なせば成る

個人的に注目している人たちや物についてと日々感じたことを書いていきます。 コメント トラックバック 歓迎です。

台風一過

2004年06月21日 | 思い出
台風が接近する度にワクワクします。
今回は、何年ぶりかの直撃コースだったので楽しみにして
いましたが、大きく外れたので内心がっかりです。
雨はほとんど降らず、風もそんなにひどくありませんでした。
こんなことを書くと、台風の直撃で亡くなった方には大変申し訳ないのですが、
幼い頃から台風は好きです。

何故好きなのか自分なりに理由を考えてみました。
いろいろ理由が浮かびましたが、一番は、いつもと違う風景、場面を見ることが
できるからだと思います。

小学2年生のとき、旅行先の九州で台風の目に入ることがありました。
入る前と入った後で大きく状況は変わりました。
雨、風がピタリと止み、空が明るく、さっきまでの強風が嘘のようでした。
目から出ると、再び風がきつくなり、木が折れるのを目撃できました。

小学校の高学年のとき、私の家が台風の直撃に会いました。
大潮と重なったので、床下浸水になりました。
後にも先にも自分の家が床下浸水になったのはその時だけです。
川が氾濫し道路が川になっている景色や
台風が通り過ぎてトイレの廃物があふれ、クレゾールの白い液と
その匂いが充満する近所の景色

今回、また新たな風景を見れると思っていたのですが、残念です。

しかし、わざわざ危険な場所に行くことは、一度もやったことはありません。
幼い頃から、台風が来たとき、その後には海や川に近づくな!と
教えられて育ちました。
亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

合掌

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風が ()
2004-06-22 19:39:50
好きなんですか?高知では良く桂浜の波を見に行く人たちがいるようですが、今回も県外の方ですが(和歌山でしたかしらね)波を見物に行って流され行方不明とニュースで言っていました。tomちゃんは好きだからと見物には行かないようですから安心ですが、気をつけて下さいね。私も子供の頃は山の中だったので浸水の心配も倒壊の心配もなく、台風になれば学校が休みなので好きでしたけどね。(^^)今は来なければ良いと思っています。
返信する
暴風雨 (カオリ)
2004-06-23 01:41:47
いつもの帰り道に

暴れ柳がいました。

突風を避け、民家の陰に隠れながら帰りましたよ。



台風一過の今日は暑すぎでしたね。

返信する
風さんへ (tom-chan)
2004-06-23 12:26:19
高知の方々は大変だったでしょうね。

それにしても、波を見物したり、釣りに行ったりする人の気持ちが理解できないです。



私も学校が休みになるのは楽しみでした。
返信する
カオリさんへ (tom-chan)
2004-06-23 12:30:25
おお! 暴れ柳ですか・・・

見たかったです。

怪我がなくて良かったですね。

突風で何が飛んでくるかわかりませんからね。



日よけの大きなパラソルの骨が飛んで首に刺さって死んだ人も居ましたからね...怖い



私の住んでいるところは、台風一過で急に涼しく(例年?)に戻りました。

当日と前日は、 うだるような暑さだったので...
返信する
高知の ()
2004-06-23 18:27:46
東の岬室戸付近に上陸したようですが、此処高知市内は大したことはなかったですが、やはりハウス園芸などはビニールが破れたり大変だったようです。台風のワクワクする気持わかりますよ。でも被害に遭うと大変なのでなるべく来ないで貰いたいと思っています。
返信する

コメントを投稿