東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

るん退院&うさぎの3大消化器疾患

2008年08月08日 | 我が家のうさぎ(先代るん編)
みなさん、昨日からたくさんのご心配メッセージ本当にありがとうございます。
(私の方から全然お返事できず、すみません)
本日夕方、るん3日ぶりに帰ってきました
今回の病気はなかなかてごわく、1日3回の点滴と4種類の薬を投与。
昨晩から反応が出てきて、今はゆっくりしています。



病院では小型犬用のお部屋にいたるん。
日頃の放し飼い生活に慣れているせいか、やっぱり狭かったと思います。
帰宅後すぐにはじめたのは、いつものアルミマットでビロンとのびることでした。



やっぱり自宅の方がリラックスできるのかな?
足も気持ち良さそうにのびてます。
さて、今日はうさ飼いでない方には興味ない話題かもしれませんが、今回のるんの病気について詳しく書きたいと思います。
今週に入ってから、午前中の食事量が減少していたるん。
うんちも普段より100個近く少ない日々が続いていました。
なので私は、いつも持っているラキサトーン(毛球の薬)、食欲増進剤、消化管のお薬をちょこちょこ飲ませてましたが、おとといの夜はその反応もありませんでした。
そこで救急で病院へ。(るんの通っている病院は24時間対応です)
診断は「鼓腸症(こちょうしょう)」。
お腹や腸にガスがたまる病気でした。

私は食滞やうっ滞と同じだと思ったのですが、別の病気でした。
毛球症・食滞・鼓腸症はうさぎの3大消化器疾患だそうです。
毛球症はお腹に毛がたまる、食滞はお腹に食べ物がたまり排出されない、鼓腸症はお腹にガスがたまる。
どれも病名は違いますが、深い関係があるそうです。
通常、うさぎやネコは常にお腹に毛球があります。
でも健康な場合がこれがうんちのよって排出される。
しかしお腹にガスがたまったり、ストレスなどによりお腹の動きが悪くなると毛球はお腹にたまったまま。
この3つの病気が併発することも多いそうです。
そして3つとも治療法は同じ。
うさぎは開胸手術や麻酔に強くないので、るんのように点滴をしたり薬を飲ませ内科処置を行い様子を見ます。
うさぎは1日でも食べないと消化器官が動かなくなってしまうので、無理やりごはんを食べさせる場合もあります。
今回るんはごはんは少しですが食べてくれていたので、ガスがたまったことによる痛み止め・毛球を溶かす薬・食欲増進剤・消化管のお薬を飲み、点滴をしていました。
どの病気も早期発見が本当に大切で、命を落とす危険もある。
暑かったり、飼い主さんの外出が増えるこの季節はうさぎのストレスになるので充分こういう病気に注意しなければならないそうです。

るんは今7歳
みなさんもご存知の通り、これまで不正咬合・精巣炎・肝臓病・毛球症・食滞そして今回の鼓腸症とたくさんの病気を経験してきました。
私の飼いかたが悪かったのかなと反省することも多々ありますが、今こうしてるんが元気に生きててくれることがうれしい毎日です。
そしてるんの病気での経験をこうしてブログで発信することで、1匹でも多くのうさちゃんが長生きしてくれたらいいなと思っています。



るん、ゆっくりゆっくり治そうね。
今はまだ旦那が帰ってこないので、2人でいちゃいちゃしながらオリンピック観てます。
明日はみなさんのブログにお礼に伺わせていただきます。
それから私の方は全然元気なのにご心配なさらないでくださいね。
それと引っ越してもるんの病院はかわりません。
今より近くなる場所を選んだので、バッチリです。

るんの応援ワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ









最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (hillview)
2008-08-08 21:30:59
こんばんは。
先日コメントしようと思いつつ今日になってしまいました^^;とても心配してたのですが無事にるんちゃんは退院したのですね♪
やっぱり人間と同じで「我が家が一番」なんでしょうね。

アルミマットで伸びてる姿が気持よさげな気がします。

ウチにもうさぎではないですが、猫が2匹いますが幸いアタシは家に居ますのでストレスにはなってないようです。
が、時折毛玉を吐くこともあります。
でも吐くのがそれだけだと医者にも連れて行きません。でも色んな病気で通院しているるんちゃんだと心配事も多いでしょうね。
退院して我が家に帰れたらちょっと回復も早いでしょうね。

一刻も早い回復を祈っています。
返信する
Unknown (ペットファミリー)
2008-08-08 21:36:41
こんばんは~
るんちゃん 退院 おめでと~
良かったね 退院して お家に帰れて
毎日 点滴痛いのに よく頑張ったね
偉いよ るんちゃん

