男爵練馬店トムのひとりごと(花の写真いっぱい)

写真大好き、絵も旅も大好き!
Tomのひらめき・お客様との会話・時々川柳・目標(花の写真投稿1000枚ちかく投稿済み)

朝から嬉しい~おもてなし

2008-06-30 09:38:01 | 
予定通り朝イチで接骨院に行った。若先生から嬉しいおもてなしを受けました。
いつも私のブログを読んでくださってる方で、良くブログの話をする、インターネットの検索もすごい方。新聞も良く読まれているように思う。最近投稿している私の記事にビアーサーバーとおもてなしがある。今日はその新しいビアーサーバーとコシノジュンコの書いている「おもてなし」のコピーをいただいた。おもてなし=お客様の立場に立ってものを考える、まさに今日はそのお客様の立場に立った時、最高のおもてなしを受けました。思わず顔がほころび、今日一日のスタートが最高のスタートになりました。感謝!これが長いおつきあいにつながる事だと思います。
ブログを頑張っていて良かった。

「和」をテーマ 銀座アルマーニー

2008-06-29 08:45:46 | 
今日は朝から雨、昼から本降りとの事、明日は表のかたずけをするので是非晴れてほしい。筋肉痛と怪我のあとがぶり返さないように朝は接骨院に行ってからのスタートにしたい。昨日、銀座に外国ブランドが雨上がりの竹の子のようにニョキョニョキョ沢山出来てきたと書きましたが、その通りの建物がありました。紳士服で有名な「アルマーニー」のビルで外観が和をテーマにして竹をイメージしたデザインでした。中は黒を基調にされていて、我々庶民では入れないイメージがありました。でもそこは、安岡塾長の率いるタウンウオッチング、塾長のあとをリックサックをしょったおじさんおばさんが堂々と?品定め(ほとんど買った事がない)プライス見て歓談しています。楽しいですよ。勿論、最後の遊食でまた盛り上がりますが。
追伸 有楽町アルマーニーにはチョコレートが販売されていました、ちょっと意外でした?

淑徳大学タウンウオッチング ユニクロ・銀座

2008-06-28 18:39:56 | 
銀座をウオッチングしていると本当有名ブランドのお店にぶつかる、あっちを見ても、こっちを見ても、外国ブランド。でもその中にあってユニクロが銀座で頑張っていた。確か銀座ワシントン靴店のビルで、靴屋さんは地下にゆき1階から上がユニクロで頑張っていた。ユニクロもあまり騒がれなくなったが、カラーの豊富さにはいつも感心する。海外に進出して頑張ってください。ユニクロのBBさんロンドンで頑張ってますか、ロンドンはいいとこでしょう、時間があったら私の修行したヴィダル・サッスーンのお店でカットしてくださいね、BBさん髪硬いのでスタイリストが苦労するかも。男爵も忘れないでください。

美味しいビールを求めて(おもてなし)

2008-06-27 10:13:52 | ひとりごと
梅雨空、さっぱり暑くならないが、頭の中は真夏の太陽、美味しいビールを飲む準備。ビアーグラスに次いで、缶ビールからグラスに注ぎ美味しいビールが飲めるというサーバーが届いた。明日当たりお試しで使ってみようと考えています。昨日は4月の陽気で昼間16℃と言っていた。また飛騨牛疑惑で社長が「やってました」とコメントしていたが、居酒屋チエーンにバイトしていた子の話で、生ビールの飲みかけを空けようとしたら店長に怒られたと言っていた。昔スナックでミネラルウオーターが栓が開いて出てきたとこもあったが、いろいろ経費削減かもしれないが、その事で信用をなくしお店を無くした人もいた。男爵では「おもてなし」のこと,名店塾のメンバーといつも話し合い塾長からアドバイスいただいています。これからも、自分がお客様になったつもりで、お客様の事考え行動してゆきます。応援してくださいね。

淑徳大学タウンウオッチング スワロフスキー・銀座

2008-06-25 07:06:32 | 
久々,小さな旅、お台場から銀座にまわった。スワロフスキー銀座、入口を見上げると銀のオーロラが降っているがのごとく、中に入ってみたらダイヤモンドばかり,さぞお高いのではとプライス(我々年代は「正札」が似合いそうですが)を覗き込むと意外や意外だいぶ安い。塾長にお聞きすると、ダイヤでなくクリスタルガラスとの事、納得した。それにしても奇麗に出来ていて感心しました。2階に糸で5センチほどのつらら状のクリスタルが、銀河のごとく沢山吊られていて思わず、ひとつを動かすと連鎖的に他も揺れだすと、いじり始めたら、切れやすいので触らないでくださいと注意されてしまった。残念。スワロスキー銀座もクリスタルガラスでパンダを作ったりして環境問題にも取り組んで会員集めもしていました。奇麗なクリスタルが沢山ありました。目の保養にもなりました。

今日は早起き・・・忙しくなりそう

2008-06-24 06:17:03 | 
今日は1時間ほど早起き、弟が脳出血で倒れリハビリ中、検査で、今いる病院から以前いた病院まで連れてゆく、そんな訳で午後に縮毛矯正をするお客様の予約をずらしていただいた。夕方は組合の用事で練馬文化センターにゆく、本当は接骨院に行きたいのですが今日は無理かも。昨日のゴルフで夜中に足がつり痛くて大変でした。足の治療が終わったらトレーニングに行きます。無理をしなかったが何となく筋肉痛、運動不足を痛感しています。今年は富士山に登れるか心配になってきました。
明日は久々にPCデスクから、淑徳大学タウンウオッチング銀座の記事を書きたいです。
花168枚目

あわや・・・

2008-06-23 18:39:17 | 出来事
足が痛く危ぶまれたゴルフ、スタート前にストレッチをしっかりしたら痛みが和らいだ。おっかなびっくりスタートしたが痛みを気にしないで出来た。スコアーも50ー52でまずまずでした。いしょにまわった若者が、あわや、ホールインワンのスーパショット,記念にということで写メールにして送った。本当15センチぐらいでした。帰り足が吊ってしまい大変でした。でも楽しい会にお誘いされ、楽しくゴルフと歓談が出来ました。次回も参加させていただきます。

ビアーグラス

2008-06-22 20:08:08 | 出来事
ここのところ雑用に追われおちついてPCの前にそわれない。今日も携帯から投稿しています。
今日はまちこがれていたビアーグラスが届きました。このプレミアムビアーグラスを片手にジャイアンツ、ソフトバンク戦の応援です〓男爵トム

おもてなしのガイドさん・運転手さん

2008-06-19 11:39:02 | 
2日間無事石和の旅が終わった。帰ってきて組合の役員会議に出席11時頃帰る。少し疲れたかな。今、名店塾で「おもてなし」の勉強をしている、吉兆もそうだったが、朝の清算のとき、置屋さんからの請求が1本多く問題になった。内容が書かれていない伝票にサインをしてしまった事もあったが、朝出てきた伝票を見ておかしいということになり、宿から連絡してもらうと、書いてから確認してもらたったとの返事。誰も確認してないのにおかしい。1時間出発が遅れる事になった。やはりお金に絡んでしまうと次は敬遠してしまう。そこにゆくと今回の西武観光バスの萩原運転手さん,菅野ガイドさんの親切ぶりが印象に残った。本当、気遣いをしていただき「カンカン娘」なるトウモロコシの捕獲作戦、道の駅によってくれたり、農産物販売所によってくれたり、電話をしてくれたり、帰りのバスにはトウモロコシの花が咲きました。最後に楽しい旅の想いでを作っていただきました。感謝!