晴海苑日記

社会福祉法人トーリケアネット 高齢者総合福祉施設 晴海苑の日々を綴っています。

新型コロナ関連による施設の対応について

2020年06月29日 | ブログ

平素より当法人の運営にご理解、ご協力いただき、誠に有難うございます。

現在当法人では新型コロナウイルス(COVID-19)の感染症予防対策として面会、訪問マッサージ、外部会議や集まり、ボランティアの受け入れを6月30日まで中止しております。感染症対策を十分行ったうえで経済活動が再開されましたが、日増しに増える感染者数をみて当法人でもどのように対応していくべきか協議を重ねてきました。

7月1日より以下の通りに対応を変更いたします。

①面会は基本的にオンラインでの面会を継続とさせて頂きます。オンライン環境がない方については直接会うことができる、感染予防対策を施設でも考えておりますので今しばらくお待ちいただければと思います。

②理美容については感染対策(マスク、フェイスシールド等の利用、利用者数を減らして蜜を避ける等)を行った上で再開することとします。

③非常勤の機能訓練士については感染予防を徹底した上で機能訓練士によるリハビリを少しずつ始めて参りたいと思います。訪問マッサージについては暫く中止とさせて頂きます。

④外部会議やボランティアの受け入れは7月中は中止とさせて頂きます。

ご家族の皆様、関係者の皆様には大変ご不便をお掛け致しますが感染防止対策について、ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

もうすぐ七夕ですね。皆様の願いが叶うことを切に祈ります。

晴海苑 施設長 海野 慎介

コメント

新型コロナウイルスに伴う施設の対応について

2020年05月31日 | 日記

平素より当法人の運営にご理解、ご協力いただき、誠に有難うございます。

現在新型コロナウイルス(COVID-19)の感染防止対策として面会、訪問マッサージ、外部会議や集まり、ボランティアの受け入れを中止とさせていただいております。緊急事態宣言が解除され、通常の日常に向けて一歩踏み出せたことは大変喜ばしいことではございますが、まだまだ予断を許さない状況であると思います。高齢者福祉施設という特性上、感染リスクを出来るだけ抑えなければならない為、当法人では6月30日まで現在の対応を継続させていただくことと致しました。

当法人では感染者は出ておりませんが、少しでも体調に変化があればご利用者様は居室での対応にしたり、職員は解熱しても出勤停止にするなど慎重に対応しております。職員も不安や恐怖の中、心身ともに負担を抱えておりますが頑張っております。

繰り返しのお願いとなり大変恐縮ですが、ご家族の皆様、関係者の皆様には大変ご不便をお掛け致しますが、感染防止の為皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

なお、カメラ通話はスマートフォンからタブレットに切り替えました。大きな画面でご家族の表情がみれることでご利用者の皆様もよろこんでおります。ご希望の方は各部署へお問い合わせください。

コメント

新型コロナウイルスによる対応について

2020年05月06日 | ブログ

平素より当法人の運営にご理解、ご協力いただき、誠に有難うございます。

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染防止対策として面会、訪問マッサージ、外部会議や集まり、ボランティアの受け入れを中止とさせていただきました。期間を5月6日としておりましたが、この度緊急事態宣言の延長に伴い、当苑でも5月31日まで延期とさせていただきます。

当法人においては感染者は出ておりません。当法人は出ていないので緩和するのではなく、一日も早くいつも通りの日常に戻るためにも今は皆で我慢する時期だと思っております。今後も引き続き感染予防に努めて参ります。

ご家族の皆様、関係者の皆様には大変ご不便をお掛け致しますが、感染防止の為皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

なお、ご家族の皆様におかれましては、法人のスマートフォンにてLINE電話を利用したカメラ通話を開始いたしました。ご希望の方は各部署にご連絡下さい。

 

