晴海苑日記

社会福祉法人トーリケアネット 高齢者総合福祉施設 晴海苑の日々を綴っています。

自給自足!

2008年07月30日 | インポート

グループホームでは、食事の前に口腔体操を行います。001

以前にもご紹介しましたね 食事の直前、お顔のマッサージや発声練習などを行い、食事に使う筋肉の緊張を取り、唾液の分泌を良くし、美味しく安全に食事ができるようにする体操です。

今日も昼食の前に皆さんで大きくお口を開けて大きな声で発声練習

誰ですか?大きくお口を開けてあくびをしているのは006

さぁ、体操が終わったら、冷めないうちにご飯にしましょう~

今日はチンジャオロースです。体操中もいいにおい008

皆さん、美味しいですか? あ誰ですか器用にピーマンをお皿から抜き出しているのは

「だって、嫌いなんだもん~」 012

ピーマンは美味しいじゃありませんか

015 今日は、屋上でとれたナスとキュウリを塩もみにして、シソと生姜で和えてお新香にしました

屋上のお野菜だけで、立派な一品が これからグループホームは自給自足を目指します

というのは冗談ですが、自分たちで作ったお野菜でお料理って、更に美味しく感じて嬉しいですね011

014_3


最新の画像もっと見る

コメントを投稿