なせば成る

個人的に注目している人たちや物についてと日々感じたことを書いていきます。 コメント トラックバック 歓迎です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐がいよいよ明日から!

2005年07月08日 | 日記
スターウォーズの最新作 エピソード3 シスの復讐がいよいよ明日(7/9)から公開されます。
うれしいと同時にこれで終わりかと思うと寂しい気持ちがします。

私が最初にスターウォーズを見たのは、中学生のときでした。
映画館で、初めてスターウォーズを観たとき、身震いをした記憶があります。
それまでの映画とスピード、リアリティ、音場が各段に違ったからです。

特に、最初のスターデストロイヤーという巨大宇宙戦艦が後方から登場するシーンが圧巻でした。
巨大なスクリーンとドルビーサラウンド(初めて?)で、本当に後ろから宇宙戦艦が来たと錯覚するほどでした。



また、スターウォーズは、エピソード4から始まっており、当時不思議に思ったのですが、SF(サイエンスフィクション)好きの友人が、スターウォーズは全部で9作あって、一番成功しそうな4からスタートさせたんだと聞いて、納得しました。
ちなみに、SFをスペース・ファンタジーという意味で使うようになったのもこの一作目のスターウォーズからだったと思います。

このスターウォーズの後、エピソード5、6以外にもいろいろなスペースファンタジーが製作、上映されたことを考えると、ジョージ・ルーカスはすばらしいなぁと思います。

そんな、スターウォーズもこれで終わりかと思うと...寂しいです。
ぜひ、見に行きたいです。



■関連記事
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 - goo 映画
ルーカス監督が明言、スター・ウォーズこれが最期 (夕刊フジ) - goo ニュース



■公式ホームページ
スター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐

■関連ブログ
■〔映画雑談Vol.8〕『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』…予習なしで(^^)本日鑑賞します!! by 太陽がくれた季節 -2005/7/9



今の私のブログランキングは、ここ(人気blogランキング)をクリックして見てね。
コメント (8)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サウンドマリーナ 2005... | トップ | スイカ 丸ごと »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何! (comugi)
2005-07-08 18:54:16
スターウォーズの初鑑賞が 中学生と!

年の差 ヒシヒシ感じるなぁ・・

前シリーズは 本当に面白かったけれど

新シリーズは どうなんだろ

キャストの顔ぶれも 雰囲気違うし・・

CGだけは 立派だけれど・・

と、新シリーズには 結構批判的なんです

だって あの最初の感動を味わった者ですから・・

けど ちゃんと最後まで見届けますよ~(笑)
しまった! (tom-chan)
2005-07-08 19:38:05
>comugi様



年の差...しまった。



最初のシリーズは、全て映画館で観ましたが、新作はテレビのみです。



でも、最終話となるエピソード3は、エピソード4とのつながりが深く、なじみのキャラも出るので、ぜひ 映画館で観たいと思っています。



もちろん、ダースベーダ誕生の瞬間が一番楽しみです。
しまった! (comugi)
2005-07-09 18:31:05
いえいえ

私が弟一作を映画館で見たのは

結婚してから・・・

tomちゃんが中学生だから~

ひと回り以上も違う???



ヒシヒシ

イ・タ・イ・・・
なるほど (tom-chan)
2005-07-09 18:54:33
>comugi様



私が思ったのと逆でした。



これまでの失礼をお許し下さい。

イヤ~(ぽりぽり) (comugi)
2005-07-10 08:12:55
>これまでの失礼・・・だなんて・・・

年甲斐もないのは こちらの方で・・・

子供ナシ!

おっと一人!

「家でも会社でも 放し飼い」ですので

今まで通り 遊んでやって下さい(笑)
これからもよろしくお願いします (tom-chan)
2005-07-10 15:24:39
>comugi様



よろしくお願いします。
笑えました! (紅蓮)
2005-07-12 11:34:29
tom-chanとcomugiさんのやりとり。

エピソード4を見た年齢って、正直に申告すると、けっこう年代がわかってしまいますね。(笑)



映画に先立ってテレビで放映されているのを何作か見たけど、細部を忘れているのもあるなあ。

でも、これはすごい壮大な物語ですね。新作、ぜひ映画館でみたいです。



ちなみに、私はcomugiさんと同じ年なので、大人になってから4を見ましたよ。
大作ですね (tom-chan)
2005-07-12 20:30:55
>紅蓮様



変なところで盛り上がってしまいましたね♪





スターウォーズのストーリーそのものも壮大ですが、ジョージ・ルーカスさんの映画作りも壮大ですね。



情熱に感服です。





ジョージ・ルーカスさんが凄いなぁと思うのは、少ない制作費から初めて、徐々に制作費をかけていったやり方です。



エピソ\ード4と5を先日テレビで見ましたが、今でも通用するSFXだと思いました。





個人的にはCGのヨーダよりもマペット(指人形)のヨーダの方が好きなんです♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

4 トラックバック

■〔映画雑談Vol.8〕『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』…予習なしで(^^)本日鑑... (太陽がくれた季節)
こんばんは~、 いやはや、蒸し暑い日が続きますねぇ、 もぉ~、一刻も早く涼しい映画館で観たい! ―そう、 『皇帝ペンギン』観て涼しくなりたい!! ―ってな事を言っている場合では無いかもしれませんね((^^)*** そう!(^^)今日(7/9)から『スター
スターウォーズエピソード3 シスの復讐(評価:☆) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】ジョージ・ルーカス【出演】ユアン・マクレガー/ナタリー・ポートマン/へイデン・クリステンセン/フランク・オズ/イアン・マクダーミド/クリストファー・リー/サミュエル・L・ジャクソン【公開日】2005/7.9【製作】アメリカ【ストーリー】クローン大戦から3
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(2回目の鑑賞) (★☆★ Cinema Diary ★☆★)
本日4本目は「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」です。 レイトショーだというのにこの映画館にしてはスゴい人の数   今回は前回以上に楽しめるという自信がありました。 エピソード〓&〓、そして続くエピソード〓を鑑賞していたためです   予想
スター・ウォーズ エピソードIII シスの復讐 (ゲーム関連リアルタイム価格情報)
ユービーアイ ソフト【発売日】2005/07/28