晴海苑日記

社会福祉法人トーリケアネット 高齢者総合福祉施設 晴海苑の日々を綴っています。

グループホームの午前中

2008年04月18日 | インポート

今日は1日中大雨でしたね

グループホームの皆様も、朝から窓の外を眺めては「これじゃどこにも行かれないわね」とがっかり顔

さぁさぁ、皆さん、朝からしっかり体を動かして、雨の日も元気に過ごしましょう!Photo

グループホームでは、毎朝このように体操を行っています。

体操前には『今日は何の日?』といったお話もします。Photo_2

今日は4月18日。4・1・8で『良い歯の日』なんですね~。

グループホームには、以前8020運動で表彰されたという方がいらっしゃいます。

8020(はちまるにいまる)運動とは、「満80歳で20本以上の歯を残しましょう」という運動のことです。それに表彰されたなんて、素晴らしいですね!

体操前には、そんなお話で盛り上がったりもします。

体操のあとは、皆様お好きな飲み物を入れて、のんびりと休憩しながらお喋り

その後、お昼の食事作りとなります

話は変わりますが、4月9日に蒔いたダリアの種が、昨日ほんの少~しだけ顔をのぞかせました

園芸の師匠が「これから雨がひどいらしいから、部屋に持って帰って私が面倒見ますよ」と鉢を持ち帰られたのですが、やはり室内は暖かいせいか、1日で驚くほど育ちました。Photo_3

師匠もびっくり!「見てくださいよ!こんなになりましたよ!写真に撮りましょう!」と鉢を見せにきて下さいました。 2_2

元気に育って、早く美しい花を咲かせて欲しいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