↓

でも緑豆春雨や台湾米麺でも代用可です
作り方はこちら→バッタイ




花の名前を教えて頂いてモヤモヤが無くなって
モナルダのその後・・・が
気になって見に行って来ました!!!


以前はこちら→咲いていない状態でしたね!

調べてみたところ、モナルダ・ベルガモットのようです
ハーブだそうです、ベルガモットオレンジに香りが似ていることから、名付けられたそうです
ハーブですが、シソ科に分類されるので「モナルダ」とも呼ばれています
北アメリカを原産地とする多年草で、赤、白、ピンク、紫など豊富な花色があります
ベルガモットの赤い花は、松明が赤々と燃えてるように見えることから「タイマツバナ」の和名がつけられました。
小さな花が寄り集まってできた4~6cmの「頭上花」を咲かせます
以上、趣味時間より引用

華やかでスーッと伸びた茎、目立つお花ですね!

お散歩で桑の実を少し取ってきました

ヨーグルトと一緒にいただくことにしました・・
とても甘かったです。
桑の木、道路には実が落ちて、紫色の点々模様になっています

子供の頃食べたことあったかな~?
指先が黒ずんでたのも気にかけず取ってました😊 



今日もいい日で!

いつもご訪問ありがとうございます💕




ブログ村に参加しています
↓良かったらポチットおねがいします🎶

コメント一覧

tomao420
@herbtea18 さん
こんにちは!
桑の実は「トドメ」、なんだかかわいいですね❣
桑の実ジャム美味しいでしょうね、
我が家のブラックベリーより桑の実の方が甘かったですもの!
私も桑の実ジャム見つけたら買いたいです
herbtea18
おはようございます!
桑の実は群馬に疎開していたことがある夫の懐かしの実です。
群馬では「ドドメ」と呼んでいるそうですが、軽井沢に行った時桑の実ののジャムを見つけて買って来たことを思い出しました~~
優しい甘さでした。 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花,お庭、景色」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事