東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

今年も東京農業大学の収穫祭

2010年10月30日 | 東京ファームのライフスタイル
週末になって台風がやってきていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
風や雨はもちろん、急激に温度変化が来ているので体調には充分気をつけてくださいね。
そんな中でも、いつもながらアクティブで元気な東京ファーム家。
昨日は旦那の母校、東京農業大学の収穫祭に行ってきました。

昼間仕事だったのですが、毎年楽しみにしている学園祭なので夕方から参加。
寒いのに生徒さんは頑張っておいしいものをたくさん売っていました。
まず買ってきたのは、上の写真にあるこっぱ味噌
能登産の良い香りのする木に、柚子やふきのとうの入った味噌をつけ、焼いて食べます。
同じ能登産の木でできたお箸もおまけでもらい、早くごはんやお酒のおともにしたくなりました。



となれば、もちろんお酒も購入。
東京農業大学ブランドの大吟醸です。
モンドセレクションも受賞したようですが、さすが大学ブランド、お酒が安い。
自分の分と父にもお土産を買いました。

さらに忘れてはいけないお野菜達。
かわいい女子学生に呼び止められ、お勧めされたのがまこもだけ
みなさん知ってますか?



食感はたけのことエノキの良さをあわせた感じですが、実はイネ科だそうです。
ミネラルや食物繊維たっぷりで健康食品らしいのですが、野菜直売所好きの私も初めてみました。
今晩はこれをフライパンで炒めて食べる予定です。



同じく健康にも良いヤーコンも購入。
ヤーコンは生で食べても甘みがあり大好き。
買えてうれしかったです。




さらに毎年の恒例、収穫祭の稲穂
パンフレットにこれが必ず1本入っています。
朝起きたら、旦那がインテリアとして飾ってました。
かわいいです。



思い起こせば昨年の収穫祭からもう1年。
昨年購入した、お水をあげる必要のない不思議な植物もすくすく成長しました。
「年とると時間が経つのが早いのかなあ」
としみじみ語りながら、今年も収穫祭の露店でごはんを食べ過ぎて大満足でした。

お留守番だった我が家のうさぎるる。
大事なにんにくはそのままですが、顔の一部が換毛中です。



来週は父と旦那と日本シリーズを観にいく予定。
久々のドラゴンズ応援楽しみだあ。
なので、週末頑張って仕事します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (machi2)
2010-10-30 23:36:08
農大の収穫祭っていうのがあるのですか!
行ってみたくなりました。来年狙ってみます^^/

東京ファーム家、本当にアクティブだなあ☆
わが家はひきこもりました。
見習おう。笑
返信する
Unknown (uta)
2010-10-31 15:22:48
収穫祭、一度行ってみたいな~♪
いろいろ楽しそうですもん☆でも・・・ちょっと厳しいな~(笑)

お仕事、頑張ってください☆
にんにく王子、いつも可愛い~~~^^
返信する
Unknown (きなこおねいちゃん)
2010-10-31 15:27:32
お~、秋の風物詩収穫祭ですね
去年のレポートを見て
行きたいなぁと思ったのですが
お腹も子供も大きくなって無理でしたね(大汗)
来年…も無理そうかなぁ
朝一で配られる野菜を貰うのを夢見て
ファーム家のレポートを楽しみにしますね

農大って普段から色々と楽しい所らしいですね
旦那様の大根踊りも「いつかは!!」と思ってますよ~(笑)
返信する
Unknown (もこ)
2010-11-01 10:53:55
去年の収穫祭の記事の記憶があるので
つくづく一年て早いな~と思いました。

やはり食につながる催し物って楽しいで
すよね。
それも、学校のブランドだから安くていい物が
買える いいことづくめですね。

「こっぱ味噌」 どんな味なんだろう?
非常食にも良さそうですよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。