なせば成る

個人的に注目している人たちや物についてと日々感じたことを書いていきます。 コメント トラックバック 歓迎です。

au A5509Tが登場

2005年01月24日 | デジタルなもの
セキリティ重視の携帯が発売予定!
これまで使った携帯の中で東芝が一番使いやすかったので
娘に持たせる機種の第一候補にしたいと思います。





■関連記事

1.東芝:プレスリリース (2005.1.20)

2.ITmediaモバイル:セキュリティ重視のフレンドリーデザイン「A5509T」

3.使いやすさとセキュリティを追求した「A5509T」

4.KDDI 会社情報: ニュースリリース > au携帯電話の新ラインナップの発売と「着Flash (アニメ)」の提供について〈別紙〉

5.au、着Flash(アニメ)に対応したWIN端末など4機種発表 / デジタルARENA



今の私のブログランキングは、ここ(人気blogランキング)をクリックして見てね。

餅つき 初体験

2005年01月22日 | 日記
餅つきをしました。
臼と杵でつく餅つきは、初体験なんです。
昔は、親戚が集まって臼で餅をついていましたが、子供は近づいてはいけないと言われてやらずに機械の餅つき機になってしまいました。
中学の時に、一度ついたことがありますが、途中少しついただけでした。


今日は、小学生の餅つきの手伝いということで、もち米を釜で蒸したり、餅をお年寄りに振舞ったり、手伝った人たちに配るために、大人が先に餅つきをしたんです。
ベテランの人がたくさんいたので、教えてもらいました。

そして、子供たちが餅をつくのを手伝いました。
1班につき、7臼つきました。
最初は、恐る恐るでしたが、最後のほうになって少し慣れました。

普段、運動不足なので、途中、筋肉痛で悲鳴が出そうになりましたが、子供たちの目があるのでぐっと我慢して...家に帰りました。
キーボードを打つのが苦しいです。

今日はぐっすり眠れそうです。







餅つきの様子です。


臼と杵です。
臼を熱湯で温めています。



釜で湯を沸騰させ、
蒸篭でもち米を蒸しています。




蒸篭のもち米を臼に移しています。
熱くて火傷しそうになりました。




最初は二人でつきますが、途中から
一人でついています。







タイミングよく、餅を折りたたみます。



今の私のブログランキングは、ここ(人気blogランキング)をクリックして見てね。

マツダ 火災関連情報サイトを発見!

2005年01月09日 | 頑張っている人たち
マツダで昨年の12月に起きた火災の復興情報のサイトを見つけました。

宇品第1工場火災関連情報
マツダのオフィシャルサイトにありました。

MAZDA OFFICIAL WEB SITE


決して良い情報ではないのに、マツダが積極的にオープンにしていることにびっくりしました。

過去には、情報を隠蔽して社会の信用を失った会社がたくさんありますよね。
ますます、マツダを応援してしまいます。
頑張れマツダ!



今の私のブログランキングは、ここ(人気blogランキング)をクリックして見てね。

三社参り -亀山神社-

2005年01月03日 | 日記
今日は、実家のある呉市内で一番大きい亀山神社に初詣に参りました。
大きいと行っても、地方の小さな市の神社です。

ただ、私が小さい頃から祖父母に連れられて参っている神社なので欠かさず参っています。
昔は、露店がずらりと並び、見世物小屋もあったのですが、今はわずかになっています。




亀山神社のホームページを見つけました。
http://ww4.tiki.ne.jp/~kameyama/
私の後輩が神主です。

いろいろ勉強になりますから、アクセスしてみて下さい。



今の私のブログランキングは、ここ(人気blogランキング)をクリックして見てね。

宮島の厳島神社に初詣

2005年01月02日 | 日記
安芸の宮島に家族で初詣に出かけました。
ここ数年、毎年お正月の三が日に宮島の厳島神社にお参りしています。
宮島に初詣する日は雪が降ることが多いのですが、今年は快晴でした。

船で宮島に渡ると、たくさんの鹿が出迎えてくれていました。
参道の両側には露店が出ており、道には人が溢れていました。

厳島神社に近づくと海の上にそびえる大鳥居が見えてきました。
大鳥居をバックに記念撮影をして、厳島神社に参りました。
境内の中にはところどころ台風の傷痕が残っており、自然の恐ろしさを感じました。


家族で祈願をして、御神酒を飲んでお参りをすませました。
その後、シャモジを買ったり、絵馬を納めたり、御神籤をひいたりしました。


終わった後は、昼食に牡蠣うどんを食べたり、穴子竹輪(宮島名産)を食べました。
その後は毎年恒例で、焼きたてのもみじまんじゅうを食べました。
こしあんが普通なのですが、


つぶあん
抹茶
ナチュラルチーズ
クリームチーズ
チョコレート
カスタード
ラズベリーチーズ ブルーベリー
フルーツ
など、いろんなもみじまんじゅうが食べれます。

私たちは、ナチュラルチーズと抹茶とつぶあんを食べましたよ。

その後は、近い親戚へのお土産をいろいろ買って、最後は家族でプリクラを撮りました。

毎年、同じようなパターンの初詣ですが、健康で家族揃って来れるように続けたいと思ってます。


みなさんの初詣はいかがでしたか?




今の私のブログランキングは、ここ(人気blogランキング)をクリックして見てね。

我が家のお正月

2005年01月01日 | 日記
新年 明けましておめでとうございます。

新しい年になりました。
大晦日の0時前からお寺に参りに行き、お経をあげているうちに新年を迎えました。
その後、近所の神社に参りに行ってから眠りにつきました。

今日は昼から親戚が集まって昼食と夕食を食べました。

明日は宮島の厳島神社に初詣に行く予定です。

ここ数年このパターンを続けています。
平凡ですが、家族が元気で周りに不幸がないからこそ続けられると思うと、当たり前のお正月に感謝です。


みなさんはどのようなお正月をお迎えですか?



今年が昨年よりも一つでも災いが少ない年になりますように…


今年も宜しくお願いします。



今の私のブログランキングは、ここ(人気blogランキング)をクリックして見てね。