晴海苑日記

社会福祉法人トーリケアネット 高齢者総合福祉施設 晴海苑の日々を綴っています。

グループホームの活動

2018年03月31日 | グループホーム

は~るの~うららの~すみだがわ~♪

うちの施設の前は隅田川が流れ、きれいな桜並木があります。

この時期は自然と「花」を口ずさんでしまします(*^-^*)

今日はボランティア団体、お散歩応援団主催のさくらコンサートにご招待いただきました。

プロの歌唱、演奏に皆さん感動されておりました。

会場までの道のりには桜並木があり。綺麗な桜にも皆様感動されておりました。

コンサートも桜もご利用者の「心を動かす力」を持っていると感じました。

送迎も民生委員のボランティアの方々に手伝っていただきました。

皆様のご協力のおかげで大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。

  

  

 


オレンジカフェのお知らせ

2018年03月14日 | グループホーム

晴海苑オレンジカフェ第13弾!

日時:平成30年4月15日(日)13:30~15:30

前回は冬季オリンピック男子フィギアスケート

しかも丁度最終滑走グループと時間が重なり・・・・

オレンジカフェにご来援いただいた皆さんで、羽生選手と宇野選手のメダルの瞬間をTVで見て

皆さんで喜びを分かち合う事が出来ましたヾ(≧▽≦)ノ いや~皆さん大興奮でした!

今回はグループホームの活動をご紹介して認知症ケアの実情を知って頂ければと思っております。

アットホームな雰囲気ですのでどなた様もお気軽にお立ち寄り下さい。

 

 


グループホームの活動

2018年03月06日 | グループホーム

春の嵐が吹き荒れておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

気候が安定しないのは季節の変わり目、それだけ春が近づいてきている証拠ですね。

つらい冬を乗り越え、素敵な春を…と話したところ、ご利用者から「冬も素敵よ。」と言われました。

冬は寒くてつらいとイメージがありますが冬も素敵な事は沢山あるということを教えて頂きました(≧∀≦)

さて、先日は桃の節句を皆様でお祝いしました。手作りミニパフェを作り皆様大満足(*^▽^*)

いくつになっても皆様、乙女の気持ちを持ち続けており、桃の節句を大変喜ばれておりました。