3大消化器疾患 病名は違っても治療法は同じなんですね

るんちゃんは毛が長いから毛球症になり易いのかなぁ?
家も毛の長い子が居るから気をつけないと
でも毛球症にはパイナップル100%のジュースが良いと本に書いてあったので飲ませてみようと思ったけど この辺には売ってないので 乾燥パインを食べさせたりしてます
でもどれも怖い病気ですね
るんちゃんは色々な病気してるんですね
でも東京ファームさんがきちんと世話してるから 7年も生きられてるんだと思うよ
そうでないと 調子が悪いのにも気付かないで死なせてしまう事だってあるんだから 東京ファームさんは偉いよね
仕事しながらちゃんと世話も出来るんだもの
るんちゃん それがわかってるから東京ファームさんの所に来たのかもね

これからも長生きしなくちゃね

るんちゃん 早く元気になってね
返信する
Unknown (うさこ)
2008-08-08 21:46:16
ファームさ~~ん!大阪から帰ったよ!
お引越しはまだなのよね?
るんちゃん!びっくりしたよ~~~!!!!
でも元気になってよかった・・・。ウサギはね、いきなり調子悪くなるからね・・・。
空ちんも2歳ころに1回、毛球症に。ほんとびっくりしたし、あのときはうさこがやせる思いでした。幸いすぐに治ってそれ以降病気知らずだけで、空ちんもるんちゃんと1つ違いの6歳。いろいろとちょっと気をつけてあげなきゃ・・・。
ファーム家の引っ越しとかいろいろるんちゃんも気を使ってるのかもね。
大丈夫!!!変化するときはいいこともいっぱいあるよ!無理だけはしないでね!!お返事はゆっくりでいいよ~~~!
返信する
Unknown (ちゃりパパ)
2008-08-08 21:46:23
こんばんは。
ちょっと訪問できない状態だったのですが、るん君大変でしたね。
まずは、無事退院したようなので良かったです。

るん君も自宅でリラックスして、元気そうですね。
あまり病気の知識が無いので、こうして記事にして頂けると凄く助かります。

るん君、ゆっくり休んでね
返信する
Unknown (ぷいぷいmama)
2008-08-08 21:57:29
大変でしたね。
でも、退院と伺って 何よりほっとしました。
年齢が高くなってくると、手術なんかもますます心配になるでしょうね。
点滴とお薬が効いて良かったです。
いろんな病気を克服してきたるんくんと東京ファームさんだもの
きっと、強力タッグで大丈夫ですよね !!

ところで、このたびブログをおお引っ越ししました。
お手数何ですけれど、リンクの変更を
http://pui21.blog95.fc2.com/ に
よろしくお願いいたします。お願いしまーす ♪


返信する
るんちゃんエライ! (タッキーママ)
2008-08-08 22:39:43
よくがんばったね!
るんちゃん、いっぱいママに甘えるんだよ~☆
東京ファームさん、疲れが出ないように気を付けて下さいね。
返信する
Unknown (uta)
2008-08-08 23:33:26
るんちゃんだ~~~!!!
お帰り☆るんちゃんーーー^^
心配してたけど、帰ってきてくれてよかったです☆
うさぎさんの病気、全然utaは知らないことが多いです。だから、こうやって教えて下さると、とってもありがたいです!
るんちゃんは、7歳・・・病気をしてもおかしくないお年ですもんね。
でも、こうやってお家で過ごすことが出来るのは、東京ファームさんのおかげですよ!!!
るんちゃんといちゃいちゃして、たくさん遊んであげてくださいね☆
返信する
Unknown (るんるんたいむ)
2008-08-09 00:07:04
るんちゃん、退院おめでとう(≧▽≦)
頑張ったね!!
まだまだ本調子ではないでしょうけど
おウチにも帰ってこれたわけだし
これから、ドンドン元気になりますね♪
東京ファームさんも元気でよかったです(-^□^-)
返信する
Unknown (spur)
2008-08-09 00:19:54
おぉぉーーよかったーーー

るんちゃん頑張りましたね~。
1日三回の点滴なんてヒトでも辛いですものね。
とにかく、今はゆっくりして下さい♪

返信する
Unknown (バンビ)
2008-08-09 09:11:32
おはようございます。
良かった~!
るんちゃん、頑張ったね♪
むぅも今回のるんちゃんと同じ病気で入院したことがありますが、
私も心配で心配でいてもたってもいられない状態でした。

本当に「大事に至らないうちの変化」に気づくことって大切ですよね。
まだまだ暑い日が続きますが、そして、お引越しの準備も大変だと思いますが
ゆっくりのんびり暑い夏を乗り切ってくださいね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。