感染された方のご回復をお祈りするとともに、限界を超えた中で頑張って頂いている医療関係者をはじめ、皆様のご健康をお祈り申し上げます。

晴海苑 施設長 海野 慎介

コメント

創立13周年

2020年05月01日 | 日記

平成19年に開設した晴海苑も今年の5月1日で創立13周年を迎えました。

これも皆様のご厚情の賜物であり、心より御礼申し上げます。

13年前に晴海苑の昼食で出たオレンジの種を

当時、屋上の花壇に蒔いてみました。

芽が出て、どんどん大きな樹になり、

驚いた事に昨年初めて実がなりました。

植物のチカラはすごいですね。

大変な状況が続いていますが、私達も負けないように

「晴海苑」という幹のもとで、今後も日々の業務に務めてまいります。

14年目の晴海苑を宜しくお願い申し上げます。

 

コメント

新型コロナウイルスによる面会謝絶等延長のお願い

2020年04月15日 | ブログ

皆様こんばんは。

本日までとしていた、面会謝絶やボランティア受け入れ、外部会議の中止等の対応を5月6日まで延期とさせていただきます。

当法人に感染者は出ておりませんが、感染拡大に終わりが見えない中、不安と恐怖はありますが、感染予防として出来ることを徹底して行って参りたいと思います。

ご家族の皆様、関係者の皆様におかれましてもご心配やご負担をおかけいたしますが何卒ご了承ください。

我々高齢者施設は特に気を付けていかなければならないとどの施設も自覚して対応していると思います。そのような中でも発症してしまった施設も出てきております。つまり、どれだけ気を付けても、予防を徹底しても発症する可能性がある病気ということだと思います。感染された方、ご家族、職員、関係者の皆様のご心痛は計り知れません。感染された方の一日も早いご回復をお祈りするとともに、施設として一日も早く正常化できることをお祈り申し上げます。

晴海苑 施設長 海野 慎介

コメント

新型コロナウイルスの対応について

2020年03月27日 | ブログ

今般の新型コロナウイルスにについての対応についてお知らせいたします。

晴海苑ではまだご利用者、職員、関係者に発症者は出ておりません。

・面会、ボランティア、訪問マッサージ等外部との接触、出入りの中止は4月15日まで延期とします。

状況を見て延期するかどうかを判断いたします。

・外部の方との会議(運営推進会議等)、集い(オレンジカフェ、認知症家族の会)については4月いっぱい中止とします。

ご心配とご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

晴海苑 施設長 海野 慎介

コメント

新型コロナウイルス対策継続について

2020年03月16日 | ブログ

皆様こんにちは。

新型コロナウイルスの影響で大変なご苦労があると思います。

こんな時だからこそ、ポジティブに物事を考え、捉えていけるようにしていきたいですね。

晴海苑ではご利用者、職員共に感染者は出ておりません。

 

現在新型コロナウイルス感染予防対策として

対外的な会議、集会の中止、面会の中止、ボランティアの受け入れ中止、訪問マッサージの中止をしております。

終息のめどが立たない現状ではもう暫く上記の対策は継続せざるを得ない状況です。

ご家族の皆様、関係者の皆様にはご迷惑をお掛け致しますがご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

一日も早く通常通りの日常が送れるように願うばかりです…

コメント

ひなまつり

2020年03月03日 | グループホーム

皆様こんばんは。

COVID-19で色々ご苦労があると思います。面会謝絶等でご家族、関係者の皆様にはご迷惑をお掛けしております。

一日も早くいつも通りの日常に戻ることを願うばかりです。

今日はひな祭りですね☆

晴海苑ではささやかですが桃の節句を皆様でお祝いしました(*^-^*)

皆様喜ばれておりました。

晴海苑ではインフルエンザやCOVID-19など発症はなく、皆様元気に過ごされておりますのでご安心ください。

皆様もどうぞ健やかにお過ごしください。

 

コメント

新型コロナウイルスによる対応のお願い

2020年02月26日 | グループホーム

新型コロナウイルスの感染拡大が広がっており、厚労省より、介護福祉施設に対し不急不要の面会やボランティア等の受け入れはなるべく自粛するよう通知が来ております。

晴海苑ではまだ感染者は出ておりませんが、ご利用者の外出中止、面会謝絶、ボランティアの受け入れ中止、外部の方が来る会議や集まり(運営推進会議、オレンジカフェ、認知症家族の語りの場等)の中止をお願いしております。

業者の皆様には手指消毒、マスク着用、検温をお願いしております。

ご心配とご迷惑をお掛け致しますが、高齢者施設という特性上ご理解とご協力をお願い申し上げます。

上記に伴いまして3月15日(日)13:30~ 認知症家族語りの場は中止とさせていただきます。

ご了承ください。

コメント

オレンジカフェのお知らせ

2020年01月24日 | ブログ

皆様こんにちは!

