東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

残暑を乗り切る 夏コロッケ

2010年08月21日 | レシピ:メイン料理
残暑が続きますね。
人間はバテてるけど、農作物のデキはどうでしょうか?
先週野菜直売所で農家の方とお話したら、「梨は15年に一度の不作だ」と言ってました。
雨が長く降り、小ぶりで甘みも少なく、値段は高いそうです。
梨好きな旦那は「残念だあ」と言ってました。
それに比べ、元気なお野菜たち。
ここのところ、友達に夏野菜や玉ねぎ,じゃが芋を大量にもらいましたが、とってもおいしいです。
せっかくだから、おいしいものを食べたいものですね。

しょうがももらったので、ガリを手作りしました。
ゆでたしょうがを甘酢に漬けるだけ。
日持ちするし、そのままでも、いろんなお料理にも使えて便利です。



今日はコロッケを作りました。
じゃが芋は時間がかかりますが、皮のまま丸ごと蒸すと、つぶしてもホクホク感があり、甘みが増します。
そこに、手作りガリと青じそを入れて丸めます。
お肉入りのコロッケもいいけど、この時期はこういうさっぱりした具もいいかも。
「いくつでも食べれるね」
普段、青じそやしょうがが苦手な旦那もいっぱい食べてくれました。
おいしいものを食べて、あと少し暑さに負けませんように。


<残暑を乗り切る 夏コロッケの作り方>
2人分
(材料)
じゃが芋(中)    3個
ガリ(しょうが)   15g
青じそ        2枚
白ゴマ       大さじ1
桜えび       大さじ1
塩         ひとつまみ
七味唐辛子      少々
片栗粉       大さじ2


(作り方)
①じゃが芋は皮ごと蒸し器で柔らかくなるまで蒸します。
(小さく切って、ゆでてもOKです)
あたたかいうちに皮をむき、すりこ木でつぶします。


②ガリと青じそはせん切りにし、桜えび、ゴマと一緒にじゃが芋にくわえます。
 塩と七味も入れ、小さめに丸めます。

④まわりに片栗粉をまぶし、170℃の油でこんがりと揚げます。



お子様向きにするワンポイント
七味、ガリの量は注意してください。
桜えびの代わりに、炒めたひき肉を入れてもいいです。
そのままでもおいしいですが、マヨネーズ醤油をかけるのもお勧め。


おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリゾー)
2010-08-23 19:55:38
ヘェェ!!
コロッケの具にがり?
すごー、美味しそうですねぇ。
私もガリ漬けてみたいなぁ。
ついつい暑くて揚げ物作るの敬遠しちゃうのだけど、そうも言ってられませんね(^-^;
返信する
しょうが!! (mahina)
2010-08-24 01:55:25
ご無沙汰しておりました。
しょうがをコロッケの具に用いるとは斬新!
わたしも驚きました。
でもきっと、東京ファームさんが作るなら美味しいんでしょうね~(*n´∀`n*)
早くカフェ開業してくださ~い♡
返信する
Unknown (もこ)
2010-08-24 15:20:29
ガリ おいしいですよね。
あの甘酢を想像するだけで、食べた~い
生姜は、健康に良いです。

私は、夏でも「暑い~」って言いながら
揚げ物しています。
あっさり料理ばかりだとレパートリー
ないし
返信する
Unknown (ALOHA~♪)
2010-09-01 16:15:04
ガリを具に おぉ! 素敵!

それに 片栗粉で薄着なのも とっても魅力的です

つくってみたくなりました

ありがとうございます♪
返信する
Unknown (boo)
2010-09-01 20:49:22
我がも今夜はコロッケでした。ファームさんのさっぱりした具のコロッケを今度作ってみよっと
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。