男爵練馬店トムのひとりごと(花の写真いっぱい)

写真大好き、絵も旅も大好き!
Tomのひらめき・お客様との会話・時々川柳・目標(花の写真投稿1000枚ちかく投稿済み)

八ッ場ダム賛成?反対?

2009-10-27 09:35:33 | ひとりごと
今日,前原国土交通大臣が、一都六県の知事さんと会いダム建設の中止を伝えるそうだ。今回草津に行く途中,この八ッ場ダムの工事現場を目の当たりに見る事になり、ビックリした。昔、群馬求人の担当で、中之条高校,吾妻高校,長野原高校,嬬恋高校と歩いた事を思い出した。ここの街道は、吾妻渓谷や川原湯温泉があったり景観の素晴らしいとこと記憶している。まさかこの街道筋で工事をしていようとは夢にも思わなかった。ただ橋桁の大きさを見て、圧巻にとられてしまった。ダムの上流にはここ迄ダムが出来るのかと思われるコンクリートの土手が工事中だった。
少し下るとダムをまたぐと思われる長い橋が建設中だった。
午後5時頃でしたが紅葉が綺麗でした。バスの中で撮影
テレビで見る橋桁が見えてきました。
3本の橋桁がつながりそうです
夕日に向かって見るシルエットは異様に感じました。
今回現場をこの目で見てダムが出来たとき沈んでしまうであろうこの美しい吾妻渓谷の景観、そして亡くなるであろう川原湯温泉。50年の長きにわたっての争いは何だったのかと考えさせられます。なかには大金をもらった人が賛成していて、反対派の方が賛成派より多いと言っている話も聞く。私は今更この橋や道路をストップするのでなく、あの渓谷の素晴らしさを見る観光道路にして観光に利用すればと思った。あの高さからの景観は最高の観光スポットになりますよ。ダムは以後の維持費がかかるということなのでやめたら良いと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