寒い日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか。

しっかり栄養付けて風邪に負けない体づくりをしなければならないと思い、

張り切って食べ過ぎてしまい、太りすぎて後悔している今日この頃な私です。。。。

さて、次回のオレンジカフェのお知らせをいたします。

次回は2月15日(土)13:30~15:30で予定しております。

今回はコミュニケーションについてお話をしようと思います。

認知症の方とのコミュニケーションのポイントや技術をお伝えできればと思います。

どなたでもご参加可能です。お気軽にお立ち寄りください。

お待ちしております(*^-^*)

コメント

晴海苑の活動

2020年01月10日 | 日記

今日はアニマルセラピーでした。ボランティアで月2回ご来苑頂いております。

かわいいワンちゃんたちに囲まれ、自然と皆様笑顔が溢れていました(*^∀^*)

アニマルセラピーは心を癒すだけでなく、声を掛けたりすることで脳を刺激したり、なでたり一緒に散歩することで身体機能の低下を防ぐ効果も期待できます。

また会えるのを心待ちにしておりま~す(*‘ω‘ *)

 

  

コメント

新年のご挨拶

2020年01月01日 | グループホーム

謹賀新年

本年もよろしくお願い申し上げます

 

2020年はどんな年となるのでしょうか。

大きな催しものといえば、いよいよ東京オリンピック、パラリンピックが開催されますね(*^O^*)

晴海苑のすぐ近くに選手村も作られておりますので、晴海苑でも否応なしに盛り上がってくると思います♪

選手の方に訪問して頂けたらもっと盛り上がり、ご利用者の方々も喜び、夢を持てると思いますので是非お越しください。おまちしてま~す(^∀^)/~~~

晴海苑でもオリンピック、パラリンピックにあやかり、ご利用者の皆様に楽しんで運動を行って頂けるよう、活動に取り入れていきたいと思います。そして心身ともにお元気で過ごして頂きたいと思っております。


2020年も皆様にとって素晴らしい年となりますように、心よりお祈り申し上げます。

   

こちらもご覧ください

 ↓↓↓↓↓

https://toorikeanet-harumien.jbplt.jp/

コメント

クリスマス会

2019年12月26日 | 日記

遅れましたが、メリークリスマス!

クリスマスというだけでなぜかワクワクしますね(*^-^*)

晴海苑でも先日クリスマス会を行いました。

ご利用者の皆様にも笑顔が溢れ、素敵な時間を過ごすことが出来たと思います。

ご覧いただいている皆様にも、幸せが訪れますよう~に(*´▽`*)

こちらもご覧ください

 ↓ ↓ ↓ ↓

https://toorikeanet-harumien.jbplt.jp/

コメント

オレンジカフェ

2019年12月15日 | グループホーム

今日はオレンジカフェ(認知症カフェ)でした!

本日の内容は…

認知症予防体操と福祉用具体験!

ということで車椅子の使い方、杖の使い方等々実際に体験してもらい介助方法と注意点をお話しさせて頂きました(お知らせしていた高齢者模擬体験は諸事情により今回は中止となりました)。

ご興味のある方はいつでもお気軽にご連絡ください。

こちらもご覧ください

 ↓↓↓↓

https://toorikeanet-harumien.jbplt.jp

コメント

いい天気♪

2019年12月12日 | グループホーム

今日はとっても気持ちのいい天気でしたね(^o^)ノ

今日みたいな日はウッドデッキに出てちょっとゆったりとした時間を過ごして気持ちをリフレッシュしたくなりますね(*⌒▽⌒*)

コメント